マッチングアプリでドタキャンはよくある?理由や対処法を解説!

ポピュラーな出会い方となってきたマッチングアプリ。
手軽に色々な人と出会えて便利な反面、連絡を取っていた相手にフェードアウトされてしまったり、会う約束をしていたのにドタキャンされてしまうなどのトラブルもあります。

マッチングアプリでのドタキャンはよくあることなのでしょうか。ネット上の経験談を見ながらマッチングアプリでドタキャンをしてしまう理由とその対処法についてまとめてみました。

1.マッチングアプリでドタキャンはよくあること?

マッチングアプリでのドタキャンはよくあることです。
顔が見えないお相手との約束ですから、過度に信用しすぎない方がよいでしょう。

また、マッチングアプリをやっている方は複数人並行している人が多いので、比較検討されてデートをドタキャンされてしまうこともあります。あまり深刻にとらえずにダメなら次へという気持ちを持つことが大切です。

SNS上にもドタキャンの経験談がたくさん掲載されていました。

女性の場合、ドタキャン被害の他にヤリモクの被害もあり、大変なようです。

男性の場合、レストランやアミューズメントスポットなどの予約をしている場合もあり、ドタキャンされるとその後始末がむなしいですよね。
男性もデートに臨むために色々と準備をしてくれているのですから、ドタキャンはやめたいですね。

2人にドタキャンされたという経験談も。マッチングアプリでのドタキャンは頻繁しているようですね。

ドタキャン用に予定を用意しておくというドタキャン対策のプロもいらっしゃいました。

2.マッチングアプリでドタキャンしてしまう人の理由

ドタキャンをするのにも様々な理由があります。一体どのような理由でデートをドタキャンするのでしょうか。

よくドタキャンされてしまうという人はその原因を見てみましょう。

2-1.めんどくさくなった

マッチングアプリをしている人は何人か並行して活動していることも多く、週末は予定が重なることもあるでしょう。

人間ですから疲れてしまって行くのが面倒になることもありそうです。

・最初から気乗りしないマッチングだった
・疲れていて行きたくない
・寒い、暑い、雨など外に行くのがめんどくさい理由がある
・他にも予定があり面倒になった

などさまざまな理由で「デートに行く」という行動を起こすのが面倒になるのです。

2-2.優先順位の高い人と予定が重なった

あなたよりも理想に近い人や魅力的な人からのアプローチやデートの約束が同日にあった場合、天秤にかけられてドタキャンされてしまうでしょう。

マッチングアプリは同時並行が常識なので、よくあることです。
自分にも起こりうることなので、気持ちは理解できるのではないでしょうか。

2-3.思っていたイメージと違った

待ち合わせの場所に行ってみると写真と全然違う人がいたから無言で帰ってきた…なんていうケースも。

プロフィール写真には実物とかけ離れたものを載せないようにしましょう。
また、デートの待ち合わせには清潔感のあるきちんとした身なりで出かけるように注意してください。

2-4.もともと行く気が無かった

なんとなく断りにくくてデートをオッケーしてしまったけど、行きたくなかったようなケースです。

特に女性の場合は男性のお誘いを断りきれない方が多いですが、実際に出かける段になって「やっぱり無理!」とドタキャンしてしまうことも。
お相手の時間と期待感を無駄にすることになるので、デートの約束は慎重に、本当に行きたいものだけにオッケーしましょう。お断りするのも優しさですよ。

2-5.急用や急病

急に病気になってしまったり、はずせない急用が入ることもあります。
この場合、理由が嘘でない限り、相手の気持ちは冷めていませんからデートは延期となるでしょう。

お相手の用事が済んだり、体調が回復してからまたお約束すればよいのです。この場合はドタキャンされても怒ったりせずにお相手の都合が良くなるまで気長に待ちましょう。

2-6.嘘がバレるのが怖い

プロフィールを盛ってしまったり、すごい人に見せたくてメッセージで嘘をついてしまった場合、その嘘が実際に会うことでバレるのを恐れてドタキャンしてしまいます。

怪しいな…と思う人とは約束しないようにしましょう。

2-7.金欠になった

特に男性側に多いドタキャン理由です。
デートするのには交通費やお茶代、食事代などお金がかかるので、その費用が捻出できなくなってくるとデートのドタキャンを考えてしまうかもしれません。

まだ会ったことのない相手の場合「まぁいっか」とドタキャンしやすいので、金欠時にはお金をかける対象から外されてしまうのでしょう。

3.マッチングアプリでドタキャンされた時の対処法

せっかく約束したのにドタキャンされるとショックですよね。マッチングアプリのドタキャンに備えるには大きく分けて2つの対処法があります。

ひとつは相手をもう一度信じること、もうひとつは、忘れて次に行くことです。
詳しく解説します。

3-1.相手を信じてもう一度連絡を取る

都合が悪くなったとドタキャンの連絡がきている場合、本当に都合が悪くなってやむを得ずデートをキャンセルした可能性があります。

その場合は、ドタキャン=嘘の理由でキャンセルしたと決めつけずに、お相手の言い分を一度信じてリスケを試みましょう。
向こうにその気があれば、丁寧な謝罪と共にリスケの提案があるはずですよ。

