【例文あり】婚活アプリで好印象なプロフィール、自己紹介文の書き方解説!

婚活アプリでの出会いが一般的になってきた近年、「理想の相手とマッチングするにはプロフィールが大切」というのもよく知られるようになりました。

プロフィールの重要性が分かっているからこそ、いざ書こうとすると、どんな風に書けばいいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では婚活アプリで好印象なプロフィールや自己紹介文の書き方を徹底解説します!
ぜひ参考にして、素敵なプロフィールを作ってくださいね。

1.婚活アプリでプロフィールを作るときのポイント 

まずは、婚活アプリでプロフィールを作る際に「押さえておきたいポイント」として代表的なものを5つご紹介します。
最低限、この5つのポイントは全てクリアするように心がけましょう!

プロフィールは全て埋める

婚活アプリのプロフィールには自由記述式の自己紹介欄だけでなく、お酒の頻度や喫煙の有無などを選択式で埋める項目欄がたくさんあります。
少々面倒に感じてしまうかもしれませんが、その全ての項目を埋めることは大前提です。

プロフィールを全て埋めることで自分のことをよく知ってもらえるだけでなく、相手に安心感や誠実さを感じてもらうことができます。

笑顔の写真を3枚以上登録する

婚活アプリには、顔がはっきりと映った胸から上の写真を1枚、体型がわかるように全身が映った写真を1枚、それから趣味や休日の様子がわかるような写真を1枚と、合計3枚の写真を登録することをおすすめします。

全て笑顔で、清潔感のある写真を選びましょう。

写真が3枚あることで「実物とイメージが違った」とがっかりされる可能性をグッと下げることができるほか、「この人は信頼できる」と好印象を与えることができるはずです。

嘘をつかない

婚活アプリにおいて嘘は禁物です。
年齢や収入はもちろんのこと、家事ができるか、喫煙するのかといった細かいところも決して嘘をついてはいけません。

偽りの姿でマッチングしても、いずれバレて、将来的にはいい結果にならないことがほとんどです。

あまり良くないと自覚していることは「家事修行中です」「禁煙にチャレンジする予定です」などとポジティブな変換をして書くといいでしょう。

タメ口は使わない

親近感をもってもらいたいという気持ちはよく分かりますが、タメ口でプロフィールを書くと、軽い人だと勘違いされてしまう可能性もあります。

婚活アプリでは様々な年齢層の人がプロフィールを見るため、敬語で書くのが鉄則です。
敬語を使いながらも固くなりすぎないように言い回しを工夫したり、絵文字を活用したりすることをおすすめします。

具体的に書く

たとえプロフィールが全て埋まっていても、「趣味:映画鑑賞」「休日の過ごし方:買い物」など端的な答えばかりでは好印象にはなりません。

「趣味:映画鑑賞、特にホラー映画が大好きです」「休日の過ごし方:古着屋さん巡りから大型ショッピングモールまで、お買い物が大好きです」といったように具体的に書くことで、相手がデートを想像しやすくなるでしょう。

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
当サイトオススメのマッチングサービス3選

2.婚活アプリで好印象な自己紹介文の書き方

さて、ここからは具体的に自己紹介文の書き方について解説します。
プロフィールをみて「いいね」をもらうことが婚活アプリのマッチングにおける最初にして最大の難関ですよね。

ぜひ一緒に確認しながら、好印象を与える自己紹介文を作ってみましょう!

自己紹介文の基本とされる項目は以下の6点です。

・初めの挨拶(名前や職業などの基本情報)
・アプリを始めた理由
・自分の性格
・趣味や休日の過ごし方
・理想の相手像
・締めの挨拶

全部で300文字程度になるように、丁寧ながら簡潔で読みやすい文章を心がけましょう。

アプリを始めた理由は「恋人が欲しいから」「素敵な出会いがしたいから」と人によって様々で、全員が結婚をゴールとしている訳ではありません。
婚活目的の場合は必死だと思われないように気を付けつつ、きちんと明示することで、誠実な相手とマッチングする確率が高くなります。

