結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初30歳の高橋(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

高橋様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

結婚できない焦りを感じていました

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

30歳になり、周りの同級生や弟が結婚していく中、自分は結婚できていないことに焦りのようなものを感じていました。

そのようなタイミングで会社の先輩と飲んでいるときに、結婚相談所の話をいろいろ教えてもらえたこともあり、本気で結婚したいと思い、出会い系サイトやアプリではなく、結婚相談所を利用することにしました。

一度お会いした後は通常の恋愛と同じ

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

事前に担当者の人と面会をし、希望を聞いていただいたうえで、専用の会員サイトを使ってプロフィールを見ることができました。
そのタイミングでは顔写真はプライバシーの関係で見ることはできませんでした。

何回かサイト上でメッセージをやり取りした後、相手の承諾があれば写真を見ることができ、それも含め、お互いに気に入れば直接連絡先を交換し、約束してどこかで実際にレストランなどでお会いするという流れでした。
一度お会いした後は、また約束してご飯を食べに行ったり、週末にお出かけしたり、そこからは通常の恋愛のプロセスと同じです。

6,7人にお会いし、いい人が多かったですが、一度だけ、会った瞬間に気に入られなかったんでしょうね。
カフェに入った後に、ひたすら最近あった不満なエピソードを一方的にしゃべられて終わったことがありました。

何も行動しないと変わらない

―費用や期間について教えてください

結婚相談所には全部で30万円くらい払ったと思います。

実質活動期間は半年ぐらいでした。
交際を開始した後は休止措置をとれば、その間は月額費用はほとんどかかりませんでした。

費用は高いと思ったのですが、このまま何も行動しないと変わらないと思い、思い切って払うことにしました。

意外だったのは、会員サイトで紹介する用の写真を撮影する際に提携先の美容室を紹介してもらうことができ、そこでセットをした後に写真撮影をすることが入会金に含まれていることでした。
一度お会いした後は、普通の交際と同じなので、出かけた先の費用は二人で払っていましたね。

ステレオタイプなイメージ

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

先輩と話をする前は、漠然としたイメージしかもっていなかったので、和風料亭で着物を着たちょっとおせっかいな仲人さんと一緒にお会いする、というとてもステレオタイプなイメージでした。

私はあまりもてるほうではなかったので、すぐに交際できたり結婚できるイメージではなかったですね。

普通の恋愛とあまり変わらない

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

結婚相談所で出会うということが特別なこと、というイメージがありましたが、実際にお会いすることを繰り返す内に、何回かご飯を食べに行ったりお出かけした後、交際を申し込み、付き合った後に結婚する、という普通の恋愛とあまり変わらないことなんだなと感じました。

出会うきっかけが社内、友人の紹介、合コン等ある中で、そのうちの一つなんだな、ということはよく考えると当たり前なのですが、実際に体験することでより強く感じました。

今の妻を見つけ、結婚できた

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

結婚相談所を使うことで、今の妻を見つけ、結婚することができました。

あの時、いろいろな体験を教えてくれた先輩に感謝していますし、あの時入会する決断しなければ、今の妻と会うこともできなかったので、本当によかったと感じています。

自分が自然体でいることのできる人と会うことができた

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

普段の仕事や生活の中で、交際のチャンスがあまりないだろうな、と思う方は、入会する価値はあると思います。

メッセージのやり取りの時点で話があわなかったり、お会いして相性が合わないなという人もいましたが、何人かお会いしていく中で、自分が自然体でいることのできる人と会うことができました。

少し費用は高いですし、絶対にうまくいくとも言えませんが、私みたいにうまくいくこともありますので、結婚したい方はあまり気負わずに入会してみてはいかがでしょうか。

編集後記~高橋様の体験談を聞いて~

今回は高橋様の結婚相談所の体験談をお届けいたしました。
いかがでしたでしょうか。

結婚できない焦りから入会した結婚相談所で運命の相手を見付けられたとのことで、お聞かせいただく私も嬉しくなるようなお話でした。
ちなみに、結婚できない焦りについて、その解消策などの記事もアップしておりますので、是非合わせてご参照ください。

関連記事:結婚できない焦り、その原因と解決方法を徹底解説!

結婚したいという思いのある方は、高橋様のアドバイスにもある通り、前向きに入会を検討してみるのも手かもしれませんね。

ちなみに、高橋様の利用された結婚相談所はオーネットとのことでした。

高橋様、素晴らしい体験談をありがとうございました!

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください

Follow me!