低身長の男性でもマッチングアプリで出会える方法を解説!

「低身長な自分はモテない!」「低身長だと女性と出会えない…」そう思っていませんか?

低身長だからといって、女性と出会えないわけではありません。
むしろマッチングアプリだからこそ、リアルには無いような素敵な出会いが待っているかもしれません!

1.低身長男性はマッチングアプリで不利なのか?

低身長だからと言って、必ずしも女性と出会えないわけではありません。確かに、高身長男性は恋愛において有利と言えるでしょう。
しかし、低身長でも結婚できている男性、女性から人気のある男性は確かに存在するのです。

1-1.低身長かどうかは相手次第

そもそも、男性の「低身長」は、女性から見ると「低身長ではない」可能性が高いです。

厚生労働省の「令和元年国民健康・栄養調査報告」によると、20代男性の平均身長は171.5cmでした。一方、20代女性の平均身長は157.5cmです。その差は10cm以上あります。

あなたの身長が男性の平均身長より低い、171cm以下だったとしましょう。
実際に会った時、多くの女性は「自分より身長が高い」または「自分と同じぐらい」と感じるはずです。「この人は低身長だ」と感じる可能性は低いのではないでしょうか。

参考(外部リンク):厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告」

1-2.マッチングアプリの第一印象は「プロフィール」

普段人と会う時は、多くの場合「顔」や「体格」が第一印象になるでしょう。もしあなたが低身長だとしたら、「背が低い人」という印象を持たれてしまうかもしれません。

しかし、マッチングアプリでは「プロフィール欄の画像・文章」が第一印象になります。
プロフィール欄に実際の身長を書いていたとしても、「身長が低い人」という第一印象は持たれにくいはずです。

1-3.マッチングアプリは多種多様な人が集まる場所

普段通りの生活を続けていると、「家と職場の行き来」「授業とサークルだけ」など、行動パターンは限られます。
すると、出会う女性・出会いの数も限られてしまいます。

しかし、マッチングアプリでは出会いを求めて、男女様々な人が利用しています。

例えば、「低身長男性が好きな人」「極めて低身長な女性」「異性の身長を気にしない女性」などです。
低身長男性でも有利な出会いの場がマッチングアプリだと言えます。

1-4.結婚相手として重視するのは”身長より中身”

女性が結婚相手を選ぶ際に重視する条件について、このような調査結果が出ています。

「人柄を重視する」と回答した人は88.3%だったのに対し、「容姿を重視する」と答えた人は15.5%に留まりました。他、「家事・育児の能力を重視する」が57.7%、「⑦自分の仕事への理解」49.6%となっています。

出典:国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」

この調査結果から、”女性は男性の身長よりも、人柄や内面を重視している”と言えます。男性が低身長かどうかは、さほど気にしていない人が多そうです。



2.低身長男性がマッチングアプリで出会う戦略

では、低身長男性がマッチングアプリで女性と出会うには、具体的にどうすればいいのでしょうか?

2-1.プロフィール画像にこだわる

プロフィール欄は、マッチングアプリにおける第一印象です。特に、設定したプロフィール画像は最重要項目と言えます。

少しでも自分に自信が持てる写真や、自分らしさのあるもの、また雰囲気の良い画像を選んでみましょう。

<例>
・スポーツ中の爽やかな写真
・緑や青空が映るような、爽やかな印象の写真
・自然光に照らされた、明るい雰囲気の写真
・スーツを着用した仕事中の写真

女性は、清潔感のある男性に好印象を持つ傾向があります。
無精髭は剃っておき、服もシワのない綺麗な状態のものを選びましょう。
また、肌が綺麗に見えるように写真を加工してみるのもいいでしょう。

2-2.自分より身長の低い女性にアプローチする

身長を気にしていない女性が多い一方、やはり気にする女性もいます。自分より低い身長の女性にアプローチすることで、より出会える確率が上がるはずです。

2-3.マッチングアプリのコミュニティに参加する

マッチングアプリには、様々なコミュニティがあります。
例えば「音楽が好きな人」「ラーメン屋デートしたい人」といったものです。脈絡もなく多数の女性にアプローチするより、共通の趣味や好きなもので会話が弾み、より出会いやすくなります。

また、中には「低身長の異性が好きな人」「身長を気にしない人」といったコミュニティもあるかもしれません。

2-4.プロフィール欄に身長を書かない

プロフィール欄に、具体的な数字を書かないのも一つの方法です。

女性が男性を探す際、「●●cm以上」と条件を絞っている場合があります。いわゆる「身長フィルター」です。

そのため、あえて身長を記入しないことや、または朝夕の身長差であり得る差異でもある1,2センチ程度であれば盛って記入するのも手です。
女性から見つけてもらえる可能性が高くなるでしょう。

ただし、実際に会った場合のことを考慮し、過度に盛るのは絶対にやめましょう。

2-5.複数のアプリに登録する

ここまでの対策を試してみても、「うまくいかない…」「なかなか出会えない…」そんな時は、複数のアプリに登録してみましょう。

出会いの数が多いほうが、間違いなくマッチングの可能性が高まります。

せっかくですので、当サイトでオススメするマッチングサービスを下記しますので、ご登録がまだなものがあれば、是非試してみることをオススメします!

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス3選

3.低身長男性がマッチングアプリで注意すること

最後に、低身長男性がマッチングアプリで気をつけておきたいことを確認していきましょう。

3-1.低身長であることを気にしすぎない

良くも悪くも、低身長であることを気にしすぎないことが大切です。
「自分はどうせ低身長だし…」と悲観的では、良い出会いを逃してしまうかもしれません。
また、そういった自虐話を聞かせられてばかりでは、女性はあまりいい印象を持たないでしょう。

自分の身長と同様に、相手が気にする容姿についてはあまり触れないのが人として大切です。
男性も女性も同様に「人柄・内面を重視している」ということを、忘れないようにしましょう。

3-2.見せ方を気にする

低身長であることを感じさせない見せ方を心がけましょう。

例えば、プロフィール欄の画像であれば、以下のことに注意しましょう。

・一人で写った写真を選ぶ
・服装はスタイル良く見えるものにする

過度にオーバーサイズな服や体型に合わない服装は、身長の低さを強調してしまう恐れがあります。
低身長な男性は、適度に体にフィットした服装を選ぶのがベターでしょう。プロフィール画像はもちろん、直接会う際も服装は意識しておきたいですね。

3-3.自分から積極的に行動する

先ほども説明した通り、マッチングアプリでは「身長フィルター」が存在します。残念ながら、そのせいで出会える女性の人数が減ってしまうのは事実です。

そのため、自分から積極的に出会いに行くことが重要です。
行動力で出会いの数を増やしていきましょう!そんな前向きな姿に惹かれる女性、きっと現れるはずです。



4.まとめ

一般的に恋愛においては、低身長男性より高身長男性の方が有利かもしれません。
しかし、低身長男性でも工夫や行動次第で、十分に女性と出会えるチャンスはあります。

むしろマッチングアプリだからこそ、人柄や内面をきっかけに出会える可能性は高いです。

自分に自信を持って、積極的に行動してみましょう!
リアルでは出会えないような、素敵な出会いがあなたを待っているはずです。

また、この他にもマッチングアプリに関するお悩みをお持ちの方は、是非当サイトの他のマッチングアプリの記事も是非ご参照ください。
何か参考になるかもしれませんよ。

Follow me!