結婚できない男性の理由って?結婚できない理由5選と解決方法

年々、結婚したくても結婚できない男性が増えていることをご存知ですか?

「自分のことかも」と不安に思った方に朗報です!

この記事では、結婚できない男性の理由5選と解決方法について解説します。

ぜひ参考にして、結婚できない理由を解明し「結婚できる男性」になりましょう!

1.結婚できない男性は増加中 

結婚できない男性が増えているといっても、実際のところどうなのか疑問を抱いている方もいるかもしれません。

総務省の国勢調査によると、なんと1960年以降から男性の未婚率は上昇傾向にあります。

参考:内閣府 少子化対策の現状(第一章3婚姻・出産の状況)https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

半世紀以上もの長い間、男性の未婚率が増加し続けているとは何だかショックですよね。

最新のデータである2015年には未婚男性が30代前半で約2人に1人(47.1%)、30代後半で約3人に1人(35%)という結果が出ています。

2015年時点で既に男性の未婚率がとても高いことが分かりますが、政府の推計では晩婚化等の流れが変わらない限り、今後も未婚率は上昇し続けると予想されています。



2.結婚できない男性の理由5選 

未婚率の上昇を止めるためにはまず、結婚できない理由を明確にしなければなりません。

ここからは、結婚できない男性の理由として特徴的なものを5つご紹介します。
自分に心当たりがないか確認しながら読んでみてください。

①出会いがない

毎日を忙しく過ごす現代人によくある悩みが、なかなか出会いがないということです。

職場環境によっては男女の比率や年齢層が偏っていて、多くの時間を過ごす職場でさえ出会いが期待できないという方もいるでしょう。

本当に結婚したいなら、自分から動いて出会いを掴み取る必要があります。
結婚相談所への登録や友達の紹介など、出会いがない状況を打開するためにできることを探してみてください。

②経済力に不安がある

女性は妊娠期を含み子どもがある程度大きくなるまでの数年間、働きたくても働けない状況が続いてしまう傾向にあります。
そういった事情もあり、共働きが一般的になった現代でもやはり男性の経済力は結婚の条件として求められるでしょう。

夢を追いかけて定職についていない人や浪費癖がある人などは、ここで一度自分の経済力について考えてみてはいかがでしょうか。

③清潔感がない

見た目は結婚の決め手となる第一条件ではない場合がほとんどです。

しかし、不精ヒゲがあったり、服にシミやシワがついていたり、靴が汚れていたりというような身なりは大問題でしょう。

まず第一印象で「素敵だな」と思ってもらうために、身につけるものはきちんと手入れして清潔感を意識しましょう。

④上から目線な態度を取る

現代では亭主関白はほとんど人気がなく、対等な関係で家庭を築きたいと考える人が圧倒的多数であると考えられています。

自慢話や過去の栄光話、自分の知識をひけらかすような話ぶりは敬遠されるでしょう。
そういった話は女性から「教えて欲しい」と言われた時にだけ話すようにしてください。

⑤優柔不断で包容力に欠ける

結婚生活ではマイホームの購入など大きな決断が必要な場面が必ずあります。

そんなときに率先して選択肢を提示したり、家族の意見を汲み取りながら結論を導き出したりする男性はとても頼もしく魅力的です。

お買い物デートなどで優柔不断な様子を見せている人は、女性を不安にさせ、結婚を遠ざけている可能性があります。
普段から決断力と包容力をアピールできる男性になりましょう。

関連記事:結婚できない女性の理由とは?結婚できない理由5選と解決方法

3.結婚できない男性ができるようになるには 

結婚できない男性を脱却するにはどうしたらいいのでしょうか。

ここからは結婚できる男性に生まれ変わるために必要なことを3つご紹介します!

①自分の生活力を見直す

いきなり収入を上げたり家事をこなせるようになったりするのは難しいので、まずは現実的に自分の生活力を見直しましょう。

お金の無駄遣いを減らしたり節約術を取り入れてみたりと、自分のできるところから生活を改めてみてください。

生活力のある男性はパートナーとしてとても魅力的に映るはずですよ。

②見た目に気を使う

婚活においては清潔感のある見た目かどうかが重要です。

いくらお気に入りのシャツであっても長年着古したせいでくすんだ色味をしていたら、魅力は半減してしまうでしょう。

「清潔感の出し方がわからない」という方は美容院に行くのがおすすめです。
髪型や眉を整えてくれるほか、スタイリング方法やトレンドのケアアイテムなども教えてくれます。

きちんと整ったへスタイルに合う服装を選ぶことで、爽やかな雰囲気が出てくるはずです。

③聞き上手になる

自己アピールのために自慢話や武勇伝を語ったり楽しませようと饒舌に語ったりする男性もいますが、女性に人気なのは「聞き上手な男性」です。

一般的に女性は男性よりも共感力が高く、会話の中に共感できるポイントを見つけて親近感を得る傾向があります。

そのため、自分の話を「わかるよ、大変だね」「それは確かに楽しそうだね」などと共感しながら聞いてくれる男性には好意を抱きやすいようです。

まずは話し上手になるよりも、相槌のテクニックを磨いて聞き上手になりましょう。



4.まとめ 

いかがだったでしょうか。

この記事で導き出した「結婚ができるようになる」まとめは以下の通りです。

・自分の生活力を見直して、家計や家事の面で支え合えるパートナーを目指す

・清潔感のある見た目を意識して、ヘアスタイルや服装を整える

・相槌のテクニックを磨いて、女性がもっと話したくなるような聞き上手になる

「特に結婚できない要素はないはずなのに…」という方は、一度結婚相談所などのプロに相談してみるのもいいでしょう。

プロにしか分からない視点でアドバイスをもらうことで結婚への道が見えてくるかもしれません。

この記事を参考にしつつ様々なアプローチをして、結婚できる男性を目指しましょう!

関連記事:結婚できない男女の特徴を解説!結婚するにはどうすればいい?

Follow me!