結婚したがらない男性の特徴とは!?具体的な特徴とその対処法について解説!

そろそろ結婚の話題が出てもいいはずなのに…と不安に思っている方はいませんか?

近年「あえて結婚しない男性」を描いたドラマが増えていますよね。

彼氏が結婚したがらないのは何か事情があるのか、それともあえてなのか…。

そんな疑問を解決するために、この記事では、結婚したがらない男性の特徴とその対処法について解説します。

ぜひ参考にして、彼氏を攻略してみてください!

1. 結婚したがらない男性の特徴

結婚したがらない男性は主に4種類の特徴があると言われています。

彼氏が以下のどれに当てはまるのか、考えてみてください。

①「結婚=リスク」と思っている

共働き家庭がメジャーになった昨今でも、結婚には一家の大黒柱としての責任を感じてしまうという男性は多い傾向にあります。

社会情勢が不安定な中、結婚して家庭を持つことに抵抗がある人もいるようです。
また、元々子ども好きではない男性なら、年々高くなる教育費用を考慮して子育てに魅力が感じられず、結婚に否定的になる場合もあるでしょう。

「子どもがいないんだから結婚せずともパートナーとして一緒にいれば良い」という思考になるわけです。

②独身貴族をやめられない

「お金と時間を好きなだけ使える」という独身ならではの生活が手放せないと感じる男性もいます。

こういう思考をする男性は多趣味であったり、仕事人間であったりするようです。
結婚をするとお金や時間は家族のために使わなければいけない場面がほとんどです。

そのため、趣味や仕事など自分の好きなことに没頭するためにも、一人でいるのが最高だと考えてしまうでしょう。

③自分に自信がない

あえて結婚しないのではなく、本当はしたいけれど出来ないという男性もいます。
自信が持てない理由は経済力、家族関係、健康問題、容姿や学歴といったコンプレックスなど様々です。

こういう男性は、恋人はあくまで他人だから一緒に楽しく過ごせればそれでいいけれど、結婚して家族になるなら話は別だと考えているようです。

④マイペースすぎる

結婚について深く考えたことがないという男性もいます。

こういう男性は「いつか結婚するのかもしれないな」とぼんやり思うことはあっても、結婚生活を具体的にイメージしたり、何歳までにしたいという願望を抱いたりすることはあまり無い傾向があります。

こういうタイプの男性は、仲の良い友人など周りの人が独身でいる限り、結婚しないでしょう。
周囲の環境が変わって初めて、自分の結婚について考え始めるのです。



2. 結婚したがらない男性への対処法

ここからは「彼氏にその気はなくても、私は結婚したい!」という方のために、結婚したがらない男性への対処法を3つご紹介します。

ぜひ実践してみてくださいね!

①自立した女性になる

経済的に自立した女性なら、家庭を持つことに不安がある男性でも安心できます。

「責任を分散して、支え合って一緒に生きていこう!」という姿勢を見せましょう。

また、精神的にも自立した女性なら、独身貴族タイプの男性も安心できます。

たまには休日の時間をそれぞれ好きなように過ごすなど、一人の時間も楽しめるような女性を目指してください。

②一緒に暮らしたいと思わせる

男性に「一生一緒に暮らしたい」と思わせることができれば、結婚が見えてきます。

昔からよく聞く「胃袋を掴む」のはとても重要ですが、共働きがメジャーである昨今、手の込んだ料理を毎日作る必要はありません。
ぱぱっと手際良く美味しいものが作れると、男性は頼もしく思ってくれるはずです。

また、仕事の愚痴も嫌な顔をせずにじっくり聞いたり、いつも励ましや感謝の言葉を忘れないようにすることも大切です。

癒しや自信を与えられる存在になれば、毎日一緒にいたい!と思ってくれるでしょう。

③周囲を味方につける

彼氏の親や友達などに気に入られるというのも一つの手段です。

結婚に関しては周りに影響される男性も多いので、周囲の人が「素敵な彼女だね、いつ結婚するの?」と聞いてくれるだけで、結婚を意識し始める可能性があります。

パートナーとして周りの人達と良い関係を築くことは素晴らしいことです。

「味方につけるぞ!」と意気込むのではなく「パートナーの大切な人は自分にとっても大切な人」という意識を持って接していれば、自然と周りから結婚のアシストがあるはずですよ。



3. 結婚したがらない男性とは別れるべき!?

対処法を実践してみても男性が結婚したがらない場合、いよいよ別れるべきなのかと悩むことでしょう。

これまでの思い出や愛情もあって、すぐに決められる問題ではありませんよね。
以下の3つのステップを参考にして、話し合うことで結論を出してください。

①結婚に対する思いを確認する

彼氏がどう思っているのか、最終的には直球で聞いてみないとわかりません。

具体的な理由があって結婚を躊躇している場合は、その理由を一緒に解決する方法を探りましょう。

そうすれば結婚が見えてくるはずです。

反対に、「特別な理由はないけれど絶対に結婚はしたくない」と確固たる意思がある場合は、残念ですが諦めて別々の道を歩んだ方がいいかもしれません。

②期限を伝える

特に子どもが欲しいと考えている女性は、「◯歳までに結婚したい」と期限を明確に伝えてみてください。

近年は晩婚化に伴って高齢出産も珍しいことではなくなりましたが、年齢が上がれば上がるほど出産にはリスクがあります。
それも伝えた上であまり関心が無いようなら、彼は人生を共に歩むパートナーとは言い切れないでしょう。

③別れを提案してみる

これまでの全てを実践しても効果がなかった時は「結婚しないなら別れよう」と提案してください。

愛情がなくなった訳では無いので、本当に別れることになったらと不安で言い出せない女性もいるかもしれません。
しかし、本当に結婚したいのなら、その気がない男性と一緒に居続けるのは時間が勿体無いです。

あなたのことが本当に好きで手放したくないなら、結婚に向かって進んでいけるように何か動きがあるはずです。

ここまでしても無反応なら、そのときは別れるべきだと結論づけるほかないでしょう。



4. まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事で導き出した「結婚したがらない男性の対処法」のまとめは以下の通りです。

・経済的にも精神的にも自立し、パートナーとして共に支え合えるような女性になる

・料理などで癒したり、周囲の人といい関係を築いたりして一緒に暮らしたいと思わせる

・お互いに結婚に対する気持ちを正直に話し合う

どんなに愛している彼であっても全く結婚する気がないなら、別れも考えましょう。
少々きつい表現ですが、人生の貴重な時間が勿体無いです。

本気で結婚したいなら、結婚相談所などで出会いを見つけるのが効果的かもしれません。
【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

この記事を参考にして、ぜひ素敵な彼とゴールインしてくださいね!

Follow me!