SNSアプリって出会える?アンケート調査結果を元に出会えるアプリを解説!

「SNSアプリで出会うにはどうしたらよいのか」という疑問をお持ちの方は多いかもしれません。

身近なSNSアプリを出会いに活用できれば、チャンスが増える可能性がありますよ。

この記事では、SNSアプリで出会えるのかということについて解説していきます。

1.SNSアプリって出会えるの?

一人一台スマートフォンを持つことが当たり前の現代社会では、SNSアプリを利用している人は大多数を占めています。
また、SNSアプリを出会い目的で利用している人が存在するのも一つの事実。

そこで、まず気になるのが「SNSアプリで本当に出会えるのか?」ということでしょう。

結論から言うと、数は少ないですが出会うことは可能です。

ノマドマーケティング株式会社の行ったアンケート調査によると、「出会いを探している人は圧倒的に少ないものの、実際にSNSを通じて異性の方と出会ったことがある割合については、過半数を超えている」という結果が出ています。

参考記事:2021年最新!SNSでの出会いや結婚に関する徹底実態調査https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000059676.html

SNSアプリで出会うことに積極的になれば出会えることもあるようですが、実際にうまくいくかは何とも言えません。

「異性と出会うための一つの手段にSNSアプリがある」というくらいに認識しておけばちょうど良いでしょう。



2.出会えるSNSアプリとは?

世のなかには様々なSNSアプリが存在しています。
SNSアプリといっても、アプリごとに目的は様々ですし、特性もそれぞれ異なります。

数あるアプリの中で出会えるSNSアプリとは果たしてどれなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、出会える代表的なSNSアプリをランキング形式で簡単に紹介していきます。

第1位   マッチングアプリ

「出会い」という観点からすると圧倒的に強いSNSはマッチングアプリです。
出会いを目的とした男女が利用する前提なので、無駄なく効率的に出会いを探せることが大きなメリットです。

マッチングアプリに偏見を持つ人もいますが、なんだかんだ言って出会いやすいSNSアプリであることは間違いありません。

様々なマッチングアプリがありますが、本人確認を行ったうえで利用できるアプリで出会いを探せば安心して出会いを探すことができます。

第2位  Twitter

Twitterは全世界で多くの人が利用しているSNSで、大半は情報収集などの目的でTwitterにアカウントを作ることが多いようです。

出会いを求めてTwitterを始める人はマイノリティな存在かもしれませんが、運よく理想のお相手とTwitter上でコミュニケーションをとることができれば、出会いに繋がることもあるようです。

しかし、Twitterで出会いを求めることにはリスクも存在します。
未成年が犯罪に巻き込まれてしますケースも実際にあり、かつ増加傾向ですので注意が必要だと言えるでしょう。

参考:警察庁生活安全局少年課「平成30年におけるSNSに起因する被害児童の現状」https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_torikumi/kentokai/41/pdf/s4-b.pdf

第3位  チャットアプリ

聞き馴染みの少ない人もいるかもしれませんが、チャットアプリとは、暇つぶし感覚でネット上でコミュニケーションを取ることができるアプリのことです。

暇な時間に「誰かと絡みたい」と考えるユーザーが多いので、必然的に出会いのチャンスが多そうに見えます。

しかし、

・実際は出会い目的で利用してない人が多い
・そもそもアプリで出会い目的の利用が禁止されている

などの理由により、出会えるのかと言われると微妙なようです。

出会えないことはないかもしれませんが、マッチングアプリやTwitterのように出会いが比較的多いSNSアプリではないと言えるかもしれませんね。

第4位  インスタグラム

関連記事:インスタって出会える?インスタで出会うリスクについて解説!

インスタグラムは若者に人気のSNSです。

出会いという観点からすると、もともと知り合いだった男女がインスタグラムの投稿へのコメントやDM機能でのコミュニケーションを通じて距離を縮め、恋人になるケースがあるようです。

しかし、インスタグラムでは出会い目的の利用が違反行為となっています。

もともと何らかの面識がある知り合い同士の男女などが距離を縮めるのには問題ないでしょう。

最初から出会いを求めてインスタグラムを利用することは迷惑行為とみなされ、アカウント停止などのペナルティを受けることもあるようなので注意が必要です。



3,SNSアプリで安心に出会うならマッチングアプリがおすすめ

「SNSアプリで出会いを求めるなら何がいいの?」「出会いにおすすめなSNSアプリは?」という人には、マッチングアプリがおすすめです。

年齢確認や本人確認がしっかりと行われているアプリを利用すれば、比較的安心して出会いを探すことができるでしょう。

マッチングアプリなら、出会いを求めている異性と出会える確率は高いと言えます。

サクラや遊び目的の人が完全にいないことはありませんが、それでも、一度試してみる価値は大いにありますよ。

・ペアーズ
・タップル
・ゼクシィ縁結び

上記のマッチングアプリは本人確認などのサポートが万全なので、比較的安全に出会いを探すことができると思います。

男性は課金制のアプリもありますのでご注意を。

関連記事:婚活マッチングアプリのドン引き必至なNG行動とNG写真

4.まとめ

いかがでしたか?

ここまで、SNSアプリで出会えるのかという内容について説明してきました。

SNSアプリを利用して異性と出会っている人もいますが、SNSによってはリスクがあったり、出会いに向いていないものもあります。

結論、本気でSNSアプリで出会いを探したいなら、マッチングアプリの利用を検討するのが良いでしょう。

その際は、年齢確認・本人確認がしっかりと行われているアプリを選ぶようにしてください。

マッチングアプリでは出会えるのか不安という方、プロの意見も参考にしながら出会いを探していきたい方は結婚相談所の利用も検討してみると良いですよ。

この記事を読んでくれた方に良いご縁が訪れることを願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

婚活体験談の一覧
結婚相談所の体験談を多数取り扱っております!是非参考にどうぞ!

Follow me!