結婚できない男女の特徴を解説!結婚するにはどうすればいい?

近年、結婚できないことにお悩みの方は急激に増えてきています。
それもそのはず、国勢調査によると国民の各年齢階級における未婚率は年々右肩上がりに増加しているということです。

更に、これからも未婚率は上昇し続けることが予想されています。

しかしその一方で同調査より、特に30代以降で未婚の方はまだまだ圧倒的に少数派であると言えます。
つまり「大多数の方は結婚できる」ということが、紛れもない事実ではあるのです。

この記事では、実情まだまだ少数派である未婚者、特に「結婚できない人」にはどの様な特徴があるのか、また結婚できる為にはどうすれば良いのか、という事について解説していきます。

参考:厚生労働省 年齢階級別未婚率の推移
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-08.html

1.結婚できない女性の特徴

まずは、結婚できない女性の特徴について見ていきましょう。

※関連記事:結婚できない女性の理由とは?結婚できない理由5選と解決方法

求める男性像の理想が高い

お相手の男性に求める理想があまりにも高い女性は、結婚できない傾向にあります。

どうしても求める条件にマッチする男性と巡り合うことが難しくなってしまうからです。

好条件な理想の男性が現れたとしても、当然その様な魅力的な男性は競争率も高くなってしまいます。

理想が無さすぎる

逆に理想が無さすぎるのも問題です。

「いつまでに結婚したい」「どんな人と結婚したい」などの、期限や求める条件をある程度は定めておかなければ、いつまでもダラダラと婚活を続けてしまうかもしれません。

自分の決断に根拠を持つために、条件や期限は定めておきましょう。

女性としての色気がない

どんなに中身が良い女性でも、外見的な「女性らしさ」をある程度は持ち合わせていないと残念ながら結婚できない可能性が高いです。

男性から見て、髪がボサボサ・清潔感のない身なりをしているなどと感じられたら、結婚対象にはなりにくいと言えるでしょう。

趣味や仕事に没頭しすぎている

趣味や仕事に没頭しすること自体が悪い事だとは言いません。

ですがあまりにも没頭しすぎていると、婚活に必要な時間やお金を捻出するのが難しくなってしまいます。

結婚したいという願望があるのならば、ある程度は趣味や仕事に割いている時間やお金を婚活に使ってみてはどうでしょうか。

性格に難がある

がさつで大雑把な、男性のような特徴を持った女性はそもそも恋愛対象として見られにくいです。

また、自分の考えを曲げることのない、頑固で柔軟性の無い女性も結婚が遠のく可能性が高いです。

お相手の男性の価値観を受け入れることなく、自分の価値観だけで恋愛を進める女性が好まれることはあまりないのが現実です。



2.結婚できない男性の特徴

ここでは、結婚できない男性の特徴についていくつかご紹介していきます。

関連記事:結婚できない男性の理由って?結婚できない理由5選と解決方法

性格や姿勢に難がある

性格面で代表的なのが上から目線です。

常に「自分が偉いんだ」という態度で周囲に有意性をアピールし、周りの人を見下す様な男性は、まず結婚できないと思ってください。

また、「独身の気ままな暮らしをずっと楽しんでいたい」という意識の人もかなりの数いらっしゃいます。
こういった結婚に対してネガティブな姿勢も結婚できない大きな要因の1つです。

見た目に気を遣わない

自分の身なりに気を付けられない男性も、残念ながら女性に敬遠される可能性の高い方です。

女性も結婚するならセンスのある男性、最低でも清潔感のある男性と結婚したいでしょう。

清潔感を意識した自分に似合うファッションを心掛けることを忘れないでください。
男性としての魅力アップのためにも、見た目に気を遣うことは必要不可欠です。

女性との出会いに消極的

女性との出会いに消極的な男性も近年では増えて来ました。

出会いの機会を避けてしまっている場合、「出会いがない→結婚できない→自己肯定感が下がる」という悪循環に陥ってしまいます。

中には、女性とのコミュニケーション経験に乏しく、婚活をするにもどうしていいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
場数を踏んで、自分に自信を付けていくことが結婚への第一歩です。

優柔不断な性格

結婚生活ではライフイベントごとに決断をしなくてはいけない場面が多くあります。

例えば、「マンションをどこで借りるのか」「車はどのようなものを購入するのか」という決断などが挙げられます。

普段から「どっちにしよう・・・」「どっちか決めて」などと、なかなか物事を決められない男性は、女性から見ると生涯を共にするには頼りなく見えてしまいます。

お金にルーズ

度を越えてギャンブルが好き、借金が多いなど、お金にルーズな男性は圧倒的に女性に好まれません。
結婚できない理由がお金の問題絡みだったということはよくありますよね。

結婚生活では家計管理が重要になりますし、お相手の女性を心配させないためにも今一度お金の使い方を見直してみることは大切ですよ。

また、現実問題として安定した職や収入も女性から見る結婚相手のチェックポイントとして非常に大きな要素です。



3.結婚するためには

結婚できない状況から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか。

まずは、これまでお伝えしてきた「結婚できない男女の特徴」に当てはまっているものがあれば、改善に向けて動き出しましょう。

自分の弱点や良くないところを正確に把握し、その上で内面・外面を磨いていきましょう。結婚できない状況を抜け出すためには、自己分析や自分磨きは不可欠です。

しかし、自分一人で解消するのは難しいことです。
結婚相談所でプロのアドバイスを貰うなど、第三者からの意見を取り入れることが近道となりますので、是非検討してみて下さい。

相談する結婚相談所選びに迷う様であれば、 【結婚相談所比較ネット】 がオススメです。
相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえますので、試してみてはいかがでしょうか。

また当メディアでは、結婚するための自分磨きについての記事もございますので、是非合わせてご参照ください。
※参考記事:婚活自分磨きの方法!男女別にポイントを解説!

4.まとめ

結婚できない人の特徴を男女別にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

結婚できるようになるために、まずは自分自身を見つめなおすことが大切です。

自身の改善すべきポイントがわかったなら、改善のための努力は惜しまない様にしましょう!

「結婚できない・・・」と悲観するのではなく、前向きに積極的に動いていくことがあなたの婚活を好転させるきっかけです。

この記事をお読み下さった方の婚活が、今よりも少しだけ良い方向に向かうことを願っております。

Follow me!