理系の大学や学部、学科に入学すると女性の少なさに愕然とするのではないでしょうか。
少ない女性にはカースト上位の男子が群がったり、そもそもかわいい女子がいなかったり・・・。「このままでは在学中彼女ができない!」と焦る気持ちになるでしょう。

この記事では理系男子に彼女ができない理由から解説。理由を知って対応策を立てることができます。彼女の作り方から出会う場所まで丁寧に解説しますので、読めば彼女ゲットに一歩近づけるでしょう。

1.理系男子に彼女が出来ない理由

まずは理系男子に彼女ができない理由を知って、自身に何が足りないのか自覚しましょう。
それから対策を練って女性に接していくのが彼女ゲットへの近道ですよ。

1-1.身の回りに女子がいない

学年に女子が10人もいないのが理系学科の悲しさです。
男子校出身で、元々の友達にも女子がいなかったり、毎日一緒に勉強するのは男子ばかりという人が圧倒的に多いでしょう。

身の回りに女子がいなければ恋愛に発展することもありません。
少しずつ女性のいる環境に身を置くようにする努力が必要です。

1-2.女の子慣れしていない

このように男子にばかり囲まれて過ごしているので、女性と接する機会が圧倒的に少なく、女性慣れしていない人がほとんどでしょう。

女性を前にすると緊張してしまうという人も多いでしょう。
まずは大人数で女性も交えたグループに属し、少しずつ女性がどういう生態か研究して話しかけられるようになりましょう。

女性が好む話題やスポットなどを研究するのもいいですね。

1-3.服装がダサい

男性ばかりの環境で服装に力を入れる必要がないため、「チェックシャツにジーパンイン!」に代表されるように、理系男子の服装はちょっとダサめです。

女性ウケを狙うなら綺麗めなシャツやジャケットをサッと羽織るなど清潔感を意識して下さい。
なにも高いものでなくても大丈夫。ファストファッションでもいいので、1着はカジュアルなジャケットを用意しておきましょう。

綺麗な靴やこだわった時計やカバンなども女性ウケがよいでしょう。

1-4.彼女を作る暇がない

理系学生は研究に忙しく、研究室にこもりきりということも珍しくありません。研究や課題に忙しく、彼女を作る余裕がないこともあるでしょう。

ですが、学生時代はあっという間に過ぎ去ります。なんの青春もないのは寂しすぎます。ちょっとした空き時間をどのように使うのか再考してみましょう。

1-5.理屈っぽい

普段から研究や課題に熱心な理系男子。理詰めで論破することがくせになっていませんか?

論理的に考えることや、解決策を導き出すことは研究の上では重要ですが、普段の会話、特に女性との会話では冷たく聞こえてしまうこともあります。

女性は感情で生きているので、寄り添って欲しいと思う生き物です。理詰めで責めるようなことはしないようにしましょう。なるべく女性の気持ちに寄り添って共感の気持ちを示すようにしましょう。

1-6.清潔感がない

課題や授業で忙しく、なおかつ男子にばかり囲まれて過ごしているため、身だしなみに気を使わなくなります。

ヒゲを剃らなかったり、眉毛を整えなかったり、体臭がきつかったり…心当たりはありませんか?
女性は清潔感を重要視します。最低限見た目や臭い、清潔感には気を遣いましょう。

1-7.コミュ障気味

勉強に忙しかったり、周りが男性ばかりであったりすることから、女性とのコミュニケーションが不足しており、女性の前では特にコミュ障になってしまうという理系男子も多いのではないでしょうか。

目を見て話すことができなかったり、女性を前にすると何を話していいのか分からないという方は、女性だからと緊張しすぎないようにしましょう。まずは少しずつ慣れていくことが大切です。

いきなり好きな人だと緊張するので、学部の女子や友達などと話すことから慣れていきましょう。



2.理系男子の彼女の作り方

理系男子でも彼女がいる人はたくさんいますよね。特別イケメンだったり、陽キャじゃなくても彼女はできます。
ちょっと恥ずかしがり屋な理系男子の彼女の作り方を解説します。

2-1.自信を持つ

「どうせ自分なんて」と卑屈になってしまうと出会いからどんどん遠ざかってしまいます。
卑屈になって自信を無くすと、態度や身だしなみにも現れてきて女性から不信感を持たれかねません。

自分磨きや、勇気を持って行動することを心がけて出会いを増やしていくようにしましょう。
自信を持つためにはまず見た目から入るとよいですよ。美容院に行ったり、ファストファッションの店で服をそろえることなどからはじめてみましょう。

関連記事:婚活自分磨きの方法!男女別にポイントを解説!

