「スポーツジムで異性との出会いはあるの?」と気になっていませんか?
通い方やジムの選び方さえ気をつければ、スポーツジムで異性と出会うことは可能です!

この記事では、スポーツジムで出会える理由と、出会うコツについて解説していきます。

1.スポーツジムで男女の出会いがある理由

それでは、スポーツジムで男女の出会いがある理由を、詳しく見ていきましょう。

1-1.共通の目的がある

スポーツジムに通う人はみんな「運動をしたい」「身体を鍛えたい」といった共通の目的があります。
お互いの頑張る姿が目に入るため、自然と親近感も湧きやすいでしょう。

また、男女関係なく「頑張る姿」には、誰しも好印象を持ちますよね。
会話する際も「どういった目的で通っているのか」「どんな目標があるのか」などと、話題には困りません。

1-2.単純接触効果で仲良くなりやすい

“単純接触効果”とは、元々興味が無かったものや人に対して、何度も目にしたり接触することで、自然と興味を持つようになる現象のことです。

気になる異性が見つかったら、ぜひ同じ時間帯に通うようにしてみてください。
すると単純接触効果により、興味を持ってもらえるかもしれません。

また、グループレッスンのあるジムなら、ぜひ同じレッスンを受けるようにしましょう!

1-3.自然な会話が生まれやすい

スポーツジムに通っていると、自然と会話が生まれるシーンが数多くあります。

  • 器具をの使い方を教えたり、教えてもらったり
  • マシンの順番待ちをしている時
  • ジムに入館するとき、または帰るとき

など、タイミングを合わせれば自然と会話できそうな気がしませんか?
「恥ずかしくてちょっと…」「コミュ障には厳しい…」という方も、まずは挨拶から始めてみましょう!

2.スポーツジムで出会えるオススメの時間帯

スポーツジムで異性と出会うためには、通う時間帯に注意しましょう。異性と出会うための、オススメの時間帯を説明していきます。

2-1.平日なら夜の時間帯がオススメ

平日なら夜の時間帯、特に19時以降がオススメです。
社会人なら仕事帰りに、学生なら学校帰りに通うことが多いため、より多くの人と出会いやすいと言えるでしょう。

一方、昼間の時間帯なら、フリーランスや土日が仕事の人が通っています。そういった職種の人と出会いたいなら昼間の時間帯がオススメです。また、人数は多くはありませんが、“朝活”をする意識が高い人と出会いたいなら、早朝の時間帯もオススメですよ。

2-2.土日なら昼間の時間帯がオススメ

土日の休日は、多くの社会人や学生はお休み。ジムの立地や会員の層にもよりますが、昼間の時間帯に通う方が多い傾向にあります。
「休日だ!ジムに行くぞ!」と意気込んで来る人が多く、滞在時間も平日より長めです。

“休日なのでゆっくり起きて支度をし、夕飯前には帰る”という方が多く、具体的には10時~15時ごろが多くの人で賑わっています。

一方、早朝の時間帯は「休日の時間を有効に使いたい!」という意識の高い人や、健康志向の人が集まります。また、筋トレに真剣な人ほど「休日の昼間は混むから」といった理由で、休日は夜に通う傾向があるようです。

3.スポーツジムで出会いのきっかけを作る方法

ここまでは、スポーツジムでは出会いがあることや、出会いやすい時間帯について解説してきました。しかし実際にチャンスがあることが分かっても、話しかけたり仲良くなるには、明確なきっかけが欲しいと思っていませんか?

そこでここからは、スポーツジムで異性と出会う、具体的なきっかけの作り方を紹介します。

3-1.同じ器具やマシンを使う

気になる人と同じ器具、マシンを使ってみましょう。
使い方がわからなければ教えてもらったり、逆に使い方で困っている様子であれば教えてあげるといいでしょう。

また順番待ちの際に言葉を交わしたり、自然と会話が生まれます。
同じようなトレーニングをしていると親近感も湧いて、より距離が縮まる気がしませんか?

