【モテない人必見】恋愛を諦めた理由とは?モテない人がすべきことまで解説!

「自分はモテないから恋愛を諦めるべき…?」と考えていませんか?
モテないからといって、本当に恋愛そのものを諦めてしまっていいのでしょうか?

この記事では、“モテない”と感じている人が恋愛を諦めた理由、また取るべき対処法を紹介していきます。

自分が“モテない”と感じている人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみて下さい。

1.モテない人は恋愛を諦めた方がいい?

「恋愛をしたいのに、なぜか自分はモテない…」
「好きな人ができても、いつも自分は選ばれない…」

そんな状況が続くと辛いですよね。いっそのこと、恋愛を諦めたほうが楽かも、と思ってしまいます。

しかし、モテないからといって恋愛を諦めてしまうのは非常にもったいないです!
あなたの周りには、”特別な美男美女ではないのに彼氏彼女が絶えない人”はいませんか?

また、芸能ニュースを見ていると「えっ?!この人がこの人と結婚?!」なんて驚くこともありますよね。

特別な美男美女でない限り、”何もしなくても異性に言い寄られる”なんてことはありません。多くの人は、異性に対する行動を工夫したり、自分磨きをして、モテるための努力をしています。

今、「モテないから恋愛は諦めよう」と思っているなら、一度今の自分を振り返ってみませんか?
今の状況を変える努力をすれば、誰でも恋愛を楽しむことは可能です。モテる・モテないは、状況次第でどうにでも変化するのです。

2.モテない人が恋愛を諦めた理由

モテない人が恋愛を諦めたその理由は、どんなものがあるのでしょうか。

2-1.忙しくて時間がない

まず、”仕事や学業が忙しくて恋愛をしている時間がない!”という理由です。

特に、激務で残業の多い職業・職場だと、
「平日はとても余暇の時間なんてない!」「休日は疲れた身体を休めて終わる…」
なんて生活で、とても恋愛どころではないですよね。

また、趣味に没頭したい人や友人との時間を優先したい人は、”恋愛に割く時間がない”と感じ、恋愛を諦めてしまうようです。

2-2.金銭的余裕がない

異性とのお付き合いには、何かとお金が必要です。
デート代はもちろんのこと、場合によっては服を新調したり、女性であればエステや美容院に通うための美容代もかかりますよね。

学生でアルバイトしか収入がなかったり、社会人でも様々な事情で金銭的に余裕がない場合、”付き合えたとしても、デートするだけのお金がない”と感じ、恋愛を諦めてしまうようです。

2-3.出会いがない

社会人の多くは家と会社の往復の毎日で、新しい出会いというのはなかなかありません。
職場で出会いがあれば良いですが、”職場内での新しい出会い”は学生時代に比べたら圧倒的に少ないでしょう。

出会いが無いと、恋愛に対するモチベーションもなかなか上がらないですよね。
すると、自然と「もういいかな」「今更無理かも」と感じてしまい、恋愛を諦めてしまいます。

2-4.積極的になれない

気になる異性と出会っても、積極的にアプローチできない方は多いようです。
「どうせモテないし…」と消極的になってしまう気持ちもわかります。

しかし、積極的になれず行動を起こせなければ、モテる・モテない関係なく何も起きず、ただ目の前のチャンスが逃げてゆくばかりです。
そんな経験が積み重なると、”自分に恋愛は向いてない”と思い込み、諦めてしまうのではないでしょうか?