2-2.プライドを捨てる

理系男子は勉強も頑張っているため、人よりプライドが高いところがあるかもしれません。

自分より物を知らない人を見下したりせず、優しく教えてあげるようにしましょう。

プライドを持って人を馬鹿にするような態度を取るよりも、人を褒める方が好かれます。なるべく人の良いところをみつけて褒めるようにしましょう。

2-3.見た目を整える

人の見た目は印象を大きく左右します。やっぱり見た目がよければモテるんだろ…なんて卑屈にならずに、できることからはじめてみましょう。

見た目を整えることで女性からの印象がグッと良くなり、対応も変わってきます。そうすると自分でもその変化に気が付き自信に変わってくるでしょう。
無精ひげを剃る、眉毛を整える、髪型やカラーを変えてみる、服装に気を遣う、においに注意するなど基本的なところから見直してみましょうね。

2-4.自分から話しかける

理系男子でもモテる人は自分から女性にアプローチしています。
女性から男性に声をかけてくれることは、業務連絡的なことや社交辞令をのぞいて滅多にないので、やはり自分から話しかけていくことが大切です。

特に合コンやサークル活動などでは勇気を持って自分から女性に話しかけて印象付けていきましょう。
その際にはまず見た目を整えておくことや、この章で説明していることを実践しておく必要がありますよ。

2-5.聞き役に徹する

理系男子は自分から話題を振りまいたり、話しをするのが苦手な方も多いでしょう。

そんな時は、女の子の話の聞き役に徹するといいですよ。女の子は自分の話しを聞いてもらいたい生き物なので、丁寧に話しを聞いてあげると「この人いい人だな!」とか「また話しを聞いてもらいたいな」と思ってもらえるでしょう。



3.理系男子はどこで彼女を見つける?

彼女ができない原因と改善方法、彼女の作り方が分かりました。最後に出会い方をご紹介しますので、これまで学習したことをぜひ実践してみましょう。

3-1.学内の少ない女子を狙う

同じ研究をしたり、課題に取り組んだり、実は話題が共通しているので話しかけやすいのが特徴です。
勉強や課題をネタに自分から話しかけてきっかけを作りましょう。

同じ学部や学科というだけで親近感や安心感、共通の話題があるので、他の女性を狙うよりもアプローチしやすく、親密になれる可能性も高いですよ。

3-2.サークルに入る

学内のサークルに入らないのは恋愛の機会を大きく逃しています。
恋愛したいと思うなら、下心を持って恥ずかしいなどと戸惑わずにすぐにサークルに入りましょう。

サークルに入れば、同じ学内の他学科の女性と出会うことができます。
また、テニスやサッカー、絵を描いたり小説を書くなどの趣味を介して自然と仲良くなることができます。

文系のかわいい女子とも出会えるチャンスです。
自分が得意なことや好きなことがある方はぜひそのサークルに入りましょう。

3-3.アルバイトで出会う

バイトをするなら出会いの確率が高そうなバイトを選びましょう。
例えばチームプレイが問われる接客業や、講師同士が仲良くなりやすい塾講師などです。

時給や作業内容でバイトを選びがちですが、彼女が欲しい人は女性が多そうな職場を選んだり、スタッフ同士の交流が多いアルバイトを選びましょう。

3-4.就活で出会う

将来の職を真剣に探す就職活動。意外ですが、ここにも出会いが転がっています。
グループディスカッションや合同説明会、インターンなどで一緒になった女性と話す機会があります。

空き時間や帰り際に、「今日はどうだった?」とか「他にどこ受けてるの?」などと話しかけると良いでしょう。

3-5.趣味の集まりなどに参加する

学外でも趣味の集まりやサークルが主催されています。
インターネットやSNSなどで調べて参加してみるとよいでしょう。

その際にはガチの趣味を選ぶのではなく、女性が多そうな趣味の集まりを選ぶことが出会いを目的とする方には大切です。
語学や料理、ランニング、ヨガなど女性が多そうな趣味を選びましょう。

4.まとめ

理系男子が彼女を作るためには、まず彼女ができない理由を突き止め、それらを改善することが重要です。
その上で、変なプライドを捨てて、見た目を整え、自信を持って行動し、自分から女性にアプローチすることで彼女ができる可能性がぐんとアップしますよ。

あとは出会いの場に出かけていって実践あるのみです!

悪いところを直して、自信を持って女性にアプローチしていきましょう。理系男子は結婚相手として人気がありますので、自信を持って臨みましょう。

素敵な彼女ができることを祈っています。
また、当サイトでは他にも恋愛のハウツー記事を多数アップしておりますので、婚活・恋愛マニュアルを是非合わせて参考にしてみて下さい。

Follow me!