婚活にかかる費用は総額いくらくらい?婚活ツールごとに徹底解説!

婚活を始めたいけど一体いくらかかるんだろう?

婚活ってやっぱり高いの?

婚活を始めてみたいけど費用が心配で二の足を踏んでしまう方に、婚活の手段別、男女別の費用をまとめてみました。

婚活方法別に試算できる計算式も具体例を交えてご紹介します。

この記事を読めば、自分の結婚にかかるお金を試算してから婚活をはじめることができます。

1.主な婚活の手段

まずは費用についてお伝えする前に、婚活と言えば思いつく3つのツール、結婚相談所・婚活パーティー・マッチングアプリについて、それぞれどのような出会いの手段で、どういう特徴があるのかを説明します。

1-1.結婚相談所

結婚を目的とした男女が入会する会で、月に数名異性を紹介されたり、自分で希望する異性にコンタクトを取ってお見合いをセッティングすることができます。

会員の結婚への本気度はどの婚活よりも高く、結婚に本気の人との出会いが成立します。

反面、出合いの効率と質に比例して費用も高くなります。

最近では、少し安価なインターネット上の結婚相談所もできました。好みによって使い分けられます。

1-2.婚活パーティー

オーソドックスなものでは、数名〜100名程度の男女が集まり、自己紹介をします。

その後、フィーリングが合う人を選び、お互いにマッチすればカップル成立となります。

最近では体験型の料理教室やバスツアーなども行われています。

都心では毎日のように行われていて、時間帯や種類も豊富なので、自分の好みや婚活ペースに合わせて自由に参加することがすることができます。

参加費用は、女性の方が参加しやすく優遇されていることがほとんどです。

1-3.マッチングアプリ

インターネットやスマートフォンを利用してお相手を探す婚活方法です。

サイトにプロフィールを登録し、希望のお相手を探し、お互い合意すればメッセージ交換をすることができます。

メッセージで仲良くなればLINEやメールアドレスを知らせたり、実際に会う運びとなります。

費用が安く、誰でも気軽に始めやすい婚活手段です。



2.婚活の費用~男性編~

男性の場合、婚活パーティーやマッチングアプリにおいて女性よりも少し高めに婚活費用が設定されています。

それらを踏まえて、3つの婚活方法でかかる費用を見てみましょう。

2-1.結婚相談所

結婚相談所は料金形態が複雑で、相談所によってかなり料金が異なります。

かかる料金は、主に4つあります。

①初期費用

入会時にかかる登録料や写真撮影料などです。

10万円から20万円が相場で、インターネット上の結婚相談所では6,000円~と大きく違います。

②月会費

月々支払う会費です。5,000円~15,000円くらいが相場となります。

同じ相談所でも、様々なコースがあり、月に紹介される人数やサポートサービスの違いによって料金が異なります。

③お見合い料

お見合いが発生した時に支払うセッティング料金です。

無料の相談所から、5,000円~10,000円程度の相談所が多いです。

お見合い時のコーヒー代などは別途かかり、男性の負担となることが多いのでご注意ください。ホテルのラウンジなどのお見合いだとなかなか高額です!