また、自分の性格は普段周りの人から言われることをベースに書きましょう。
共通の知り合いがいない中、どんな風に見える人なのか伝えることで信用度も上がります。

なお、理想の相手像はたくさんあるかもしれませんが、絶対に譲れないものだけに絞りましょう。
「こんな人とこんな風に過ごしていきたい」と将来に想像が膨らむような書き方をするのがおすすめです。



3.婚活アプリで好印象な自己紹介例文  

「基本的な書き方は理解できたけど、もっと具体例が欲しい」と思った方はいませんか?
そんな方のために、ここでは自己紹介例文を3つご紹介します。

目的別になっていますので、自分に当てはまるものをテンプレートとして、ぜひ活用してくださいね! 

恋活目的の例文

初めまして、プロフィールをご覧くださりありがとうございます!
〇〇の仕事をしています、(名前)です。
なかなか出会いがないので登録しました。

周りからはよくフレンドリーで話しやすい人だと言われます。
人と話すことが好きなので、人見知りの方も遠慮せずにいいねをください!

趣味は食べることで、好き嫌いなくなんでも食べます。
お休みの日はよく食べ歩きをしています。

一緒に美味しいものを楽しめる人と出会えたらいいなと思っています!
恋人と毎日の食事が楽しみになるような生活を送ることが理想です。

気軽にお話しましょう!よろしくお願いします!

   に、自分のことを当てはめてみてください。

恋活目的の場合は、ライトな雰囲気の文章を心がけることが大切です。

「音楽」「映画」「食べ物」など、異性と話題にしやすい趣味を書くことで、メッセージが盛り上がりやすく、実際のデートにつながる可能性も高まるでしょう。

婚活目的の例文

初めまして、プロフィールをご覧くださりありがとうございます!
〇〇の仕事をしています、(名前)です。
結婚を前提としたお付き合いがしたいので登録しました。

周りからはよく真っ直ぐで誠実な人だと言われます。
たしかに、嘘をつくのが苦手です。

趣味はアウトドアで、お休みの日にはよくキャンプやBBQをしています。
子どもに恵まれたら、一緒にアウトドアをするのが夢です。

一緒に外出を楽しめる、笑顔が素敵な人と出会えたらいいなと思っています!
「ありがとう」と「ごめんね」を素直に言い合える夫婦が理想です。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!

婚活目的の場合は、人柄が伝わるような文章を心がけることが大切です。

また、アプリの登録理由を婚活だと明示するだけでなく、結婚への前向きな姿勢がより伝わるように「子ども」「夫婦」というワードを取り入れるのもおすすめです。

結婚後の生活が想像しやすくなるように、理想の夫婦像についてはできる限り具体的に書くといいでしょう。

デート目的の例文

初めまして、プロフィールをご覧くださりありがとうございます!
〇〇の仕事をしています、(名前)です。
休日に一緒にお出かけする相手が欲しいので登録しました。

周りからはよく全く人見知りをしない人だと言われます。
どんな人とも楽しく過ごせる自信があります♪

趣味はお出かけで、最近は〇〇エリアが気になっています。
たくさん歩いても平気な人と出会えたら嬉しいです!

お休みは◯曜日が多いので、一緒にお出かけできそうな人はぜひいいねください!
よろしくお願いします!

デート目的の場合は、真面目に結婚相手を探している人に勘違いされないように、アプリ登録理由をデートだと明示することが大切です。

その上で、行きたい場所や気になっているものを具体的に書いておくと、デートまでスムーズに進むでしょう。

4.婚活アプリのプロフィールに関するQ&A 

最後に、婚活アプリのプロフィールに関する疑問や心配事について、お答えします!

写真は加工しても大丈夫?

第一印象を左右するものとして、とても重要な役割を持つプロフィール写真。
加工したいと思うのは当然ですよね。

しかし、「写真詐欺」はトラブルの元になりかねません。
後から後悔しないためにも、写真の加工は「顔色を明るくする」「ニキビやクマを取り除く」程度に留めるようにしましょう。

骨格やパーツの大きさを変えてしまうのはご法度です。

関連記事:マッチングアプリの写真詐欺の見抜き方とは?偽イケメン・偽美女の特徴を解説!

