結婚相談所で申し込みがない方へ。やるべきこと・申し込まれるコツを大公開!

「真剣な出会いを求めて結婚相談所に入会したけど、期待していたほど申し込みがない」と悩んでいる方はいませんか?

せっかく入会したのに、申し込みのない状態が続くと婚活への気持ちも冷めてきてしまいますよね。

この記事では、結婚相談所でやるべきことや申し込まれるコツについて解説します。

ぜひ参考にして「申し込みがない人」を卒業しましょう!

1. 結婚相談所で申し込みがない理由

まずは申し込みが来ない理由を考えてみましょう。

ここでは代表的な理由を3つご紹介します。

自分に当てはまるのはどれか考えながら読んでみてください。

①写真がイマイチ

プロフィール写真はどの様なものを設定していますか?

自分にとってはお気に入りの写真でも、面識のない他人から見ると魅力が伝わりづらい場合もあります。

第一印象となる写真は、申し込みをするかどうかの決定に関わる重要なアイテムです。

多少お金はかかっても先行投資と考えて、プロフィール写真にはプロのカメラマンさんに撮ってもらったものを使うことをお勧めします。

②プロフィールの内容が薄い

結婚相談所では入会している方のプロフィール情報をもとに相性をみていきます。

「物腰柔らかな話し方」や「上品で爽やかな雰囲気」など、直接会えば伝わる魅力も沢山あるかもしれませんが、プロフィールの内容が薄ければ直接会うところまで進めません。

自分の個性が伝わるように、内容を充実させましょう。

③結婚相談所との相性が悪い

「上記の2つは気を付けているし、自分に非はないような気がする」という場合は、結婚相談所との相性を見直す必要があります。

今日の結婚相談所はコンセプトやサービスも様々で多様化しています。

「利用者が多く、理想の相手と出会える可能性が高いところがいい」「なんでも相談できるコンシェルジュに頼りたい」など、自分の希望に合わせて結婚相談所を選ぶことができます。

最初の入会でつまずいてしまっても諦めずに、自分のスタイルに合う結婚相談所を見つけて再チャレンジしてみてください。



2. 申し込みの少ない方がやるべきこと

次に、結婚相談所において申し込みの少ない方がやるべきことを3つご紹介します。

やるべきことといっても、特別難しいことはありません。

ぜひ取り入れてみてください。

①申し込みは基本的にOKする

申し込みがあまり来ない人ほど、ひとつひとつの申し込みの貴重さが分かりますよね。

せっかく申し込みがあっても理想が高いのが原因となってお断りする状態が続いているなら、ここで一度「本当に譲れない条件」を見直す必要があるでしょう。

条件を設定してある程度狙いを定めることは悪いことではありませんが、会ってみないと分からないことも多いです。

チャンスを逃さないように、よほど気になるところがない限りはOKするようにしてください。

②NG理由を担当と共有する

基本的にOKしようと思っていてもNGの場合もあるはずです。

そんな時には必ず担当カウンセラーに理由を話すようにしましょう。

担当カウンセラーは申し込みが少ないことも知っていますし、NG理由を伝えないと「結婚する意思が弱まっているのかな」などと勘違いしてしまうかもしれません。

また、NG理由を共有しておくことで次回同じような申し込みがあった時の対応が早くなったり、より具体的なアドバイスがもらえたりするメリットがあります。

③自分から申し込む

せっかく結婚相談所に入会して婚活に取り組んでいるのなら、申し込みを待つだけではなくて自分から申し込むことも考えてみましょう。

申し込んでくれた方の中に理想的な方がいればいいのですが、現実的には自分から探す方が素敵な方を見つけられる確率は高くなります。

「断られてなんぼ」くらいの積極的な姿勢で、自分からもどんどん申し込みをしてみてください。



3. お見合い申し込みをもらうためには

「自分から申し込むぞ!」と決めた後でもやっぱり申し込みをもらうと嬉しいですよね。

最後に、申し込みをもらうためにできることを3つご紹介します。

ぜひ実践してみてください。

①プロに写真を撮ってもらう

プロフィール写真は第一印象を決めるものであり、申し込みがもらえるかどうかの鍵を握っています。

お金はかかってしまいますが、プロのヘアメイクやカメラマンの力を借りてスタジオで撮ったプロフィール写真はやはり別格です。
特に会員数の多い結婚相談所では、魅力が伝わり目を引くプロフィール写真がとても大切になります。

費用は素敵な人に巡り会うための先行投資と考えて、ぜひプロに頼ってみてください。

②プロフィールを推敲する

結婚相談所に登録するプロフィール欄には、生年月日や職業など正確な情報を記載するだけのものと、趣味や休日の過ごし方など自由に文章が書けるものがあります。

自由な文章欄は、直接会う前に自分の人となりを伝えられるアピールの場です。

例えば、趣味が「スポーツ」だけでは範囲が広過ぎて魅力的に映らない可能性があります。

「野球」など、なるべく詳細に書くことで共通の趣味を持つ方に見つけてもらいやすくなります。
また、「観戦デートがしたいです」などと一言添えるだけで、実際に会った時の様子が想像できて、良い印象を持ってくれるでしょう。

③結婚相談所を見直す

結婚相談所との相性が悪かった場合は、別のところに入会することで申し込みをもらいやすくなるかもしれません。

今日の結婚相談所はデータマッチング型やコンシェルジュ型などの運営方法に違いがあるだけでなく、提供しているサービスも様々です。

たとえば「婚活パーティー」を主催している結婚相談所なら初めから実際に顔を合わせて交流する機会がありますし、恋愛アドバイザーなどの専門家が在籍している結婚相談所なら入会するだけでプロの意見を聞くことができます。

【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

どんな結婚相談所に入会するかで婚活の大変さが変わってくる可能性があります。
自分の婚活スタイルにあった結婚相談所を見つけてください。



4. まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事でお伝えしてきた「結婚相談所で申し込みをもらえる方法」について、簡単にまとめます。

・プロフィール写真の撮影はプロに頼って、自分の魅力を最大限にする

・プロフィールの自由な文章欄は詳細に書き、自分の人となりをアピールする

・自分の婚活スタイルにあった結婚相談所かどうか見直す

繰り返しになりますが、申し込みが少ない場合は自分から申し込みをすることも非常に大切です。
待っていると時間だけがどんどん過ぎていき、せっかく結婚相談所に入会し、たくさんの出会いの可能性があるのに勿体無いです。

申し込みがもらえるように上記のポイントを実践しつつ、自分から動くこともやってみてくださいね。

この記事を参考にして、ぜひ積極的に婚活を続けていきましょう!

また当メディアでは、結婚相談所の体験談も数多く扱っております。
皆様の婚活に役に立つ先人のアドバイスもございますので、是非合わせてご覧ください。
※「婚活体験談の一覧

Follow me!