人見知りの方に向いている婚活方法と向かない婚活方法についてご紹介!

人見知りだと、婚活って難しいですよね。

この記事では人見知りの人にとって婚活で大変なことや、人見知りの人に向かない婚活方法をご紹介する他、人見知りの人にも向いている婚活方法もご紹介しています。

人見知りだけど婚活で成功したい!という方はぜひご覧ください。

1.人見知りの人は婚活が難しい?

人と話すことやコミュニケーションを取ることが苦手な人見知りさんにとって、たくさんの人と出会い、話しをして仲を深めていく婚活は、「なにかの修行なのか?!」と思うほどに辛いことでしょう。

元々人見知りだった人が婚活がうまくいかないため、ますます緊張してしまう悪循環に陥るケースもあります。

ですが、自分が苦手な点を再認識してポイントをおさえれば婚活を成功させることができます。

まずは人見知りさんが婚活で苦手とすることと、人見知りさんが苦手とする婚活を知り、それらを克服する方法を考えてみましょう。



2.人見知りの人が婚活で大変なこと

人見知りの人にとって婚活で大変だと思うポイントがあります。

あらかじめ弱点が分かっていれば、改善点をみつけたり意識して対処することができるでしょう。

2-1. 最初の声かけが苦手

人見知りの方は初対面というシチュエーションが特に苦手です。

初めて会う相手になんて話しかけて良いのか分からず、せっかく出会いの場に出かけても自分から気になる相手にアプローチできません。
話しかけることができても、その後の会話が続かないことも心配になってしまいます。

また向こうから話しかけてもらえても過度の緊張でうまく会話を繋げられなかったり、無言になってしまったりするケースもあります。

初対面は多かれ少なかれ誰でも緊張するものです。
素直に「ちょっと緊張しますね」なんて話しかけてみると打ち解けられるかもしれません。

2-2.自己紹介が苦手

婚活では自己紹介をするシーンが多々ありますが、人見知りさんにとっては辛いことではないでしょうか。

短い時間で印象に残るためのアピールをしなければならない婚活の自己紹介。
ですが、人見知りの人はなにを話せばよいのか分からず、名前や職業だけを述べるありきたりな自己紹介になってしまう傾向にあります。

とにかく印象付けなければ生き残れない婚活の自己紹介。

ここでも開き直って「人見知りなんですが、がんばります!」なんてアピールしてみると同じ人見知りさんや大人しい人が好きな人の印象に残るかもしれません。

2-3.人と話すことが苦手

人と打ち解けて気軽に話せるようになるまで時間がかかる人見知りさん。

婚活では初対面の人と会話をする機会が多くて苦労するでしょう。

お相手から会話を投げかけてもらってもうまく会話をふくらませることができず、無言になってしまう…なんていう苦い経験もあるかもしれません。

あらかじめ質問事項を考えて行ってお相手に話してもらう、褒め言葉を練習してお相手に気持ちよく話してもらうなどの工夫をしてみると話し下手が解消できます。

出会いの場に出かける前にシュミレーションをしてから出かけてみましょう。

2-4.笑顔が苦手

話しが苦手で続かないからなんとか笑顔だけでも作らないと…と思う結果、緊張で笑顔がひきつってしまったり笑顔を作ることすら苦手に思う方もいるでしょう。

笑顔はお相手の緊張をほぐす一番の武器です。そしてあなたの魅力でもあります。

お相手も少なからず緊張しているのだ、自分と同じ面もあるのだという気持ちを忘れずに接するようにしましょう。



3.人見知りの人に向かない婚活方法

婚活には様々な参加形態があります。
かかる費用や参加のしやすさなどから自分に合うスタイルの婚活形態を選びたいですね。

ですが、人見知りの方は下記の婚活方法は苦手に感じられるかもしれないので避けた方が良いかもしれません。

3-1.婚活パーティー

婚活パーティーは多くの人が一度に出会います。
そして一対一で話しをしなければいけません。

一般的には婚活においてたくさんの人に一度で出会えるのは利点のように思われますが、人見知りの方にとっては辛いことなのではないでしょうか。

一度にたくさんの初対面の方と話しをして印象に残らなければならないので、話し下手だと不利になります。

婚活パーティーを利用するなら少人数のパーティーに参加するか、人見知り向けに特化したパーティーを探すなどハードルを下げて参加しましょう。

3-2.街コン

見ず知らずの男女が100人規模で飲食店に集まり、飲んだり食べたりしながら連絡先を交換したりする集まりです。

かなり高度なコミュニケーション能力が必要とされるので、人見知りさんの苦手とするところです。

明るい友達と参加すると一見有利になれそうに思いますが、実際には引き立て役になってしまったり、ますます存在感がかすんでしまったりするのでおすすめできません。

3-3.合コン

男女が友達や知り合い同士を呼び集めて開く出会いの会です。

友達や知り合いと参加するので一見大丈夫そうに思えますが、自己紹介やトークなど人見知りにとって苦手なイベント目白押しです。

周りのノリについて行けずに取り残されてしまうことがあるかもしれません。

人見知りの方に合コンはハードルが高いでしょう。



4.人見知りの人に向いている婚活方法

人見知りだから婚活は無理なんだ…と悲観的になる必要はありません。

人見知りの人でもうまく利用できる婚活サービスがあるのでご紹介します。

4-1.ネット婚活

マッチングアプリや婚活サイトでの出会いは、ネット上でのコミュニケーションから出会いが始まります。

いきなり相手と対面することで緊張してしまう人見知りの方も、ネットを通じた出会いであれば緊張しないケースもあります。

じっくりと考えてからメッセージを返すことができるので、対面よりも自分を表現することができますね。

ネット上では饒舌!という人見知りさんもいらっしゃるかもしれません。
そのような人にはネット婚活がおすすめです。

4-2.カウンセラーのいる結婚相談所

より人見知りさんにおすすめしたいのが、カウンセラーさんがお世話をしてくれる結婚相談所です。

結婚相談所にも色々と種類があり、自分で相手を選んでアピールする形式のところもありますが、人見知りの方はぜひカウンセラーさんが後押しをしてくれるタイプのサービスが手厚い相談所を選んでください。

お見合いの時どんなことを話せばいいのか、どんな服装をすればいいのか、メッセージの書き方からお見合いのマナーまで、担当のカウンセラーさんが事細かに教えてくれます。
【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

一人で婚活を進めることに不安がある人見知りさんにおすすめです。



まとめ

人見知りの方は初対面の人や話すこと自体が苦手だったりして婚活では大変な思いをすることも多いでしょう。

たくさんの人と話す必要がある街コンや婚活パーティー、コミュニケーション能力が必要な合コンでは苦戦を強いられそうです。

しかし、ネット上でのコンタクトから始まるネット婚活や、専属のカウンセラーさんが助けてくれる結婚相談所なら苦手な面を補って婚活を進められます。

人見知りだからとあきらめずに、ネット婚活や結婚相談所で幸せをつかんで下さい。

Follow me!