コミュ障でも彼女はできる!彼女を作るのに必要な事や会話のコツを解説!

コミュ障だから彼女ができない
コミュ障だけど彼女が欲しい!けど、どうしたら良いか分からない。

そんな悩みをかかえていませんか。

コミュ障は治さなければ彼女ができないのでしょうか?
コミュ障を治さなくても彼女を作るために行動できることと、コミュ障でも女性とうまく会話するために気をつけたいことをまとめました。

1.コミュ障でも彼女はできる?

会話が苦手だったり、女性を目の前にすると緊張してしまうコミュ障さん。
「コミュ障を治さなければ彼女はできない…コミュ障なんてなかなか治せない…ほら、やっぱり彼女はできないんだ!」と絶望的な気持ちになっていませんか?

コミュ障は治さなくても彼女はできます。現に筆者の弟はかなりのコミュ障ですが、彼女ができて結婚しています。
コミュ障を治さなくても心構えを変えたり、行動を意識したり、会話のコツに気をつければ彼女はできるんです。

これからそれらのコツをご紹介しますので、読んで実践してみましょう。

2.コミュ障でも彼女を作るために必要な行動

いきなりコミュ障を克服しろと言われても難しいですよね。
ですが、以下で紹介する行動を取れば、少なくとも女性から変な人とは思われなくなります。

そうすることで自分も安心し、挙動不審な態度を取らなくなっていきます。
コミュニケーションが少しずつうまくいくことで自信の回復にもつながります。そうすることで彼女ゲットに近づくことができるのです。
今日から以下のことを意識して行動してみましょう。

2-1.見た目に気を遣う

「人は見た目が9割」という著書もありますが、実際に見た目が与える印象は大きいです。
また、見た目はある程度であれば変えるのが簡単なので、まずは見た目を整えて、初見でコミュ障だと思われるのを回避しましょう。

髪型を美容院で整えたり、ファストファッションでもいいので、ジャケットやジーンズをそろえておしゃれをしたりしましょう。
髭をきちんと剃ったり、口臭に気をつかうなど清潔感にも気をつけたいですね。

女性は清潔感があって爽やかな見た目の人には警戒心を抱きにくいです。女性が見て気持ちが良いと思う見た目に整えましょう。

2-2.LINEやメールのメッセージに気を遣う

実際に女性を目の前にすると緊張してしまって二の句がつげないのがコミュ障。それを治すのは場慣れしていくことや女性に慣れることが必要で、なかなか容易ではありません。

しかし、コミュニケーションのメインツールとなっているLINEやメールならどうでしょうか?
返信まで間が空いても不自然ではないので、返信までに時間をかせぐことができ、発言をじっくり考えることができますよね。
LINEやメールは苦手意識がある方も多いかもしれませんが、コミュ障さん向きとも言えるのです。

女性とLINEやメールをする際は以下のことに気をつけて、女性にあなたのメッセージを心地よいと思ってもらえるようにしましょう。

①LINEやメールのテンポを相手に合わせる

仕事中や睡眠中にメッセージを送ると迷惑がられます。相手がアクティブな時間に自分も送るようにしましょう。

また、返信のテンポは女性のテンポに合わせるようにしましょう。

②女性を楽しませる、心地よくさせるよう努力する

あなたとメッセージをするのが楽しくなるように、ネガティブな発言は控えて、ポジティブで楽しいことを発信しましょう。

「天気が良くて気持ちがいいね!」などでもオッケーです。「雨で気分が落ちるね」とメッセージをもらうより数倍気持ちがいいことがわかりますよね?

③女性の好きなこと、ものを探してデートに繋げる

メッセージの中で女性が好きなことやものをリサーチしましょう。

例えば、美術品が好きなことが分かれば美術館に、カメラが好きなことが分かれば写真展に、等とデートに誘いやすくなります。

2-3.無理に面白い話しをしようとしない

女性を笑わせる面白い男性は人気があると思いますよね。ですが、話しをよく聞いてくれる落ち着いた男性も同じように人気があります。

コミュ障のあなたが目指すべきはどちらの男性でしょうか?どちらを実行するのが簡単ですか?

