結婚できない女性の理由とは?結婚できない理由5選と解決方法

年々、結婚できない女性が増えていますが、その理由をご存知ですか?

原因がわからないままでは「結婚できない女性」から脱却することは難しいでしょう。

そこでこの記事では、結婚できない女性の理由5選と解決方法について解説します。

ぜひ参考にして「結婚できる女性」になってくださいね!

1.結婚できない女性が増えてきている? 

総務省の国勢調査によると、1980年以降から女性の未婚率は常に上昇傾向にあります。

※参考:内閣府 少子化対策の現状(第1-1-10図 50歳時の未婚割合の推移と将来推計)
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

2015年には未婚女性が30代前半で約3人に1人(34.6%)、30代後半で約4人に1人(23.9%)という結果になっています。

女性の社会進出が進むにつれて、晩婚化も進んでいることがわかりますね。

女性が経済的にも自立して暮らすことはとても素敵なことです。

結婚を遠ざけているものは一体何なのか、その原因がわかりますか?



2.結婚できない女性の理由5選 

それではここから、結婚できない女性の理由について特徴的なものを5つご紹介します。

自分が当てはまっているかどうかチェックしてみてください。

①出会う努力をしていない

毎日仕事を頑張っていて、なかなか出会いがないという方も多いでしょう。

自然な形で出会えるのを待っていては、いつの間にか取り残されてしまうかもしれません。

本当に結婚したいなら、自分から出会うきっかけを作ることが大切です。

婚活サイトに登録する、マッチングアプリを使ってみる、友達に紹介してもらうなど、様々な方法がありますよ。

②理想が高すぎる

一般的に、妊娠・出産をする女性の方が本能的に優れた遺伝子を求めるために理想が高くなりやすいと言われています。

加えて経済的に自立した女性が増えている昨今は、自分にふさわしいパートナーを求めて理想が高くなるのも頷けます。

しかし、理想が高いとそもそも条件に合う相手を探すのが一苦労なだけではなく、たとえ出会えたとしても、ライバルが多くて険しい道が待っている可能性が高いです。

結果として結婚が遠ざかってしまうでしょう。

③理想が無さすぎる

反対に、理想が無く条件が曖昧な人も要注意です。

「何歳までに結婚したい」という理想がないと「もっと良い人がいるかもしれない」と婚活をだらだら続けてしまう可能性がありますし、相手に求める条件が曖昧だと「この人で決めても良いのかな」と迷いが生じてしまうかもしれません。

期限や条件をある程度定めないと、婚活をしていても結婚はできません。

自分の決断の後押しをするためにも、明確な理想は必ず持ってください。

④趣味に没頭しすぎている

何か夢中になれるものを持っていることは魅力的なことですが、時間やお金を趣味にばかり費やしていると男性は入る隙間がありません。

休日に好きなことを長時間したり、お金を気にせずグッズを買ったりすることは、日頃お仕事を頑張るエネルギーになっていると思います。

しかし、ここで一度自分のライフスタイルを見直して、少しでも婚活に当ててみてはいかがでしょうか。

⑤性格に難がある

結婚生活は、育ってきた環境が異なる二人が一緒になって、自分たちだけの価値観で新しい家庭を作っていく作業です。

「これは絶対にこうするべき」というような、自分の意思が強く柔軟性のない人には結婚は向かないといっても過言ではないでしょう。

また、日頃から「でも」「どうせ」などの否定的な言葉が口癖になっているネガティブな女性も結婚できない可能性が高いです。

男性が毎日ネガティブなことを聞かされると思って敬遠してしまうかもしれません。



3.結婚できない女性ができるようになるには 

では、結婚できる女性になるにはどうしたらいいのでしょうか。

ここからは結婚できる女性に生まれ変わるために必要なことを3つご紹介します!

①結婚相手に求める条件を見直す

まずは条件の見直しから始めましょう。

身長や学歴、収入などわかりやすい条件に意識が向きがちですが、もっと具体的に結婚生活をイメージして、人柄や生活スタイルなど数値化できない部分についても考えてください。

どうしてその条件が必要なのかを明確にすることで、譲れない条件がみえてきます。

そこを軸にして婚活をすると、理想の相手に出会えたときにすぐにピンとくるはずです。

②家事スキルを磨く

結局女性に求められるのはこれだ!という話では決してありません。

結婚は会っている時が楽しければ良いという関係性ではありません。

家族となり、共に生活をして一緒に生きていくのです。

女性も男性も、ある程度の家事ができる人の方が結婚生活が想像しやすく、魅力的にうつりませんか?

苦手であっても、頑張ってご飯を作るなど協力する姿勢を見せることが大切です。

将来に向けて少しずつ家事スキルを磨いてみてください。

③ポジティブに考える

根本の性格を直すのは非常に難しく、時間がかかるものです。

ポイントを絞って「ポジティブ思考」をしてみてください。

具体的には、男性の異なる価値観にふれたら、間違っていそうでも否定から入らず、「面白いね、どうしてそう思うの?」と寄り添った上で自分の意見を伝えたり、「ここは良いけど、あそこはダメだな」と減点評価せず、「ここはイマイチかもしれないけど、こんなに素晴らしいところがある!」と加点評価で男性と接したりしてみましょう。



4.まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事で導き出した「結婚ができるようになる」まとめは以下の通りです。

・結婚相手に求める条件や結婚のする時期を明確にして、軸を持つ

・家事スキルを磨いて、協力して生活できるようにする

・相手の考えに寄り添う姿勢を持ち、良いところをどんどん見つけるようにする

「努力しているのに結婚できない」という方は、結婚相談所などプロに相談してみるのも1つの手段かもしれません。

結婚相談所を本気で考えるのであれば、【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

この記事を参考にしつつ様々なアプローチをして、結婚できる女性を目指しましょう!

関連記事:結婚できない男性の理由って?結婚できない理由5選と解決方法

Follow me!