婚活自分磨きの方法!男女別にポイントを解説!

婚活中は「自分をより良く見せたい!」「もっと良い出会いをつかみたい!」と自分磨きに勤しむ方も多いでしょう。

自分をより魅力的にするということは良い出会いを引き寄せることに繋がります。

しかし、間違った自分磨きをしてしまうと異性から引かれてしまうこともありますね。
女性の行き過ぎたネイルや、男性が過度にブランド品で着飾ることなどがその例です。

婚活を成功させるためにはお相手を意識した正しい自分磨きが必要です。

この記事では、婚活の自分磨きにおいて持つべき意識と、男女別のぜひやりたい婚活自分磨きを紹介します。
正しく自分を磨いてより良い出会いを手に入れましょう!

1.婚活自分磨きで持つべき意識

婚活で自分磨きを行うのは、より良い相手に出会いたかったり、相手から選ばれる自分になりたい時でしょう。

婚活での自分磨きで目指すのは、好意のある異性に好いてもらうのがゴール地点。
つまり、異性から見て魅力的な自分になるということです。

婚活の自分磨きで重要なのはココ!

決して自己満の自分磨きではなく、相手を見据えた自分磨きであることが大切なのです。
同性ウケする自分を目指すのではなく、とことん異性ウケを意識して自分磨きを行いましょう。



2.婚活自分磨き(女性編)

結婚するにあたって、選ばれるためには優しさや癒し系であることなどの内面はとても大切です。

しかし、最初に相手に興味を持ってもらうため外見を磨くことも重要になってきます。

まずは第一印象を高めるために外見を磨き、内面に興味を持ってもらえたときのために内面も磨いておきましょう。

2-1.男性好みのメイクを研究

女性はメイクでビックリするほど変身できます。

婚活がうまくいかず、出会ったばかりで振られてしまう…という方は男ウケするメイクをとことん研究してみましょう。

ポイントは女性ウケする流行りのメイクではなく、男性ウケするベーシックで清楚なメイクをすることです。
あまりにビビッドな色使いや濃いメイクをして男性を驚かせないように気をつけましょう。

2-2.男性好みの服装を選ぶ

服装は第一印象の大部分を占めます。

まず最初に男性に「キレイ!可愛い!」という印象を与えることでその後の発展が望めます。

たかが服装とはいえ、婚活の成功を呼び寄せる大切な鍵なんですね。

婚活の場で男性ウケしやすいのは、女性らしいふんわりとした洋服や、パステルカラー、女子アナを意識した様な服装などです。

2-3.恋愛系の本を読んで男性の好みを知る

婚活で内面を磨く際に重要なのが、恋愛関係の本を読むことです。

受験でも志望校の過去問を解いたり、参考書を読んだりしますよね。
婚活でも男性の考え方や喜ぶことをリサーチして実践することが重要です。

男心をよく知っているホステスさんや心理学に詳しい方の本をぜひ読んでください。

書店で買うのが恥ずかしい場合は、ネットで購入することができますよ。

2-4.男性の好む趣味に興味を持つ

男性の出会いのきっかけ第一位はなんと趣味の集まりなんです。

それだけ男性は趣味を大切にすること、趣味が同じ女性を好むことが分かりますね。

男性の好む趣味、例えばゴルフや車、ゲームに興味を持ってみましょう。

趣味のサークルに参加してみるのも良さそうです。

※関連記事:出会いのきっかけはどこにある?20〜30代男女の出会いきっかけランキングご紹介!

2-5.言葉遣いに気をつける

乱暴な言葉遣いだったり、敬語や謙譲語が正しく使えていないと、幻滅されてしまいます。

言葉遣いは一朝一夕で直るものではありませんので、普段から正しく美しい言葉遣いを心がけましょう。

ヤバイ、キモい、ウケる、美味いなどは男性の前では禁句です。



3.婚活自分磨き(男性編)

自分磨きというと女性がするものでしたが、「男磨き」も重要です。

特に婚活では初対面で選ばれるための外面磨きと、デートを重ねる中で嫌われないための内面磨きの両方が重要になってきます。

3-1.清潔感のある服装を心がける

女性が男性を選ぶ上で最低限守ってもらいたいエチケットが「清潔感があること」です。

髪を伸ばし過ぎていないか、髭はきちんと剃っているか、体臭は大丈夫か、服のサイズは合っているか、シワはないか…などなど細かいことろまでチェックしましょう。

3-2.靴、カバン、時計に力を入れる

男性のファッションはおしゃれ過ぎなくても清潔感があればオッケーです。

しかし、女性が意外とチェックしているのが、靴、カバン、時計などの小物です。

ここにはお金をかけて少しいいものを持っておくとファッションが格上げされて格好良く見えます。

3-3.歯、爪、口臭に注意

清潔感は細部に宿ります。そして女性は小さなところをよく見ています。

歯は黄ばんでいないか、歯並びは大丈夫か、爪は伸びすぎていないか、口臭はしないかどうかデート前に必ずチェックするようにしましょう。

3-4.会話力を身につける

デートで女性をリードするための会話力を身につけましょう。

女性は引っ張ってくれるタイプの男性を好む方が多いです。

また、トークの面白い方も人気があります。

婚活ではしゃべり方の教室に通う方もいるほどです。
自信のない方は検討してみましょう。

3-5.女性好みのデートスポットをリサーチする

女性に楽しく過ごしてもらうためには、女性が喜ぶスポットに連れて行ってあげることが大切です。

女性向けの情報発信サイトなどを見て、女性に人気のあるデートスポットをリサーチしましょう。



4.まとめ

自己中心的で盲目な自分磨きはおすすめできません。

たとえば女性であればヨガやネイルの資格などは女性には評判が良いかもしれませんが婚活に直接役立つか、男性から本当に求められているスキルなのかどうか、改めて考えた方がよさそうです。
また、やりがちな無理なダイエットにも要注意です。行き過ぎたダイエットは、不健康そうに見えてしまうため気をつけたいですね。

婚活はお相手があってこそ。
お相手があなたといて快適に思ってもらえるように内面や外面を磨くのです。

相手から見て魅力的な自分になることが婚活における自分磨きの本質と言えます。

自分磨きをする際は異性ウケを必ず意識してから始めましょう。

せっかく努力するのですから、自分本位な自分磨きにはまってしまわないよう注意したいですね。

お相手を意識した自分磨きで輝いて、素敵な出会いに繋げてください。

※関連記事:結婚できない焦り、その原因と解決方法を徹底解説!

Follow me!