また、良い写真がない場合はプロのカメラマンさんに撮ってもらうことや、「フォトジョイ 」等のプロフ写真撮影サービスを利用してみることをおすすめします。
お金はかかりますが、確実に素敵なプロフィール写真になりますよ。

「マスク写真」しか載せないも基本はNGですので気を付けて下さいね!

関連記事:マッチングアプリでマスクのプロフィール写真はNG!その理由や印象について解説

基本情報を盛ってもいいの?

先にも述べたように、婚活アプリにおいて嘘を書くことは禁物です。
しかし実際は、「ほんの少し」盛るのはテクニックとしてアリとされています。

例えば身長が168cmなら、キリ良く170cmを選択しても大きな問題ではありません。
朝夕で違うと言われる身長差である2~3cm程度までであれば許容範囲となるでしょう。

また、年収が400万円の場合、「300〜400万円」ではなく「400〜500万円」を選択する様にします。他にも残業代や賞与で前後がある場合は、現実的な範囲で高めのラインで設定することも可能です。

あくまでも嘘ではなく、「ほんの少し」盛るのがポイントですよ。

関連記事:低身長の男性でもマッチングアプリで出会える方法を解説!

自己紹介文は使いまわしても大丈夫?

婚活アプリを複数利用している場合、それぞれ異なる文章を考えるのは大変な作業です。
もし1度考えた自己紹介文へのリアクションが良く、見直す必要がないのであれば、むしろ他のアプリへの使い回しをおすすめします。

ただし、思ったようにいいねが来ないなど改善が必要な場合は、複数アプリで異なる文章を作って比較してみるのも良いでしょう。

知り合いを見つけてしまったらどうすればいい?

婚活アプリが一般的になってきた今日では、知り合いを見つけてしまうのも珍しいことではありません。
もし、知り合いを見つけたら迷わず「即ブロック」してください。

そうすればお互いにもう2度とプロフィールが出てくることはありません。
婚活アプリによってはFacebookで友達同士の場合、アプリでは非表示になる「Facebook連動機能」がついているものもあるので、事前に予防することも可能です。

また、位置情報を利用してマッチング相手を探すタイプの婚活アプリの場合は、職場の近くでは検索がオフになるように設定しておくと安心です。

年齢確認や本人確認以外の各種証明はした方がいいの?

婚活アプリは年齢確認や本人確認をしないとメッセージのやりとりができないようになっているものが多く、この2つはしているという人が多いのではないでしょうか。

しかし、アプリには他にも「学歴証明」「独身証明」「収入証明」といった各種証明が存在します。
アプリを利用する上で、これらの証明はしなくても特に問題はありませんが、全て登録してあるとそれだけで信頼度はグッと高まります。

証明のためには健康保険証やパスポートといった公的書類が必要な為、面倒に感じることもあるでしょう。
だからこそ全ての証明を完了させれば、他の利用者にきっと差をつけることができるはずです。



5.まとめ 

いかがでしたか。この記事では婚活アプリで好印象なプロフィールについて徹底解説しました。

改めて、自己紹介文の基本項目は以下の6点です。

・初めの挨拶(名前や職業などの基本情報)
・アプリを始めた理由
・自分の性格
・趣味や休日の過ごし方
・理想の相手像
・締めの挨拶

また、基本的なポイントは以下の5点です。

・全部で300文字程度になるように、丁寧ながらも簡潔でわかりやすい文章で書く
・自分の性格は他人からの評価を軸に書く
・趣味や休日の過ごし方は具体的に書いて、デートを想像しやすくする
・婚活目的であれば、それをきちんと明示し、理想の夫婦像について具体的に書く
・嘘にならない程度に「ほんの少し」盛るのはテクニックとしてアリ

ぜひ、この記事を参考にして自分の魅力が存分に伝わる素敵なプロフィールを作ってくださいね!
またこの記事とあわせて当サイトのマッチングアプリの他の記事も是非ご参照ください。何か解決できるお悩みがあるかもしれませんよ。

Follow me!