マッチングアプリの初デートで映画はあり?映画デートを成功させるポイントと注意点

よくある出会いの手段となってきたマッチングアプリ。
マッチングアプリでマッチして初めてのデートは初対面となるデートです。どこへ行こうか迷いますよね。

カップル同士のデートでは定番の映画デートでも、マッチングアプリで出会って、初デートで映画はありなのでしょうか。
マッチングアプリの初デートを映画にする際のメリットとデメリット、注意点、おすすめジャンルをまとめました。

1.マッチングアプリの初デートで映画はオススメしにくい理由

結論から言うと、マッチングアプリの初デートで映画はオススメしにくいです。
その理由についてこれからお伝えします。

1-1.会話の機会が減る

マッチングアプリで出会った初デートということは、これが初めて直接会う機会となります。
初めて会うのですから、メッセージでは分からない雰囲気や話し方、メッセージでは得られなかった情報などが知りたいですよね。

しかし、デートで映画を見てしまうと、会話の機会が少なくなり、それらの情報収集ができなくなってしまいます。
それゆえ、マッチングアプリの初デートに映画はおすすめしにくいのです。

1-2.お互いのことを知る機会が減る

会話が減るということはこれまで知り得なかったお互いのことを知る機会も減ってしまうことになります。
マッチングアプリの初デートは、情報収集のデート、初めて会って、次もあるかどうか見極める為のデートとも言えます。

そこで映画を見てしまっては、相手をじっくり見ることができないのです。
お互いのことをあまり知ることができないで帰ると物足りなさを感じるでしょう。

1-3.顔が良く見えない

映画中は暗いのと、スクリーンに集中するので、相手の顔が見えません。

アプリ上で写真を見ていても、実物と違ったりするので、会った時にお相手の容姿はよくチェックしたいですよね。
映画を見てしまうと相手の姿が見えなくなるので、容姿のチェックがしづらくなります。
いまはコロナでマスクもしているので、ますます顔などが確認しにくくなりますね。

初デートはやはり無難にお茶や食事がおすすめです。

ですが、会う前に映画の話題で盛り上がっていたり、女性から映画デートに誘ってきたという場合は初回デートが映画デートでもOKです。
映画好き同士で映画の話題ですごく盛り上がった時などはデートに誘う口実にもなりますし、デート後、感想を言い合ったりしてさらに仲良くなれます。

女性から映画の提案があった場合も、女性の意思を優先させてあげる意味で初デートが映画になっても良いでしょう。



2.マッチングアプリで映画デートするメリット・デメリット

初デートで映画デートをする場合、デメリットだけでなくメリットもあります。
それぞれ見てみましょう。

2-1.マッチングアプリで映画デートするメリット

共通の話題ができる

これまでなんの共通点もなかった2人が出会うマッチングアプリ。
最初は共通の話題もありませんが、映画を見ることによって、見た映画の感想を言い合ったり、面白かったところを言ったりと共通の話題ができます。
映画後のお茶や食事の時に話題を欠くことがないでしょう。

話下手さんには得策

映画を見ている間は話さなくていいので、話下手で、直接会うと何を話していいのかわからないという方に、映画デートはおすすめです。
お茶や食事のデートだと間がもたない、話しを続ける自信がないという方はあえて映画デートを選択するのも良さそうです。

映画が良かった場合雰囲気が盛り上がる

ロマンティックな映画や、感動する映画の場合、見終わった後の高揚感を共有することができ、雰囲気が盛り上がります。
お相手もロマンティックな気持ちになってくれると錯覚でロマンティックなデートをした感覚になるかもしれません。

2-2.マッチングアプリで映画デートするデメリット

話ができない

映画中は基本的に私語は慎むので、初めて会った瞬間で話したいこと、聞きたいことがたくさんあるにも関わらず、話しができません。
フラストレーションから、「なんで映画デートを選んだんだろう…選択ミスだな」と思われてしまうかもしれません。注意したいですね。

相手の顔や雰囲気が良くわからない

映画上映中は暗いのと、横並びに座ってスクリーンに集中するため、お相手の雰囲気やお顔がよくわかりません。
アプリで出会って初デートということは、直接会うのが初めてということですから相手の雰囲気や容姿をよく知りたいですよね。
よく分からないままデートが終了ということがないように、映画が終わったらお茶か食事をして知り合う機会をつくりましょう。

映画が面白くない可能性がある

見た映画がつまらなかったり、駄作だった場合、雰囲気が盛り下がってしまいます。
映画を選んだ方のセンスがなかったという評価につながることもあるので、注意が必要です。
また好みに違いによって自分が「面白い」と思っても、相手はそうではない場合もあります。