急にハードルの高いことをやろうとすると、話が滑って寒い雰囲気になります。そうなると現状を回復させるのは難しくなり、その空気に耐えられずますますコミュ障を拗らせてしまうでしょう。
いきなり面白い男を目指すのではなく、まずは真面目な聞き役を目指していきましょう。

3.コミュ障でも彼女ができる会話のコツ

コミュ障が最も苦手とするのはやはり「会話」ではないでしょうか。
コミュ障だからといって悲観し過ぎる必要はありません。

話すことが苦手でも上手く会話できるコツ、コミュ障だからこそ使えるテクニック・・・ここでは、そんは会話のコツについてお伝えしていきます。

3-1.女性の一番の理解者になる

仕事や私生活に疲れている女性が多い中、彼女たちは自分を理解してくれる理解者を探しています。
自分を一番に理解してくれる男性が現れたなら、その人が彼氏候補になるのは時間の問題です。

まずは彼女の理解者になれるように以下の行動を取りましょう。

①共感する

女性は共感の生き物です。「分かる〜」、「俺も○○ちゃんと同じ気持ちだ」などと女性の感情に対して共感を示していきましょう。

共感ポイントが多いほど、この人は私のことをよく分かっていると感じてもらえます。

②否定しない

否定されると一気にテンションが下がってしまいます。ちょっと違うな…と思っても「そういう意見もあるよね、いいと思うな」などと受け入れて否定しないようにしましょう。

③感情にフォーカスする

女性は男性よりも感情的で、感情表現が豊かです。

「辛かったよね」とか「嬉しいね!○○ちゃんが嬉しいと俺も嬉しくなるよ」など感情をすくいあげて共感してあげるようにしましょう。

3-2.聞き役に徹する

しゃべるのが苦手なら聞き役に徹するのもひとつの手です。
女性は自分の話しを聞いて欲しい人が多いので、聞き役になることはむしろ喜ばれます。

女性の話によく耳を傾けて、上記で説明した共感する、否定しない、感情にフォーカス、これらを実行してみましょう。

きっと「この人いい人だな!また話しを聞いてもらいたいな」と思ってもらえるはず。

3-3.家族や友達と会話の練習をする

いきなり女性との会話でうまく振る舞うのは難しいので、普段から友達や家族を相手に会話の練習をしておきましょう。

友達や家族がどうすれば喜んでくれるのか、明るくなるのか考えながら会話をしていくのがポイントです。きっと女性相手にも応用できますよ。

3-4.会話の連想ゲームをする

会話の引き出しが少なくて会話が続かないという人におすすめなのが、会話の連想ゲームです。
実際に友達や家族を相手にシュミレーションしてもいいですし、自分の頭の中で妄想の会話をつなげてみてもよいでしょう。

例えば具体的には、

自分「○○ちゃんって好きなことはなにかな?」
相手「写真を撮るのと犬が好きだよ」
自分「そうなんだ!犬好きは優しい人が多いんだよね」
相手「○○くんは犬好き?」
自分「俺も犬派だよ!今度ドックカフェにカメラ持って行かない?」

などというようにデートまでつなげる流れをシュミレーションしておくといいですね。

3-5. 共通点をみつけてうまくデートに繋げる

デートに誘うことは緊張するかもしれませんが、デートに誘わないことにはなかなか彼女はできません。ちょっとしたテクニックを使ってスムーズにデートに誘いましょう。
女性をデートに誘う時は成功率を高めるために女性の好きなものや興味があることに誘うと良いでしょう。さらにそれが共通の趣味であればすんなりと誘いやすく、デートする口実になります。

普段の会話やメッセージの中で、女性と共通して好きなものや趣味を見つけるようにしましょう。

中にはせこいと思う方もいるかもしれませんが、普段からカフェ巡りや街歩きなど女性が好きそうなことを趣味にしておくのも手の一つです。

4まとめ

コミュ障の方は、彼女を作るために行動したいけど「まずはコミュ障を治さなきゃ彼女ができないのではないか」と考えて行動しない人が多いですが、そうではないことがわかりました。

コミュ障でもテクニックを駆使すれば彼女はできます。むしろなにも気を遣っていない男性より女性からの共感を得られてモテるかもしれません。
女性の気持ちをよく理解して行動することが彼女ゲットへの近道なんですね。

また、コミュ障だからと引っ込み思案になるのではなく、出会いに積極的になることも彼女を作るためのコツです。
当サイトオススメのマッチングツールもまとめておきますので、試しに利用してみてはどうでしょうか?

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

この他にも、当サイトでは婚活や恋愛に関する悩みを解消するための記事を沢山投稿しております。
是非合わせて他の記事も参考にしてみて下さい!

Follow me!