出会いのきっかけはどこにある?20〜30代男女の出会いきっかけランキングご紹介!

「出会いがない」…そう思う人にとって、みんながどこで出会っているのか気になりますよね。

株式会社オーネット調べによって、20〜34歳の独身男女計942名を対象に、「新生活における、自然な出会いに関する実態調査」を実施しました。

今回はこの調査結果に基づいて出会いのきっかけを男女別ランキング形式で紹介したいと思います。

出会いのきっかけを知って、積極的に自分の出会いを探しに出かけましょう。

1.出会いのきっかけ男性編

オーネットの調査結果にある、「直近3ヶ月であった「自然な出会い」は?」の結果に基づいて男性の出会いのきっかけベスト5をご紹介します。

※参考:オーネット 新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>
https://onet.co.jp/company/release/2021/pdf/20210512.pdf

5位 社会人サークル・コミュニティ

仲間を作りたい社会人が集う社会人サークルなどのコミュニティで出会うケースです。

休日に新しく活動できる場を広げると出会いに繋がりますね。

休みの日は家で寝てばかり…なんて人は社会人サークルを検討してみると良さそうです。

旅好き、車好き、人見知り専用などなど、色々なタイプの社会人サークル飲み会が企画されています。

インターネットで探して参加してみましょう!

4位 職場

職場での出会いは、社会人として一般的です。

新しく入ってくる新入社員や取引先の人、同僚など、どこに出会いが転がっているか分かりません。

会社でも身だしなみを整えて、いつあるか分からない出会いに備えたいですね。

毎日誠実に仕事をこなしている姿に憧れる女性も少なくありません。

明日からより一層仕事を頑張ってみましょう。

3位 友人、知人の紹介

友達や知人からの紹介での出会いが3位にランクインしました。

出会いがなくて困っている人は、「恥ずかしい」なんて思わずに友達に紹介を頼んでみると良さそうです。

一対一でハードルが高いなら合コンや飲み会から始めてみては?

2位 SNS

SNSでの出会いが2位に入ってきました。

時代を感じる新しい出会い方ですね。

一昔前までネットでの出会いは危ない…なんていう偏見もありましたが、今は多くの人がネットで新しい出会いを見つけているようです。

SNS婚活にまだトライしていない方はぜひ始めてみましょう。

1位 趣味の集まり

趣味を大切にする男性の出会い方第1位は、趣味を通した集まりとなりました。

同じ趣味を持つ女性となら意気投合しやすいですし、お付き合いしても楽しいですよね。

一緒に休日を過ごすのも楽しみになりそうです。

なにか趣味を持っているけど、まだコミュニティには属していないという方は、趣味の集まりに参加してみてはいかがでしょうか。



2.出会いのきっかけ女性編

オーネットの調査結果にある、「直近3ヶ月であった「自然な出会い」は?」の結果に基づいて女性の出会いのきっかけベスト5をご紹介します。

5位 学生時代の友人、知人

学生時代の友人や知人と再会して恋愛に発展するケースです。

昔馴染みの人なら安心感もありますし、お互いをよく知っている分、結婚にも発展しやすいでしょう。

友達の結婚式や同窓会などに出会いがあります。

気を抜かず、服装や髪形、メイクなど、ベストな状態で臨みましょうね。

4位 友人、知人の紹介

友達や知人の紹介なら、性格や好みを把握してもらっているので、恋愛に発展しやすいですね。

紹介してもらって合わないと困ってしまうので、どんな人が好みなのか紹介してくれそうな友達によく話しておくことが重要です。

3位 趣味の集まり

同じ趣味の人と出会える趣味の集まり。

共通の趣味の人とならすぐに仲良くなれそうですよね。

一緒に過ごす時も共通の楽しみがあるので、すぐに距離が縮まりそうです。

男性では出会いのきっかけの第1位となっている趣味の集まり。

趣味を大切にする男性は多いようです。

まだ趣味の集まりに参加したことのない方はぜひ参加してみましょう。

2位 SNS

全く知らない人だからこそもっと知りたいという気持ちが湧いてくるSNS。

メッセージのやり取りで徐々に仲良くなるのはワクワクしますね。

期待大なSNSでの出会いですが、写真やタグ付け、背景などから個人情報が流出してしまうこともあるので、親しくなるまでは細心の注意を。

1位 職場

いまも昔も職場で出会っているという女性は多いようですね。

毎日一緒に過ごす時間が長い中で、自然と惹かれ合うことが多いようです。

職場での出会いは信頼性が高いので安心。

すでに「職場の身の回りで出会いがない!」という人も同期や取引先の人に紹介を頼んでみてはどうでしょうか。

出会いの幅が広がりますよ。



3.まとめ

「なかなか出会いがない」と嘆く人も趣味の集まりやSNSなど、まだ挑戦していない出会いの場がありそうですね。
「出会いがない」と嘆いているのは言い訳にすぎません。

これまでよりも積極的に出会いの場を広げてみましょう。

なかなか出会いが見つからない人は、結婚相談所の無料カウンセリングに相談してみてはいかがでしょうか。

毎月決まった人数の紹介を受けることができるので出会いには事欠きません。
また紹介される人は身元が保証されていますし、みな結婚に真剣です。

将来的に結婚を検討している方はぜひ結婚相談所も検討してみてください。
自分でもびっくりするくらい早く結婚できるかもしれませんよ。

もし、どの結婚相談所に相談してみるか決められない場合は、 【結婚相談所比較ネット】を試してみてはいかがでしょうか。
無料で、あなたに合った結婚相談所のパンフレットを送ってもらえますよ。

Follow me!