婚活デートでのチェックポイント9選

婚活デートでは、お相手が結婚相手にふさわしいかを見極めることが最大の目的です。

婚活で知り合ったお相手との初デート、なんとなくで適当にデートしてしまうと、お相手のことを十分にわからないまま無駄な時間を過ごしてしまうことも・・・。

この記事では、婚活デートでお相手について注目すべきチェックポイントや、よりしっかりと把握した方が良いことについてお伝えしていきます!

1.チェックポイント①見た目

婚活から初デートまでたどり着いている、それはつまり、お互い見た目の第一印象のハードルはクリアしていると言えます。

ですのでここでは、服装や身だしなみの清潔感には気を配っているか、お相手ができているかチェックしましょう。
例えば、しわだらけのシャツを着ている・手入れのなされていないぼさぼさの髪でないかなどです。

見た目見た目と言うとはしたなく思ってしまうかもしれませんが、見た目は実は人となりも出る重要なポイントです。
それに皆様も、隣に歩くのは、センスのいい、清潔感のあるパートナーが良いですよね。



2.チェックポイント②マナー・言葉遣い

どんなに容姿や服装のセンスなどが良くても、お相手が、一般的なマナーや言葉遣いができないと幻滅することもあるでしょう。

婚活デートでは、お相手が丁寧な言葉遣いや、行儀作法ができるかチェックすることを心掛けてください。ただし、お相手があなただけにマナーや言葉遣いが良いのは言語道断。

お相手が、食事で訪れたお店の店員さんなどにも、丁寧な態度で対応をしているか注目してみましょう。

3.チェックポイント③気配りや優しさ

お相手が気配りや優しい対応ができるかは、婚活デートで重要になってくるチェックポイントです。

例えば、

  • 一緒に歩いている時に、スピードをお相手に合わせてあげられるか
  • 歩道などで、車道側を自然と歩いてあげられるか
  • 常にお相手のことを気にかけてあげられるか

などが挙げられるでしょう。

自然と気配りや優しい対応ができるかは、将来の結婚相手を見定める上で重要なチェックポイントです。



4.チェックポイント④金銭感覚

金銭感覚は結婚相手を決める際に重要な価値観の1つです。あまりにも極端な金銭感覚を持つお相手を選んでしまうと、将来的に苦労する可能性が高いです。

ケチすぎることはないか、また、金遣いが粗すぎることはないか婚活デートでチェックするべきポイントです。

5.チェックポイント⑤仕事や収入

お相手の職業や収入についても結婚前の婚活デートである程度把握出来るようにしましょう。
学生の恋愛デートではありません。結婚を見据えた婚活デートですから、結婚を判断する重要なファクターの一つである仕事や収入は、当然大事なチェックポイントです。

お相手の仕事や収入が、あなたが許容できる職業や収入の範囲にあるかを確認してみてください。また、仕事に対する考え方も把握するべきチェックポイントです。

結婚後の生活に大きく関わる部分ですので、チェック必須ですね!

6.チェックポイント⑥結婚後のイメージ

お相手が、将来のライフプランをどのように考えているのか。こちらも結婚する上で絶対に押さえておく必要があるポイントです。

理想の家族構成や、住居などに関する考え方など、婚活デートを通じて価値観のすり合わせができると結婚相手を決める際の良い判断材料になります。

前述のチェックポイント⑤に加えて、結婚を考える上で核となるといっても過言ではないチェックポイントですので、妥協することのないようにしてみてください。



7.チェックポイント⑦食の好み

食の好みも結婚相手を決める上でチェックすべきポイントの1つです。
今後一緒にいることを前提として、お相手の好き嫌いを許容できるかを婚活デートを通じて確認してみてください。

あまりにも、好き嫌いが異なりすぎると、結婚して生活する上でお互いやりづらい可能性もありますよ。

8.チェックポイント⑧安心感・信頼できるか

パートナーを決める上で、お相手と一緒にいて居心地が良いということは必須条件です。
安心感・信頼できるかというのは、抽象的な表現になってしまうので難しいのですが、お相手のことを一生のパートナーとして選ぶイメージが持てるかを婚活デートを通じて考えてみてください。

フィーリング的な部分も結婚相手を選ぶうえで、ある程度は気にかけなくてはならないポイントなのです。

9.チェックポイント⑨好きな事

趣味や笑いのツボなど、お相手のプライベートでの過ごし方なども大切なチェックポイントの一つです。趣味が合う、笑いのツボなどが同じであれば、結婚しても充実した生活を送れるでしょう。

楽しい結婚生活を望むのなら、お互いの好きなことが一致しているかなども気にかけるべきポイントです。



10.まとめ

今回は婚活デートにおけるチェックポイントについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

  • 清潔感のある身だしなみでマナーや言葉遣いはきちんとしているか
  • 自然な気配り、優しい対応ができるか
  • 金銭感覚、仕事や収入について許容できるか
  • 結婚後のライフプランについて、お互い考えが近いか
  • 食の好み、好きなことに対する価値観は似ているか
  • お相手を信頼できるか

  こういったチェックポイントを抑えて婚活デートに挑みましょう!

忘れてはならないのが、あなたがチェックするお相手からもこれらのポイントはチェックされているということです。

一方的にチェックするのではなく、お相手からもチェックされているということを念頭に置いて婚活デートに臨んでくださいね!

特に、見た目(服装のセンスや清潔感)・マナーや言葉遣いは婚活デートにおける重要ポイントですので、気を付けるようにしてみてください。

婚活デートが上手くいくことを心から願っております。

 

関連記事:【結婚相手チェックリスト】結婚前に確認しておきたいチェック項目10選

Follow me!