結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初33歳のユウコ(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

ユウコ様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

年齢的な焦りもあり、結婚相談所にお世話になる決断をしました

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

29歳頃から結婚に対して焦りの気持ちが出てきて、街コンに参加しました。
数回参加しましたが、初対面の人と自分から話を広げていくことが難しく、自分には合わないと感じました。

その為、次に婚活パーティーに参加する事にしました。
街コンよりはじっくりと一人の人と話せる時間が多いと感じましたが、自分が好意を持った人とはマッチングできない事ばかりが続きました。

友だちに飲み会をセッティングしてもらったりと、自分なりの婚活を3年半ほど続けましたが、上手くいかず33歳の誕生日を迎えるタイミングで年齢的な焦りもあり、相談所にお世話になる決断をしました。

とりあえず一つでも良い所を見つけてみよう!

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

まず初めに相談所のリサーチから始めました。

私の場合は地方に住んでいて、出来れば近くの人と出会いたい!と考えていたので、近くの相談所を検索しました。そこで見つけた相談所に直接電話予約を入れ、伺う日程を決めました。

初日は、簡単な面接というか、カウンセリングのような感じでした。

実際に契約が成立してからは、専属のコンシェルジュさんが付いてくれて、プロフィールを作成し、ネットやコンシェルジュさんが勧めてくれる相手が気にいれば実際に会うという流れでした。

私が利用した相談所では、プロフィール作成の際の写真等はプロの方が撮ってくれ、メイクや服装についてもプロがアドバイスしてくれるというプランがありました。

私が普段着ない感じの服装や、メイク等についてもトータルでアドバイスしてくれ、少し自分に自信を持って活動する事が出来るようになりました。

初めて会う人とはとても緊張しました。カフェで1時間くらいだったと思いますが、何を話せば良いのか分らず、沈黙が続きました。

初めはとにかく沢山の人に会ってみようと思い、気になった人とは積極的にお見合いをしましたが、会えば会うほど、前回の人と比較して、自分の理想がどんどん高くなっていくようにも感じました。

お互い様ですが、正直、これじゃ結婚できないな・・・と感じてしまう男性にも会いました。

最初から自分の結婚観の話ばかりする人や、親の介護をする事を条件に加えてくる人等、様々なタイプの人がいました。

なかなか良い人に出会えないという思いから、よくある婚活疲れというものに陥って気持ちが落ち込み、少し活動を休んだ時期もありました。

続けていても結局無理なのではないかという思いでいっぱいになりました。

その頃にコンシェルジュの方に、少し希望条件を広げて見てはどうかという提案を受けた事でかなり該当する人が増え、また活動を再開しました。

以前は「もっといい人はがいるに違いない!」という気持ちで活動していましたが、少しずつ気持ちが変化し、「とりあえず一つでも良い所を見つけてみよう!」といった気持ちで会えるようになっていたと思います。

その後、趣味が合いそうな人と出会うことができ、次に繋げられた事で、1年半後に成婚に至りました。

 

―費用や期間について教えてください

初めに初期費用として10万円ほどの入会費がかかりました。その後は、毎月2万円弱位の金額がかかりました。その他、登録料もとして3万円位かかったと思います。

最後に成婚に至った際には6万円ほどの成婚料がかかりました。

いくつかコースがあり、金額によってサービスや、紹介してもらえる人数が違ってくるといった感じです。

期間は入会から成婚まで、1年2か月です。

敷居の高い場所だと思っていました

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

もっと敷居の高い場所だと思っていました。

実際に行ってみて、かなりフレンドリーというか、気軽に入れる場所なんだな、という事を感じました。

初日に伺った時も、「沢山勧誘を受けるんだろうな!」「怖そうな人がいそう!」と覚悟して向かいましたが、さほど勧誘ということもなく、こちらの話をじっくりと聞いてくれ安心しました。

金額に関しても、もっと高額な請求をされると思っていましたが、考えていたよりは良心的な金額だったと思います。

もう少し早く来れば良かった

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

元々は、「20代後半の時には、まだ自分には早い!」「もっと年齢を重ねた人が最終的にお世話になる場所」と感じていましたが、もう少し早く来れば良かったと思えるくらい、利用しやすい場所でした。

私は結婚相談所に向いていた

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

間違いなく成功でした。

自分から初対面の人にアプローチするのが苦手で、自分にも自信がない!特に私は女性だけの職場という事もあり、どうやって出会いを見つければよいか分らない、という私の性格上、街コンや、婚活パーティーのように自分でアピールしなくてはいけない場所では結婚に繋げる出会いは見つけられませんでした。

相談所にサポートしてもらって、出会いを見つける方法が私には向いていたと思います。

迷わずすぐ入会することをお勧めします

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

私は33歳を迎え、ようやく相談所にお世話になる決断をしましたが、実際に入会してみて、マッチングに至る際に強く感じた事は、1歳でも若いうちに入れば良かったという後悔でした。
年齢が若いというだけで、大きく出会える範囲が広がるからです。

もし相談所にこれから入会しようかと検討している方がいるならば、迷わずにすぐに入会することをお勧めします。

思っているほど敷居の高い場所ではなく、みなさん本当に真剣に私の出会いの為に、面談をしたり、アドバイスをしたり、実際に動いてくれました。

少し恥ずかしいと感じる方もまだ多くいるかもしれませんが、こちらのそういった気持ちを汲み取り、安心できるサポート体制をとっているという説明を受け、安心して活動できました。

何より、相談所に入会する際にはいくつもの身分証明をする書類の提出が必要なので、その点でも街コンや婚活パーティー等といった場所での出会いと比較して、安心して初対面の人と会うことが出来ました。

迷っている方がいるなら、ぜひ一度話だけでも聞きに行ってみるのも良いと思います。

きっと皆さんが想像しているよりも、気軽に入れる場所なのではないかな?と思います。

編集後記~ユウコ様の体験談を聞いて~

今回はユウコ様に結婚相談所の体験談についてお伺いしてきました。
皆様、いかがでしたでしょうか。

ユウコ様の場合、色々な婚活経験を経て、年齢という焦りから結婚相談所を利用されたとのことでしたが、実際には「もっと早く入っておけば良かった」とのことでした。
紆余曲折を経て、前向きに考えるように変化したところから婚活も好転していった、というのが特に印象的な体験談でしたね!

ユウコ様のおっしゃる通り、結婚相談所は、これから利用を検討している方々にとって、思っているよりも敷居の高くない存在なのかもしれません。

ちなみにユウコ様の利用された結婚相談所はパートナーエージェントとのことでした。
この体験談を読んで、ご自身に合っていそうだと感じた方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ユウコ様、素敵な体験談をありがとうございました!

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください

Follow me!