【結婚相手チェックリスト】結婚前に確認しておきたいチェック項目10選

結婚は人生の一大事。失敗したくないですよね。

株式会社ネクストレベルの運営する『マッチングアプリ大学』での調査によると、離婚してしまった人の7割が「結婚前に合わないかも」と思った…という結果が出ています。

結婚する前に重要なポイントをすり合わせしておくことは、幸せな未来を築く上で必要不可欠なことだと分かりますね。

この記事では、3年間の辛い婚活を経て幸せな結婚を掴んだ筆者が、結婚前にチェックしたい必要不可欠なチェック項目を10個にまとめました。

お相手がいる方もこれから探す方もぜひ参考にしてください。

※参考(外部リンク)
30代女性178名のアンケート調査で判明!離婚経験者の「間違った結婚相手選び」とは!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000032757.html

1.経済力

どんなに綺麗事を言っても結婚は生活です。

結婚にお金はつきもの。
お金がないと結婚生活は苦しいものになります。

生活がすさんでくると心もすさんできて喧嘩が絶えなくなったり、精神的にも苦しくなります。

いきなり年収を聞くのは気が引けますが、しっかりした職に就いているか、生活していけるだけの経済力がお互いにあるか、借金がないかなどは忘れずにチェックしてください。



2.金銭感覚

経済力があってもドケチでお金を使わなかったり、かなりの浪費家だったりすると結婚後、お金の使い方をめぐってトラブルになります。

自分が1円でも節約しようと頑張っている時に相手がガバガバお金を使っていたら腹が立ちますよね?

結婚前にデート中の金銭感覚が自分に似ているか、閉めるところ閉めて出すところは出すかなどチェックしておきましょう。

3.思いやりがあるか

一緒に暮らす上で思いやりの気持ちは大切です。

思いやりのある相手と一緒にいると常に大切にされている気持ちになれますよね。

反対に思いやりのない人と一緒にいるとないがしろにされているような寂しい気持ちになり、結婚生活も長続きしにくいでしょう。

結婚相手には思いやりのある優しい人が一番です。

4.価値観が同じか似ている人

結婚して生活を共にするようになると価値観の違いが大きな苦痛になってきます。
ストレスや夫婦喧嘩の火種になりかねません。

価値観については結婚後のライフスタイル、子供を持つのか、両親との距離感、共稼ぎか…などを含めて吟味しておく必要があります。

デート中の会話の中でさりげなく確認しておきましょう。



5.ライフスタイルへの考え方

結婚後、子供が欲しいかどうか共働きか専業主婦(夫)か、賃貸か持ち家かなどなど、結婚後のライフスタイルについてある程度同じ考え方の人と結婚するのが望ましいでしょう。

結婚前にすり合わせしておきましょう。
結婚してしまってからまったく違う考えだと分かると思っていた人生を描けず、かなり苦労しそうです。

6.家族との距離感

一般的に家族と仲が良いのはよいことですが、距離感が近すぎると負担になるケースも。
嫁姑や義家族との関係が原因で離婚になった…なんて聞いたこともありますよね。

相手と家族との距離感は、自分と家族との距離感と同じくらいが心地よいでしょう。

結婚前に実家に帰る頻度は同じくらいか、家族とどれくらい連絡を取っているのかなどをさりげなくチェックして。

結婚してからマザコンが判明したり、義理の実家が荒れていることが判明すると痛い目に遭いますよ。

7.嫌なところがないか

結婚というと大好きな人とするものと思うかもしれませんが、好きなところが多い人より嫌なところがない人との方が長続きします。

嫌なところのない人は一緒にいて疲れませんし、居心地が良いです。

「嫌なところが少ないな」と思った人は大切にするようにしましょう。



8.浮気をしないか

浮気をしたから離婚した…というケースは多いもの。
浮気をしないパートナーを持つことは当たり前のようでいて大切なことです。

浮気は一回でも心に大きなダメージを残します。

たったの一回でも修復不可能になる可能性が高いので、お付き合いの中で浮気をしない誠実さがあるかどうか見極めましょう。

9.他者への接し方

結婚相手であるあなたへは優しく接していても、他人にはキツく当たっていたりしませんか?

交際中はあなた以外への接し方もぜひチェックしてください。

例えば、店員さんへの態度が横柄でないか、よその子供への態度が冷たくないかなどです。
人によって態度を変える人は、夫婦になってからあなたへの態度も横暴になってくる可能性があります。

誰に対しても気遣いのある接し方のできる穏やかで優しい人を選びましょう。

10.自立心があるか

不景気が続く昨今、男性だけが働いて家族を支えるというスタイルは少なくなってきました。
またいつ病気で働けなくなるかもお互いに分かりませんよね。

結婚相手には、いざという時に自分で働いて立っていける力のある人が求められます。

いま安定した仕事についているか、職歴はあるか、資格は持っているか、など働く力についてたとえ女性であってもチェックしておくようにしましょう。



まとめ

結婚は一生を決める大事な決断と言っても過言ではありません。

この記事を参考にして、結婚に失敗しないためのチェックリストを自分でも作ってみましょう。
外見や年収、学歴などの目に見える条件以外にもしっかりと確認して後悔のないようにお相手を選びたいですね。

また、本気で結婚を考えるのであれば、ご自身の作ったチェックリストを持って結婚相談所で専門のカウンセラーさんに相談するのもオススメです。
チェックリストに合わせたマッチングを進めてくれることは勿論、あなたの婚活への身になるアドバイスも頂けるはずですよ!

もしも相談にする結婚相談所選びにお悩みの様であれば、 【結婚相談所比較ネット】 を利用してみると良いでしょう。
無料で、あなたに合わせて厳選した結婚相談所のパンフレットを送付してもらえますので、是非参考にしてみて下さい。

関連記事:婚活デートでのチェックポイント9選

Follow me!