④成婚料

結婚が決まった時に支払う費用です。無料の相談所から、50,000円から20万円程度が相場です。インターネット上の相談所では成婚料がかからないことが多いです。

2-2.婚活パーティー

婚活パーティーは1回あたりの参加費用が5,000円程度です。

女性の方が若いとか客室乗務員など人気の職業の女性を集めたパーティーの場合、参加料が高くなることもあります。

2-3.マッチングアプリ

マッチングアプリは、月額3,000円~5,000円程度で婚活ができるコストパフォーマンスの高い婚活ツールです。

婚活パーティーの場合もそうですが、マッチングアプリでは、男性の方から積極的に女性にアプローチしていく姿勢が求められます。



3.婚活の費用~女性編~

女性の場合、結婚相談所以外は男性と比べ参加費用が安く設定されていることが多いです。

しかし、年齢が35歳を越えると費用が上がったり、参加できないものが出てきたりするので注意が必要です。

それではそれぞれの婚活手段でかかる費用を見てみましょう。

3-1.結婚相談所

結婚相談所の場合、男女で費用の差はほとんど発生しません。

若い女性の場合、入会費用が免除されるなどのキャンペーンをしているケースがあります。

かかる料金は、主に4つあります。

①初期費用

入会時にかかる登録料や写真撮影料などです。

10万円から20万円が相場で、インターネット上の結婚相談所では6,000円~と大きく違います。

②月会費

月々支払う会費です。5,000円~15,000円くらいが相場となります。

同じ相談所でも、様々なコースがあり、月々に紹介される人数やサポートサービスの違いによって料金が異なります。

③お見合い料

お見合いが発生した時に支払うセッティング料金です。

無料の相談所から、5,000円~10,000円程度の相談所が多いです。

お見合い時のコーヒー代などは別途かかりますが、負担してくださる男性が多いので安心です。

④成婚料

結婚が決まった時に支払う費用です。無料の相談所から、50,000円から20万円程度が相場です。インターネット上の相談所では成婚料がかからないことが多いです。

3-2.婚活パーティー

婚活パーティーの参加費用は、無料のところから3,500円程度です。

ハイスペックな男性との出会いを売りにしたパーティーなどは高額になる傾向にあります。

様々なパーティーがあるので懐事情に合わせて参加することができます。

3-3.マッチングアプリ

マッチングアプリの婚活費用はひと月当たり4,000円程度です。

女性なら無料で利用できるサイトもありますが、出会いの質などが下がる場合もあります。



4.婚活にかかる費用を試算

婚活にかかる費用は、上記で説明した婚活に参加する参加費用の他に、身だしなみを整える費用や交通費、デート代などがかかります。

婚活が長引くとこれらの費用もじわじわかさんでくるので気をつけたいですね。

婚活費用の計算式は、

(ひと月の活動場所別費用+ひと月のデート費用美容代などの雑費)×婚活期間=婚活総合計費用

となります。

実際に結婚相談所を半年利用した男性と、オンライン結婚相談所を半年利用した男性、婚活アプリを2年利用した女性を例に取って婚活費用の総計を出してみました。

4-1.結婚相談所で半年で結婚した男性

○かかった費用

・結婚相談所登録料 125,000円

・月会費 14,000円×6ヶ月=84,000円

・お見合い料 0円

・お見合いお茶代 2,000円×月2回×6ヶ月=24,000円

・成婚料 50,000円

・交通費 1ケ月4,000円×6ヶ月=24,000円

・スーツ代、洋服代 20,000円

・デート費用 7,500円×デート月4回×6ヶ月=180,000円

総計:507,000円

結婚に本気度の高い人が集まる結婚相談所を利用して半年間で結婚を決めました。

成婚料や初期費用はかかりますが、真剣に取り組めば早く結婚できる可能性は高く、月会費やデート代などがかかるのを回避できます。

デート代が地味にかさみますが、将来への投資です。ぜひ女性にはご馳走してあげましょう。

4-2.オンライン結婚相談所で半年で結婚した男性

○かかった費用

・オンライン結婚相談所登録料 6,000円

・月会費 9,000円×6ヶ月=54,000円

・お見合い料 0円

・お見合いお茶代 2,000円×月2回×6ヶ月=24,000円

・成婚料 0円

・交通費 1ケ月4,000円×6ヶ月=24,000円

・スーツ代、洋服代 20,000円

・デート費用 7,500円×デート月4回×6ヶ月=180,000円

総計:308,000円

比較的安価に結婚相談所にトライできるインターネット上の結婚相談所が増えています。

オンラインの相談所を賢く利用し、半年間、結婚に本気な女性に会い続け短期決戦で結婚を決めました。

オンライン結婚相談所を利用すると普通の相談所に比べ安価に結婚を決めることができますね。

その分、仲人によるサポートは少なくなるので自分の性格に合わせて選ぶと良いでしょう。

4-3.アプリを利用して2年かけて結婚した女性0円

○かかった費用

・アプリ使用料 4,000円×24ヶ月=96,000円

・デート費用 1,000円×デート月6回×24ヶ月==144,000円

・交通費 1ケ月4,000円×24ヶ月=96,000円

・洋服代・コスメ代 1ケ月7,000円×24ヶ月=168,000円

・美容院代 1回7,000円(3ヶ月に1回程度)×8=56,000円

・ネイル代 1回10,000円(1ヶ月に1回程度)×24=240,000円

総計:800,000円

月々の費用は安めな婚活アプリも出会うまでに時間がかかる場合があります。

女性の場合は外面を美しく保つための美容費がかさみます。婚活期間が長引けば長引くほど大きな負担となるでしょう。

手段を問わず、ズルズル婚活をするのが一番負担になると言えそうです。



5.まとめ

婚活にかかる費用はサービスによって様々であることが分かりました。

婚活サービスを利用する以外にかかるデート費用や美容費用が意外と痛手になるので、できれば短期決戦で賢く婚活を終えたいですね。

婚活にはお金はつきものなので、いつまでに結婚したいかをまずははっきりと決めて、それに伴って予算を立ててから婚活に挑みましょう。

費用だけを見て「安いから」とその婚活サービスに飛びつくのはちょっと待った!

婚活パーティーやアプリは安価な反面、自分で婚活を進めなければなりません。結婚相談所は費用はかかりますが、手厚く婚活をサポートしてもらえるのが特徴です。

もしも結婚相談所選びに迷うのであれば、【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに余談にはなりますが、当サイトでは数々の結婚相談所の体験談を掲載しております。
せっかくですので、是非合わせてご覧ください。
※「婚活体験談」(当メディアの婚活体験談の記事一覧に飛びます)

自分の性格や目的に合ったサービスを利用して積極的に婚活を進めたいですね。

Follow me!