3.マッチングアプリで映画デートする時の注意点

マッチングアプリの初デートで映画デートする際には注意したいことが数点あります。
以下の点を気をつけて映画デートを成功させましょう。

3-1.チケットは事前に購入しておく

見たい映画やデートの日にちが決まったら、チケットはネットなどを利用して事前に予約しておくとスマートです。

よほどのことがない限り、男性が主導権を握って予約をしましょう。
この時点からエスコートがきちんとしているか見られていますよ。

当日集合して、見たい映画のチケットが取れなかったということのないように気をつけましょう。

3-2.口コミを事前にチェックしておく

映画の内容が面白くないとデート自体が盛り下がってしまいます。必ず事前に口コミをチェックし、良い作品を見に行きましょう。

女性の好みに合わせた作品を見るのがおすすめです。

3-3.映画代などは基本男性持ち

初デートの映画代ですから、少しカッコつけて男性が映画代を全て支払うのが良いでしょう。初デートはおごりがいいと考えている女性は多いですし、支払いの面のみで次に会ってもらえなくなるのはもったいないです。

なるべく映画代はスマートに男性が支払うようにしましょう。

3-4.映画の前後にお茶か食事で補足

映画デートは話をする機会が圧倒的に少なくなります。
マッチングアプリの初デートで話しが全くできないと消化不良になりますよね。

初めて会って雰囲気や話し方、考え方やメッセージで聞けなかったことをたくさんお話しするためにも、映画の前か後にお茶かお食事の機会を設けましょう。

3-5.においエチケットに注意

映画館ではお互いの距離が意外と近くなります。また、暗闇なので感覚が敏感になります。
汗や口臭、体臭などのにおいには注意しましょう。

においがダメでお断りしたという婚活事例は意外と多いものです。
きちんと対策しておきましょう。

3-6.遅刻に注意

映画は上映時間が決まっているので、普通の遅刻より罪が大きい遅刻になってしまいます。

最悪、映画が見れなくなってしまったり、お相手に迷惑をかけることになり幻滅させてしまうので、常識ですが、くれぐれも遅刻しないように気をつけて。



4.マッチングアプリで映画デートする時のオススメジャンル・NGジャンル

初デートで映画デートする際にはおすすめのジャンルとそうでないものとがあります。しっかりチェックして、選択を間違えないようにしましょう。

4-1.おすすめのジャンル

一緒に笑えるコメディ

一緒に笑い合えて楽しい気分になるコメディ映画がおすすめです。
映画が楽しかったのをデートが楽しかったと錯覚してもらえる効果もあります。

見ている最中は一緒に盛り上がることができ、見終わった後も「あそこが面白かったね!」などと盛り上がれるので話題に事欠かないでしょう。

二人で没入できるファンタジー映画

非日常を2人で体験することのできるファンタジー映画もおすすめです。
架空の登場人物や世界観を2人で体験することで仲を深めることができそうです。

ドキドキワクワクのアクション映画

理屈ではなく体感で楽しむことのできるアクション映画。大きなスクリーンで見ると迫力があって盛り上がりますね。

単純なストーリーが多いのも初デートにおすすめの理由です。

4-2.NGのジャンル

前作を見ていないと分からないシリーズもの

連作もので前作を見ていないと分からないシリーズにお相手を付き合わせるのは辞めましょう。

ストーリーや内輪ネタが分からなくてつまらない思いをさせてしまいます。デートがつまらなかったという評価に繋がるので注意しましょう。

苦手な人も多いホラー

過激なホラー映画は苦手な人も多いもの。苦手な人にとっては上映時間が苦痛でしかないので、デートでホラーは避けておきましょう。

2人が大のホラー好きで盛り上がったというのなら話しは別ですが…。

複雑すぎたりクセのあるストーリー

話しが複雑すぎたり、サブカルチャーもので評価の偏るような作品は、理解しづらい人もいるので避けておくのが無難です。

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

5.まとめ

デートと言えば人気な映画。
ですが、マッチングアプリで出会っての初デートに映画はあまりおすすめできません。

映画デートは上映中はお話しできないため、お互いのことを知る機会が減ってしまいます。
マッチングアプリの初デートであれば、お相手の雰囲気やメッセージでは伝わらなかった部分を知る機会にしたいと思う人がほとんどでしょう。
映画デートはその欲求に相反しているので、避けた方がよいでしょう。

どうしても初デートを映画にしたいのなら前後にお茶や食事の時間を取ってフォローしましょう。

初回こそはリスクの高い映画デートですがタイミングや注意点を抑えれば、楽しいデートになります。
初デートは避けて、何回か会ってから映画デートを検討されてはいかがでしょうか。

また、この他マッチングアプリのお悩みは、当サイトの他のマッチングアプリに関する記事も是非参考に読んでみて下さい。

Follow me!