3-2.あきらめて忘れる

無言でドタキャンされたり、ドタキャンの後にブロックされたり、音信不通になった場合、脈はありません。

潔くあきらめてその人のことは忘れましょう。マッチングアプリでの恋活、婚活は切り替えも重要です。
いつまでもひとつの出会いを引きずらずに諦める気持ちも大切です。

3-3.次の出会いにかける

マッチングアプリは次々に色々な人と出会えるので、一つの出会いがダメだったからと言ってあきらめる必要はありません。
次の出会いが待っているので、ドタキャンされた人のことは忘れて新しい出会いに期待しましょう。



4.マッチングアプリでドタキャンされない為の方法

とはいえ、ドタキャンされるとショックが大きいですよね。できればドタキャンされずにマッチングアプリでの出会いを楽しみたいものです。
ドタキャンされないための防止策についてお伝えします。

4-1.会うまでは頻繁に連絡を取る

お相手からの信用を得るためにデートまでの連絡はこまめに取るようにしましょう。
デートの内容をメッセージで相談するのも良いですね。

ただし、こまめに!と思いすぎるとお相手にプレッシャーを与えてしまい、ドタキャンの原因にもなりかねませんので、相手の返信速度に合わせて、お相手の生活を逼迫しない程度にメッセージを送りましょう。

4-2.嘘をつかない

プロフィールや、会うまでのメッセージの中で自分をよく見せようとして嘘をついてはいけません。
どんなに取り繕っても、会えば嘘はバレますし、仲が深まるにつれて嘘をついたことを後悔するようになります。

仕事や年収、身長などすぐにバレる嘘をつかないようにしましょうね。

4-3.プロフィール写真を盛らない

マッチングアプリで異性から選ばれる上で重要なのがプロフィール写真です。
なるべくよく見せたい気持ちは分かりますが、あまりに実物と違ったり、加工しまくっているものは会った時に「写真と違う!」と思われますので、過度な加工写真などは使用しないようにしましょう。

約束の瞬間、写真と違う人がいることが分かったらその場でドタキャンされ兼ねません。
今は、マッチング用の自然な良い写真を作ってくれるマッチングフォト等のサービスもありますので、写真に困ったら利用してみても良いかもしれません。

いいねがもらえる写真を撮影【マッチングフォト】

5マッチングアプリでデートをドタキャンしたい場合どうする?

どうしてもデートをキャンセルしたくなる時もあります。
お相手になるべく迷惑をかけないドタキャン方法をまとめました。

5-1.正直に事情を話して誠心誠意謝る

ドタキャンをするにしても事情がきちんとあるはずです。
体調が悪いとか仕事があるとか好きな人ができたなど、どうしようもない理由の場合は、正直に相手に事情を話しましょう。

その上でドタキャンすることに対してきちんと謝って誠意を見せてください。

5-2.必ずお相手にリスケを求める

急な都合が入ってデートに行けなくなってしまった場合は、まずはお相手にその事情を話して謝り、次にリスケを求めるようにしましょう。
本当は行きたかった気持ちを伝えて、別の候補日を具体的に挙げてリスケの提案をしてください。

お相手に理解してもらえれば、新たな日程でデートをすることができるでしょう。

5-3.早めにキャンセルの意思を伝える

キャンセルせざるを得ない正当な理由があるのなら、なるべく早くお相手にその事情を説明してデートキャンセルの意思を示しましょう。
レストランやアミューズメントスポットの予約などをしていた場合、間近のキャンセルでは取り消し料が発生してしまうケースがあります。

デートはキャンセルすることが分かり次第、すぐにその意思を伝えましょう。

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

6.まとめ

様々な事情で起こってしまうマッチングアプリのデートのドタキャン。
事情や理由があるとはいえ、あらぬ誤解を生んだり、迷惑をかけてしまうため、ドタキャンは双方にとっていい意味がありません。

ドタキャンをされると悲しい気持ちになったり怒りが湧いてくることもあると思います。
急なドタキャンに遭わないためにも、メッセージをこまめに交換したり嘘をつかないなど会うまでに注意することが必要です。

自分がドタキャンする時はされた時の気持ちを思い出して、相手の気持ちになって対処しましょう。
ドタキャンされてしまった時は、気持ちの切り替えが大切です。

するのもされるのも嫌なドタキャン。なるべくならドタキャンなしでマッチングアプリでの出会いを楽しみたいですね。

また、当サイトではマッチングアプリに関する記事を多数投稿しております。
是非あわせて参考にしてみて下さい。