結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初33歳のマキ(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

マキ様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

本気で結婚相手を探そうとは思っていなかった

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

当時の私は派遣社員で夜勤をしておりました。

収入が安定してきて、何か自分の身になることをしたいなと思っていました。

「どうせ、習い事をしてお金を使うくらいなら自分の欲しい情報がいい」と思っていた時にたまたま何かのサイトからオーネットの広告を見つけ「結婚したい男性の心理ってどんな感じだろう」と疑問を抱き、話を聞きに行きました。

丁度キャンペーン中で安く入会できたので「これも習い事の一つかな」と思いノリで登録しました。

なので、「本気でここで結婚相手を探そう」とは全く思っていませんでした。

直感で「この人と結婚するな」

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

頻繁に出来ることは、スマホやケータイのサイト内においては月に2人の男性の紹介があり、それ以外に自分で探すのは人数制限なしでオッケーというものがありました。

始めに簡単なプロフィールを見て気になったらメールのやり取りをしませんかと申請を出し、相手がオッケーを出してもらえたら、詳しい詳細が見れるという流れです。

私は基本詳細を開かれると即「ごめんなさい」されていました。
やはり、男性は若くて細身の女性がお好きなようでふくよかな分類に入る私はあまりイメージが良くなかったみたいです。

そんな中でもオッケーだった方々とメールのやり取りをして、そこからデートに誘われます。

オーネットは男性が3回メールのやり取りをしたらお茶に誘うようにおすすめされていますが、数人とメールのやり取りをしてお茶に誘われたのはみんな10回以上メールのやり取りをしてからでした。

丁度、年末年始の大型連休があり、そこで毎日違う男性と会いお話をすることにしました。

最初のお茶代は男性が払うのが決まりですが、話が盛り上がり、もう少し一緒にいたいと思ったら大体男性からその後、お誘いをするのですが、やはりそこから一人ひとりの個性が出始めます。
お食事に誘ったり、ドライブだったり、アウトレットに行ったりと場所も違えば、支払いも割り勘や男性が払ったり、その人の本質を色々見れて楽しかったです。

そんな中、私は2・3度会った方が3人程いました。

その中でも主人は私の好みの人というわけではなかったのですが、初めて会ったときに直感で「この人と結婚するな」と感じました。

結果、その後のデートなども時間などがうまく合わなかったりはしましたが、無事回数を重ね、結婚を前提にお付き合いをすることとなりました。

勿論二つ返事でしたが、その後、私はオーネットにいる理由がもうなくなったので退会することを主人に告げると主人も一緒に退会すると言い出しました。

彼は結婚相手が見つからずに数年オーネットで頑張ってきた人なので「婚姻届け出すまでは休会にしてお守りで持ってた方がいいんじゃない?」と勧めましたが「俺だけ退会しないなんて相手に対して失礼だ」というので納得しているならいいかと思い、好きにしてもらいました。

その後、私たちはすぐに一緒に住み始め、半年後に婚姻届けを出しました。

着飾らず等身大の自分を知ってもらいたい

―費用や期間について教えてください

詳しくは覚えていませんが多分20~25万円位かかったんじゃないかな?

身だしなみは最初の写真撮影のみがちゃんと服を買って撮りましたが、最初の写真代も巨海のプランだったので、お見合い写真というものを初めてとっていただきいい経験でした。

その後、男性とお茶する時の格好は自分の持ってる服からあえて着ていました。

なぜかというと着飾った自分ではなく等身大の自分を知ってもらい、その上で興味を持ってもらいたいと思ったからです。

結果的に私が在籍していたのは5か月でした。

正直、私はたまたま運が良かっただけで普通はもっと時間がかかるものだと思います。

結婚不適合者や仕事バカの集まり・・・

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

もともとは、

「月に出会える人数が1人か2人なイメージがあり、あまり選べない」
「結婚不適合者か婚期を逃した仕事バカなオジサマの集まり」
「メールの送りあいも回数が決められていて上手く意思疎通ができない」
「お茶するときも緊張してちゃんと喋れない」
「パーティーに参加すると結婚したい人達の集まりでギラギラしている」

こんな偏ったイメージでした。本当にすみません。

出会いは思った以上にあった

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

まず、婚期を逃した仕事バカなおじさまは出会えませんでした。

でもたぶんそういった人は20代を探していたのかもしれないので30代の私は出会えなかったのかもしれませんが。

出会いは思った以上に結構あったし、マッチングが上手くいかないと思ってたけど意外と近い趣味などを持っている人は多い気がしました。

パーティーも参加しましたが、どちらかというと女性の方がギラッとしていた気がします。

メールの回数も制限なく何度も返信出来たので実際会ってお茶する時にも会話に困ることはなかったように思います。

勉強になったし、成長にもつながった

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

自分としては成功だったと思います。

色んな結婚についての考えを巡らせている人たちの考え方も勉強になったし、主人とも出会えたので自分の成長にもつながったと思います。

笑う門には福来る!

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

結婚後の生活などをイメージしながら自分探しをしつつ、楽しんで探せるといいのかなと思います。

周りが見えなくならないように、適度に力を抜いてリラックスしている自分を、気になる人がいれば、今後の生活でもそんなに頑張りすぎる必要はないので楽だと思います。

たまに良いところまで行って一人に絞ってギリギリで「ごめんなさい」をされる方もいますが、恨んでもキリがないし、自分にとって良いことなんて一つもないので、次に向かって気持ちを切り替えるための努力は必要かもしれません。

ですが、普通の生活圏内では出会えないタイプの方に会う機会もあるので、新しい発見なども出てきて、色々気付くこともあり、勉強になります。

色んな出会いやイベントを心から楽しんで婚活してください。

笑う門には福来る!

皆さんのご縁がより良いものになりますように。

編集後記~マキ様の体験談を聞いて~

さて今回は、マキ様の結婚相談所を利用した婚活について聞いてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

ノリで入会した結婚相談所で、なんと5ヶ月という短期間で運命の相手を見つけてしまったマキ様。とてもうらやましい限りですね!

婚活は色々なことがありますが、切り替えることの重要性や、前向きに楽しむことの重要性を再認識させられる素晴らしいアドバイスも頂けました。
この金言は、是非皆様の婚活に活かして頂ければ私としても嬉しいです。

ちなみにマキ様の利用された結婚相談所はオーネットとのことでした。
オーネットは成婚料が無料ですので、退会後も気兼ねなく愛を育めたのかもしれませんね。

マキ様、素敵な体験談をありがとうございました!

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください