独身の孤独感との付き合い方や解消法について徹底解説

周りの友人がどんどん結婚し、既婚者になっていく…
年齢とともに出会いがどんどん減っていく…
病気の時に看病してくれる人がいない…

独身の人はふとした瞬間に寂しさを感じることがあるでしょう。

この記事では独身の方が感じる孤独感や、孤独との付き合い方、対処法を紹介します。

寂しさから解放される方法がみつかるかもしれません。

1.独身で孤独感を感じるタイミング

お金も時間も自由に使えて羨ましい!なんて言われることもある独身。

「独身貴族」なんていう言葉もありますが、独身の方が寂しいと感じるのはどんな時でしょうか。

寂しさを解消するためにも、まずはどんな瞬間に孤独を感じてしまうのかを確認しましょう。

共感できる項目がきっとあるはずです。

1-1.病気でも看病してくれる人がいない時

具合が悪い時に誰にも助けてもらえないのはかなり辛いですよね。

熱が出てもめまいを起こしても食事の用意や買い物を手伝ってくれる人はいません。

1人でベッドで寝ていると不安と孤独感にさいなまれるでしょう。

1-2.災害時に1人の時

地震や台風、警報が出ている時に家に1人でいたり、避難所に1人で行かなければならないのはかなり不安です。

助け合える人が身近にいないことに寂しさを感じるでしょう。

1-3.休日や行事を1人で過ごす時

一緒に遊んでいた友達もどんどん結婚してしまい、休日やクリスマスなどの行事を一緒に楽しめなくなります。

休日やイベントを1人で過ごすことが増え、周りと比べて寂しく感じます。

1-4.孤独死について考える時

孤独死について考えた時、自分が死んだら誰にどのように発見されるのだろう…なんて考えてしまい怖くなるでしょう。

一緒に住んでいる家族がいない人にとって、たとえ年齢が若くとも孤独死は他人事ではありません。

1-5.家族連れとすれ違った時

休日や出かけた時に、楽しそうなファミリーと出会うと急に孤独感を覚えることがあります。

自分も結婚していれば家族をもっていたのだろうな…なんて想像して1人であることを強く感じてしまいます。

1-6.食卓で1人の時

外食の時はもちろん、家で1人でご飯を食べる時、なんともいえない寂しさを感じてしまいます。

やはり食事は誰かと一緒に食べた方が美味しいですよね。

1-7.周りの結婚が続いた時

友達や同僚などの結婚ラッシュがある時、「どうして自分だけ結婚できないんだろう…」なんて寂しく思ってしまうでしょう。

自分だけが一生このまま独身かもと落ち込むこともあるかもしれません。



2.独身の孤独感との付き合い方・解消法

自分の意思で独身を貫いている人も、不可抗力で独身の方も、独身でいることに不安と孤独感を感じてしまったらどうすればよいでしょうか。

独身の孤独感との付き合い方と解消法についてお伝えします。

2-1.独身のメリットを謳歌する

自由な時間があることや自由に使えるお金が多いことなど、独身だからこそ享受できるメリットを楽しみましょう。

1人でも楽しめるちょっと贅沢な時間、エステやコンサートを楽しんだり、ふらっと旅に出るのもいいでしょう。

2-2.同じ不安を抱えた人もいる

周囲に結婚している人が多いと、自分だけが取り残されているような感覚に陥ってしまいます。

しかし、世の中には同じく独身の人がいるはずです。同じように独身であることへの不安を抱えた人がいるでしょう。

寂しい時は同じ境遇の仲間を探して話しを聞いてもらうといいかもしれません。

2-3.周りと比べない

周りと比べて自分だけが結婚していないと感じる時、劣等感を感じたり、「このまま一生独身なのかも…」とそこの深い孤独感を感じることでしょう。

でもあなたの人生はあなたのもの。

人生のリズムも自分で決めていいのです。

SNSなどを見て周りと比べ過ぎていませんか?
その必要はありませんよ。

2-4.ペットを飼ってみる

ペットを飼うと1人で家にいる感覚が薄まり、孤独感を感じにくくなります。

愛情が湧き、自分の子供のようにかわいく感じられるでしょう。

一生懸命お世話をして、動物がなついてくれたら嬉しさもひとしおですね。

2-5.趣味をとことん楽しむ

独身だからこそ、自分だけの時間を持つことができます。

趣味のある人は大好きな趣味にとことん打ち込んで孤独を忘れましょう。

まだ趣味のない方は新しい趣味を始めてみるとこをおすすめします。

新しい仲間もできるかもしれません。

2-6.友人と定期的に連絡を取る

仲の良い友達と定期的に連絡を取り、一緒に出かけたり食事をしたりしましょう。

孤独死の予防にもなりますし、日々の生活の中に楽しみがあると孤独感も薄まります。

意識的に友人と連絡を取り、人に会う予定を作りましょう。

2-7.結婚のための出会いを探してみる

結婚したいという気持ちがある方は、結婚することが一番の孤独解消への近道です。

最近では結婚相手を探す方法も多様化し、ネット上で出会ったり、アプリや結婚相談所もあります。

自分に合った方法で婚活してみるのが良いでしょう。



3.まとめ

独身の孤独感とはついてまわる根深い問題です。

孤独感を根本的に解決するためには、友人と交流したり、自分の時間を充実させることが良いようですが、独身であるという状態を解消することが一番でしょう。

結婚を諦めていない方はぜひ婚活をはじめてみましょう。

カウンセラーのいる結婚相談所などで、ご自身のおかれた状況を相談しながら進めることが近道です。

どの結婚相談所か迷ってるのであれば、【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

自分のことを相談できる人ができるという安心感もありますよ。
ぜひ一度相談してみましょう。

関連記事:結婚できない焦り、その原因と解決方法を徹底解説!

Follow me!