2-5.恋愛経験がない

恋愛経験がなく、「どうしたら良いかわからない」「もう自分には無理」と諦めたパターンです。
また、恋愛経験のなさ故、自分に自信がなく、異性に対して消極的になってしまいます。

特に学生時代に恋愛経験が無い人に多い傾向で、「この歳で未経験じゃ、もう遅いし…」と諦めモードになってしまうようです。

3.諦める必要はない?モテない人がすべきこと

モテない人が恋愛を諦めた理由は様々あることがわかりました。しかし、諦める必要はありません。

多くの”恋愛を諦めた理由”は自分自身や、自分が置かれている環境が原因となっています。具体的にどうすればよいのか見ていきましょう。

3-1.余裕を作る

時間的・金銭的余裕を作り出しましょう。
今の職場や職業が原因なのであれば、部署異動の希望を出したり、賃金交渉をしてみてはどうでしょうか?
交渉でどうにもならないようであれば、転職も検討してみましょう。

時間的・金銭的余裕ができることで、恋愛に向き合う余裕が生まれます。
また、精神的な余裕はその人の雰囲気に現れます。モテる人は”余裕のある人”が多いです。

付き合うなら、仕事で憔悴していたり、お金のことで焦っている人より、余裕のある雰囲気の人の方がいいですよね。

3-2.自分磨きをする

自分に自信が無いのなら、自分磨きをして自信のある自分になりましょう!

自分の体型に不安があるなら、筋トレやダイエットをしてみましょう。
キャリアに不安があるなら、資格取得のために勉強したり、経済的に不安なら副業を始めてみるのもいいかもしれません。

何かに打ち込む姿は、異性から見てとても魅力的に映ります。
自分自身を成長させることで、自然と自分に自信がある”モテる人”になれますよ!

関連記事:婚活自分磨きの方法!男女別にポイントを解説!

3-3.清潔感のある人を目指す

外見に気を使う人でも、残念ながらその方向性が異性からウケず、恋愛対象として避けられてしまう…というのはよくあることです。
異性からモテたいのなら、清潔感のある外見を心がけましょう。

具体的に気をつけたいのは以下のポイントです。

・男女関わらずスキンケアは必要、肌荒れ対策をする
・眉毛はしっかり整え、男性は髭を剃る
・爪の伸ばしすぎはNG、爪噛みは持ってのほか!
・男性の髪型は、坊主・長髪は避けたほうが◎
・女性はすっぴんNG、ナチュラルメイクを心がける
・個性的すぎる服装はNG、シンプルで清潔感のあるコーディネートを

相手の立場に立って、”どういう外見の人だったら傍に居たいか”を基準にして考えてみましょう。
自然と”モテる”外見に近付くことができるはずです。

3-4.思いやりのある人を目指す

どんなに美男美女でも、傍若無人で自分勝手な人とは付き合いたくないですよね。
誰だって、気遣いができて一緒にいて気分の良い・楽しい人と恋愛を楽しみたいと思うものです。

“思いやりを持つ”ことは、そう難しいことではありません。
相手の立場になって「こんな人だったら付き合いたい!」という人を意識してみましょう。

当たり前ですが、”自分がされて嫌なことはしない”、”されて嬉しいことをする”というのが基本です。そして、相手と一緒に過ごす時間、また対話を楽しむように心がけましょう。

3-5.ポジティブ思考を意識する

自分に自信がないため、「自分なんて…」と考え、発言してしまっていませんか?

異性の立場になって考えてみてください。せっかく相手の素敵なところを褒めたのに、「いや、そんあことないです…」「いやいや、自分なんて…」という返答ばかりでは、これ以上会話したいなんて思えませんよね?
また、モテる人は”当たって砕けろ精神”で、多くの異性にアプローチし、その結果彼氏彼女が絶えない…という傾向があります。

一人の異性にアプローチして失敗したとしても、ネガティブになりすぎないことが大切です。
反省すべき点はしっかり反省しつつ、ある程度は「仕方なかった」「次に活かそう」とポジティブに考えることも時には必要でしょう。

3-6.理想を高く持ちすぎない

長らく恋愛をしていなかったり、恋愛経験がないと、つい理想ばかり高くなってしまいがちです。

外見・収入・性格など、理想の条件は考え出すときりがありません。
条件が多いほど当てはまる異性の数は少なくなりますし、そのような異性は自然と競争率も高くなってきます。

また、理想が高いのは良いことですが、それに見合った自分でなければ恋愛成就は難しいでしょう。
「これだけは譲れない!」という少数の条件だけに絞ることが必要です。

関連記事:婚活で妥協しても良いポイントとは?妥協してはいけないポイントと合わせて徹底解説!

