結婚できない焦り、その原因と解決方法を徹底解説!
結婚できない焦り、その原因と解決方法を徹底解説!

「そろそろ結婚したいな…」と思ったところですぐには結婚できませんよね。

中には、長年婚活をしているけど結婚できないという人もいるかもしれません。

周りの状況と比べたり、なかなか結果がでないことから結婚への焦りを感じてしまう人も多いでしょう。

この記事では、結婚できない焦りの原因を探り、その解消法と焦っているときにやってはいけないことをご紹介します。

人生の一大事である結婚。失敗したくないですよね?

結婚に対して焦って失敗しないようにぜひ読んでおきましょう。

1.結婚できない焦りの原因

結婚できない!と焦りを感じている時は大概うまくいきません。

自分の焦りの原因を知ってうまく対処していくことが必要です。

代表的な焦りの原因をみてみましょう。

1-1.年齢による焦り

結婚年齢を意識しすぎてしまうと結婚に焦りを感じます。

特に女性は30歳過ぎ、男性は40歳を過ぎると結婚に焦りだす傾向にあります。

さらに、子供を持つことを考えている女性なら出産へのリミットを考えたり、高齢出産になることを考えて焦りが強くなります。

婚活において年齢は判断基準のひとつとなりますが、意識しすぎてしまうと焦りすぎて失敗してしまうので注意したいですね。

1-2.周りがどんどん結婚していく焦り

友達や周りの人がどんどん結婚していくと婚活に焦りを感じてしまうことが多々あります。

自分だけが1人取り残されているような感覚から早く結婚したいと焦ってしまうのでしょう。

結婚生活を送る友達が増えてくると、子供の話題や配偶者の話題などが増えてきて羨ましくなります。

特に女性の方は、今まで休日に遊びに行っていた友達が主婦になって遊べなくなるなど生活にも変化が生じます。

取り残された感覚が強くなり、「早く自分も結婚生活を送りたい…」と婚活に焦りを感じてしまいます。

1-3.孤独感からくる焦り

周りはどんどん結婚して週末に遊んでくれる友達も減ってしまい、孤独感を感じやすくなります。

特に一人暮らしの方は寂しさを感じることが多いのではないでしょうか。

特に病気の時や災害時に、襲いくる孤独感から「早く家族が欲しい!」と結婚に焦りを感じてしまいます。

関連記事:独身の孤独感との付き合い方や解消法について徹底解説

1-4.将来へ不安からくる焦り

将来のことを考えたときに不安を感じると結婚への焦りを覚えます。

病気になった時や仕事がうまくいかない時などに、「ずっとこのままなのかな…」と将来への不安を感じるでしょう。

特に男性の方は妻や家族を養える経済力がつかないことに悩んだりします。



2.焦っている時にやってはいけないこと

「この人と結婚したい」と思う気持ちと「早く結婚したい」という気持ちは全然違いますね。

焦って結婚することはその後の長い人生の失敗につながる可能性があるのでおすすめできません。

結婚に焦っているときにやりがちなやってはいけない行動をご紹介します。

先に知っておくと失敗を防げますよ。

2-1.結婚相手の条件を極端に下げる

早く結婚したいと焦るあまり、結婚相手の条件を極端に下げてしまうことがあります。

妥協した相手と付き合っても後々不満を持つようになるのでうまくいきません。

本意ではない相手に時間を割く分、婚活期間が長くなり、結婚が遠のいてしまうことになるので、条件を下げての婚活はおすすめできません。

焦って結婚相手に求める条件が見えなくなってしまっている方は、こちらの記事を参考に自分の思う結婚相手への条件を見つめなおしてみてください。

関連記事:【結婚相手チェックリスト】結婚前に確認しておきたいチェック項目10選

2-2.手当たり次第アタックする

「とにかく誰かと結婚したい!」、「誰でもいいから付き合って欲しい」と手当たり次第アタックしてしまうと、デートの回数が無駄に増えたり、振られることも増えて婚活疲れに陥ってしまいます。

自分の態度に嫌気がさしたり、振られて自信をなくしたりすると立ち直るのに時間がかかるのでこのような方法はやめておきましょう。

2-3.自暴自棄になる

「もう誰でもいいから結婚して欲しい!」なんて自暴自棄になったり、「自分なんてもう一生結婚できないんだ…」と自己嫌悪に陥るのはNG。

特に女性は、自暴自棄になった結果ワンナイトラブなどに陥らないよう注意して。

焦る時こそ自分のことを大事にしましょう。



3.結婚できない焦りの解消方法

結婚に焦りを感じると常にそのことを考えて不安になってしまいますね。

日常的に不安感を抱えて生活することは好ましくありません。

結婚できないことへの焦りを解消することを一緒に考えてみましょう。

3-1.結婚にタイムリミットはないと考えを改める

そもそも結婚には自分のタイミングというのがあるので、一般的な平均年齢などにとらわれる必要はないのです。

周りの人ともそれぞれ生きるテンポが違うので、同じ時期に結婚する必要はありません。

遅い結婚でも最高の相手と巡り会えればそれがその人のベストなタイミングとなるのです。

結婚平均年齢は単なる参考程度…と一度割り切ってみましょう。

3-2.婚活を一度お休みしてみる

焦りがある時に物事を進めようとしてもうまくいきませんよね。一度は経験があるのではないでしょうか?

結婚に対して焦っている時ほど婚活もうまくいきません。

結婚という人生の大きな決断を失敗したくはありませんよね。

婚活に疲れてしまったり、結婚に焦りを感じた時は一度思い切って婚活をお休みしてみましょう。

関連記事:婚活にはお休みするべき時もある!疲れて焦っても逆効果!?

3-3.婚活手段を変えてみる

なかなか結婚にたどりつかないのは、取り組んでいる婚活の手段が自分に合っていないのかもしれません。

アプリでうまくいかない方は、より本格的な結婚相談所を検討してみるなど、婚活の手段を変えてみるとうまくいくことがあります。

自分に合った婚活手段がみつかると良いですね。

3-4.自分磨きをしてみる

服装や髪型などの見た目を変えたり、考え方などを変えると驚くほど婚活がうまくいくことがあります。

外見に自信のない方は美容院や服屋さんで相談してみましょう。

内面やお相手との接し方を学びたい方は恋愛や婚活について書かれた本やブログを読んでみることをおすすめします。

関連記事:婚活自分磨きの方法!男女別にポイントを解説!

4.まとめ

結婚したいけれどできない時、誰しも焦りを感じてしまうことでしょう。

焦りは自分を鼓舞させるエンジンにもなりますが、焦り過ぎてしまっては空回りや失敗を呼ぶことになってよくありません。

ご自身の焦りの原因をよく分析して焦りを解消していくことが婚活成功の秘訣です。

後ろ向きな暗い気持ちでは良いご縁は引き寄せられませんので、前向きに明るく婚活を進めたいですね。

自身の力だけで婚活を進める自信がないという方はカウンセラーのサポートが手厚い結婚相談所がおすすめです。

他者からアドバイスをもらうことで飛躍的にうまくいくこともあります。
ぜひ検討してみてくださいね。

結婚相談所を本気で検討するのであれば、【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

また当サイトでは、結婚相談所の体験談にも力を入れております。
少しでも、あなたの焦りを解消する一助になるものがあるかもしれませんので、是非合わせてご参照ください。
※「婚活体験談」(当メディアの婚活体験談の一覧のページに飛びます)

Follow me!