3-2.通う時間帯や曜日を合わせる

気になる異性と同じ時間帯・曜日に通ってみましょう。
何度も顔を合わせることで親近感も湧き、自然と距離が縮まるかもしれません。

ジムに入館するとき・帰るとき、タイミングが合えばラッキーです!
「お疲れさまです」「いつもこの時間なんですか?」などと、声をかけてみると少しずつ距離が近付いていくかもしれませんよ。

3-3.同じグループレッスンに参加する

グループレッスンや複数人で参加するスタジオプログラムなど、気になる異性と同じものに参加してみましょう。

同じレッスンを受け続けることで、まるで学校のクラスメイトのように、単純接触効果で距離が縮まるかもしれません。
また、話題や目標もより共有しやすいため、話す話題にも困りませんね。

3-4.色んな人と仲良くする

気になる異性がいるからといって、その人ばかりを追いかけるのはオススメしません。
できるだけ色んな人と仲良くして、協力してもらいやすい・アタックしやすい環境を作りましょう。

利用者だけでなくスタッフさんとも仲が良いと、周囲からの印象も良くなり、結果的に気になる異性にも好印象を残せます。

より”出会いやすい環境”作りを、意識して過ごしてみましょう。

3-5.トレーニングウェアに注目してみる

その人の好みや趣味が現れるのが”トレーニングウェア”。
お気に入りのブランドのウェアを着用している人が多いので、それを話題にしてお話するのも一つの方法です。

男女兼用のデザインのウェアであれば、偶然を装って「同じウェアを持ってたのでつい…」なんて話しかけるのもいいかもしれませんね。

4.出会えるスポーツジムの選び方

では、出会えるスポーツジムはどうやって選んだら良いのでしょうか?

まず、駅近や交通量が多い場所など、アクセスしやすいジム・店舗を選びましょう。
駅近のジムやアクセスしやすいジムは、その通いやすさから会員数が多く、異性と出会える可能性も高いです。

また、グループレッスンやスタジオプログラムが用意されているフィットネスジムがオススメです。一気に出会いのきっかけが作りやすくなりますよ!
一方、パーソナルジムやスタッフが在中しない24時間営業のジムなどは、個人で黙々とトレーニングをすることが多く、異性と出会える可能性は低いでしょう。

コナミスポーツクラブは国内最大手のスポーツジムで、会員数も多いため異性と出会いやすいです。設備が整っているのはもちろん、店舗によってはスパやエステがあり、トレーニングをしたい男性のみならず、美容意識の高い女性からの人気も高いジムであることも魅力的です。
また、なんといってもスタジオプログラムの豊富さが魅力で、異性と出会える機会も豊富にあるといえるでしょう。

また、セントラルスポーツは全国で200店舗以上あり、アクセスのしやすさが抜群です。
以前はスイミングスクールだったことから、水泳やアクアスポーツのプログラムが豊富にあるのが特徴です。料金コースも”曜日ごと”や”時間帯ごと”に細かく分かれているので、同じ時間帯の人と顔見知りになれる可能性が高いでしょう。

5.まとめ

スポーツジムで異性との出会いがある理由、また出会うコツについて解説してきました。

スポーツジムという同じ空間でトレーニングをしていると親近感が湧きやすく、また共通の話題も多いため、異性と出会うことは可能と言えるでしょう。また、通うジムの選び方・通う時間帯に気をつけることで、異性と出会える可能性が一気に高くなります。

スポーツジムでの出会いが気になっている方、ぜひ近くのジムへ通ってみませんか?
その際はぜひ当記事を参考にして、スポーツを楽しみながら異性との出会いを探してみましょう。

この他、当サイトでは恋愛や婚活のマニュアルを多数投稿しております。
是非合わせて参考にしてみてください。

Follow me!