3-7.素直になる

プライドの高さは、恋愛においては命取りです。

自分をよく見せたいという気持ちから、嘘をついてしまったり、そっけない態度を取るのはやめましょう。嘘がバレた時には信頼を失ってしまいますし、そっけない態度では「自分には興味がないのかな?」と思われ、距離を置かれてしまうかもしれません。

また、相手の好きなところ・良いなと思ったところは、言葉にして伝えるようにしましょう。

さり気なく好意を伝えることで、心理的な距離が縮まり、関係が発展しやすくなります。
恋愛においては、素直に自分をさらけ出すことでお互いを知り、仲を深め合うことが重要なのです。

3-8.出会いを探す

出会いの数が少ないからといって、恋愛を諦めてしまうのは非常にもったいないです。人と出会わなければ、モテる・モテない関係なく、恋愛は何も始まらないからです。

あなたの行動次第で、出会いの数は増やすことができます。”出会いのある環境”を探してみましょう。

学生であれば学内の部活・サークルはもちろんのこと、学外ではアルバイトなど、出会いは無限にあります。
社会人であれば、社会人サークルなど人が集まるところへ出向いてみるのもいいでしょう。

人と出会わなければ、恋愛は始まりません。そして、現状は自分の手で変えることができます。
今の環境・現状を振り返り、出会いを探すための行動を取ってみましょう。

関連記事:出会いのきっかけはどこにある?20〜30代男女の出会いきっかけランキングご紹介!

4.モテない人は出会いを増やすべき

モテない人は、自分が置かれている環境にも問題があることが分かりました。

その中でも重要なのは”出会いの数”です。

出会いが少ない・無い環境では、そもそも恋愛のチャンス自体が少ないですよね。また、チャンスがあったとしても、他のモテる人にチャンスを奪われてしまうこともあるでしょう。
また、モテる人は出会いの数が多く、その分異性との距離の詰め方が速くて上手いです。
あなたが”自分はモテない”と感じているなら、まずは出会いの数を増やすべきでしょう。

出会いの数を増やすなら、特におすすめしたいのがマッチングアプリや結婚相談所です。

残念ながら、自分の行動で増やせる出会いの数には限度があります。
マッチングアプリ・結婚相談所なら、普段なら出会えないような人と出会うことができるのです。

例えば、住む場所が多少離れていても、趣味や共通点をきっかけに出会うことができます。
また、登録している人はみんな”誰かと付き合いたい人””結婚相手を探している人”ですから、私生活で出会った場合よりもスムーズに恋愛に発展するでしょう。

何より”異性に求める条件”や”理想のタイプ”など、付き合う上で重要なポイントを事前に知った上で関係を築くことができるのです。
そのためミスマッチが少なく、効率的に出会いを探すことができるため非常におすすめです!

当サイトおすすめの結婚相談所・マッチングサービスも下記しておきますので、登録がまだでしたら是非♪

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕って、無料でパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所
pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

5.まとめ

モテないからといって、恋愛を諦めてしまうのは非常にもったいないことです。諦めてしまっては何も起こりませんし、目の前にチャンスが訪れたことにも気付けません。

諦めずに自分の置かれている状況と向き合えば、恋愛を楽しむことは十分に可能です。

モテる人は常に自分磨きをしながら、ポジティブに思考し、行動しています。モテる・モテないは行動と環境次第で、誰でも恋愛を楽しむことはできるのです。

ぜひ、当記事を参考にしながら今の自分と向き合い、”恋愛を楽しむための一歩”を踏み出してみましょう!
また、当サイトではこの他にも婚活・恋愛にまつわる悩みを解決する記事を多数アップしております。是非合わせて参考にしてみて下さい。

Follow me!