婚活パーティにサクラって本当にいるの?サクラの見抜き方について解説!

婚活パーティーで気になるあの子…
妙に堂々とした態度が気になる…
カップルになれたのに全然連絡が来ない…

もしかしてサクラだったらどうしよう!?

この記事では、婚活パーティーにサクラがいる理由やその見抜き方について解説しています。

せっかく行った婚活パーティー。
サクラに騙されたくはないですよね?

この記事を読んで、婚活パーティーのサクラ対策を万全にしておきましょう。

1.そもそもサクラとは?

サクラには、「オトリ」や「仕込み客」、「偽のお客」の意味があります。

婚活パーティーを盛り上げたり、数合わせのために主催者側が故意に入れる偽のお客のことを指します。

なぜ偽のお客のことをサクラと呼ぶのか…その起源は江戸時代に遡ります。

Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9_(%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%8A))によると、

「江戸時代に芝居小屋で歌舞伎を無料で見させてもらうかわりに、芝居の見せ場で役者に掛声を掛けたりしてその場を盛り上げること、またはそれを行う者のことを『サクラ』といった。桜の花見はそもそもタダ見であること、そしてその場限りの盛り上がりを『桜がパッと咲いてサッと散ること』にかけたものだという。」そうです。

そして、明治時代からお店側が故意に入れた客で、冷やかしや先行して商品を買うよう仕込んだ偽客のことを「サクラ」と呼ぶようになりました。



2.なぜサクラがいるの?

お金を払って、出会いへの想いをかけて祈るような気持ちで参加する婚活パーティー。
その中にサクラがいると知ったらショックですよね。

サクラがいることが分かれば運営会社の信用問題にかかわります。

それなのになぜサクラがいる婚活パーティーがあるのでしょうか?
その理由を解説します。

2-1.男女比の調整

婚活パーティーは男女比に差がない方が人気があります。

カップル率が高くなりますし、モチベーションも保てるからです。

男女比に大きな差が出た場合、人を雇ったり社内の人間を使って人数調整を行う業者もあるようです。

2-2.キャンセルの調整

キャンセルされた人数の埋め合わせとしてサクラを参加させることがあるようです。

急遽、社内から参加させたり、人を雇ったり、友達に声をかけて参加してもらうというケースもあるようです。

あまりに人数の少ない婚活パーティーは利用者の人気がなくなってしまう恐れがあるため、人数の穴埋めを行うようです。

2-3.人気が出るように仕向けるため

例えば男性にとって、美人がたくさんいる婚活パーティーがあったら参加してみたいと思いますよね。

このように婚活パーティーの評判を上げてお客さんを集めるために美人のサクラを雇ったりする場合があります。

2-4.仕事として雇われた

人数合わせや人気を上げるためにバイトでサクラを雇う場合があります。

バイトの募集にサクラのバイトが載っていることも…。

このようなバイトのサクラとカップル成立しても後々音信不通になってしまい意味がありません。



3.婚活パーティでのサクラの見抜き方

婚活パーティーは真剣にパートナーを探す場なのでサクラに騙されたくないですよね。

サクラに騙されないための見分け方を知っておきましょう。

3-1.魅力的すぎる

あまりにも美女だったりイケメンで、話し上手で年収や学歴もパーフェクトな方は要注意です。

このような方は婚活パーティーに来なくてもお相手がみつかるので、なかなか婚活パーティーには参加しないでしょう。

人気を出したり、集客目的で好条件の人を雇うケースがあるので、パーフェクトすぎる人は警戒して。

3-2.妙に落ち着いている

婚活パーティーに参加すると普通は緊張するはずです。

未来のパートナーを真剣に探していますし、異性から評価されるという緊張感もありますから当たり前のことです。

しかし、サクラで参加している方は本気ではないのでまるで緊張しません。
適当に時間を過ごしてお金をもらえばいいのです。

緊張しておらず、場を盛り上げている人がいたらサクラの可能性があるので注意しましょう。

3-3.メモを取っていない

短い時間に複数の人と自己紹介や会話をする婚活パーティー。

本気でカップルになりたいと願うなら、誰が誰かを覚えておくため、いい人を逃さないために覚書のメモを真剣に取るはずです。

まったくメモを取っていない人がいたらその人はまるでやる気がないかサクラの可能性があります。

3-4.受け身で質問がない

本気で相手を探しているなら婚活パーティー中に色々と質問するはずです。

しかし、カップリングを目指していないサクラは話し上手ではあっても興味がないため相手に積極的に質問をすることはあまりありません。

終始受け身で質問のない人には要注意です。

3-5.プロフィールが適当すぎる

婚活パーティーのプロフィールって結構埋めるのが大変ですよね。

短時間でたくさん書かなければなりませんが、本気でパートナーを探してある人なら相手に興味を持ってもらいたいので真剣に全ての項目を書き込むでしょう。

しかし、サクラはその必要はないので、内容が薄かったり空白だったりします。

適当なプロフィールの人に当たったらサクラだと疑うか、それでなくても本気度が低いのでスルーするのが無難です。

3-6.常連過ぎる雰囲気がある

何度もパーティーに参加しているこなれ感のある人も注意が必要です。

サクラでなくてもこのような人はクセがあります。

理想が高すぎたり、本人に問題があったり遊び相手や詐欺のカモを探しに来ている場合もありますので注意しましょう。



4.まとめ

サクラが混ざっている婚活パーティーも世の中には存在するようです。

本気の婚活をするのであれば、婚活パーティ自体をちゃんと調べてから選んだ方が良いでしょう。

SNSなどネット上で評判を調べてみるといいですよ。

より精度の高い婚活を望んでいるなら、結婚に対して本気度が高く、身元もしっかり保証されている人同士が紹介してもらえる結婚相談所がオススメです。

ご自身の結婚への本気度や予算に合わせて検討してみましょう。

関連記事:婚活パーティーの常連参加者に注意!見抜き方や遭遇しないためのポイントを解説

Follow me!