マッチングアプリで振られた時の対処法とは?振られた理由や立ち直り方まで解説!

次々と色々な人に出会えるマッチングアプリ。
便利で楽しい反面、振られてしまう機会も多いのが特徴です。

マッチングアプリで振られてしまう人は実際に多いのか、どんな理由で振られてしまうのか、振られてしまった時の対処法や振られてしまった人との復縁のチャンスはあるのかまでまとめてみました。

マッチングアプリをしているけど、振られてしまった!振られることが多い!という方は傾向と対策を練るためにぜひ読んでみてください。

1.マッチングアプリで振られた人はとても多い

マッチングアプリで出会った人に振られた…というケースはどうやら珍しいことではないようです。

ツイッター上にもたくさんの経験談がありました。

3回もデートして振られてしまうと傷が大きいですよね。
またすぐに別の相手に出会えると分かっていても傷付きます。

マッチングアプリで出会ってお付き合いしてから振られるというケースも。
こちらもダメージが大きい模様です。

マッチングアプリで振られてしまった時はいっそ全てアンインストールして婚活をお休みするのも良さそうです。
趣味の集まりで良い人に出会うなんていうこともあります。

このようにマッチングアプリで振られた人はとても多く、そんじょそこらで起こりうる現象のようです。

あなただけがうまくいかないわけでは無さそうですよ。



2.マッチングアプリで振られた時の辛い心境

マッチングアプリで振られる方が多いことが分かっても実際に振られてしまうとそのダメージは大きいですよね。
マッチングアプリで振られてしまった時の辛い心境を考察してみましょう。

2-1.喪失感がある

時間をかけて築いた関係が急に崩れ去ってしまうことに大きな喪失感を感じるでしょう。
毎日の習慣となっていたメッセージや、相手のことを考える幸せな時間がなくなってしまうので、ダメージは大きいです。

情のわいていた相手ほど大きな喪失感を感じるでしょう。

2-2.相手にされなかった事がつらい

マッチングアプリでコンタクトを取っても無視をされてしまうことがあります。
この段階で相手にされなくても辛いですが、何度かコンタクトをとった上で急に連絡が取れなくなることもよく起こります。

自分の何がよくなかったのだろうか…と思い悩む結果になり、失恋をした感覚も増します。
何度も続くと次の恋愛に踏み出すのが怖いという感覚に陥るでしょう。

2-3.自分を否定された気持ちになる

振られてしまうと自分がいけなかった、なにか自分に悪いところがあったと思うことが多いのではないでしょうか。
振られたことによって相手に否定されたような感覚になり、自信をなくしてしまいます。

自分は恋愛に向いていない、誰からも選ばれないというように深く落ち込んでしまうこともあるでしょう。

2-4.次に行く力がない

マッチングアプリで振られてしまっても、市場にはたくさんのお相手がいるので、次に進めばきっと良い出会いに恵まれます。
しかし、一度振られてしまうと立ち直って次の人に行くまでに時間がかかったり、情が湧きすぎてなかなか次に進めないことがあります。

振られてしまい自己否定の感覚が強くなるので、次に行くのが怖いという気持ちも芽生えるでしょう。

2-5.自己評価が下がる

マッチングアプリで振られてしまうと、自分を全否定されたような気持ちになります。

大袈裟かと思うかもしれませんが、自分を精一杯アピールした場で振られてしまったら無理もないでしょう。
自己評価が下がりすぎてしまうとトラウマになり次の恋愛にも引きずってしまいます。気をつけましょう。



3.マッチングアプリで振られる時の理由

それでは、どうしてマッチングアプリで振られてしまうのでしょうか。
その理由を考えてみました。

3-1.メッセージの進め方がよくなかった

マッチングアプリではメッセージのやり取りがスタートラインとなります。
そのメッセージに違和感を感じられると会うことなくメッセージの段階で振られてしまうこともあるでしょう。

自分の話しばかりしたり、自慢や自分語りをするのではなく、相手の話しによく耳を傾けて、相手のことを知る努力をしましょう。
敬語やお相手の呼び方などにも注意が必要です。

3-2.告白のタイミングがよくなかった

まだ相手の気持ちが温まっていない段階で見切り発車で告白してしまったりすると振られてしまう確率が高いです。
告白は自分の都合ではなく、お相手も同じくらい気持ちが高まっているか、相手の立場に立って考えてから実行しましょう。

また、告白のシチュエーションがよくなかったりすると気分を害する女性も多いので気をつけましょう。

3-3.デート中の振る舞いがよくなかった

メッセージで盛り上がったのに、デートをしてふられてしまうというパターンもあります。
実際に会ってみると違ったとか、デート中の態度が違ったという場合に起こり得ます。

男性ならしっかりとプランを立てて女性をエスコートすることを意識しましょう。
女性は、男性をたてることを意識し、自分の話しばかりでなく相手に気持ちよく話させるように努力しましょう。

3-4.天秤にかけている相手がいた

同時期に何人もの人とやり取りするのが常識のマッチングアプリの世界では、複数のお相手がいることも少なくありません。
同時進行で天秤にかけていた相手とうまく行ったからと振られてしまうこともあるでしょう。

いずれにしても選ばれなかったのですから、あまり引きずらずに次に行きましょう。

3-5.ヤリモクや業者(詐欺師)を見抜けてない

マッチングアプリには残念ながら真剣交際を目的としておらず、身体の関係を目的としてとしている人や詐欺目的の人も潜んでいます。

そういう人に本気になると、相手の目的を達成した時点で振られてしまい辛い思いをすることになるので気をつけましょう。
誰でも簡単に出会えるからこそ危険もあるのがマッチングアプリです。



4.マッチングアプリで振られた後の対処法

振られた後はショックで「どうしたらいいのか分からない!」という方も多いでしょう。
マッチングアプリで振られた時の対処法をご紹介します。

4-1.諦めて次の人を探す

たくさんの人が登録しているマッチングアプリ。
振られても次に行けばまた新しいチャンスがあります。
あまり落ち込みすぎず、諦めて気持ちを切り替え、次の人を探しましょう。

4-2.うまくいかなくても気にしない

お付き合いや結婚をするのはたくさんの人の中の限られた人です。
振られてしまう機会が多くても仕方がありません。

うまくいかなくてもたった1人の運命の人に出会うための過程なのだと思って気にしないでください。

4-3.婚活・恋活を一度お休みしてみる

振られてしまってあまりにショックが大きいのなら一度マッチングアプリをお休みして、趣味に没頭したり、家族や友達と過ごすのも良いでしょう。
婚活から離れたところにポッと出会いがあったりもしますよ。

4-4.自己嫌悪に陥らない

振られてしまうと必要以上に自分がいけなかったとか、自分のどこが悪かったのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。
しかし、自己嫌悪に陥って自己評価が下がると恋愛がうまくいかなくなってしまいます。

ある程度自分に自信を持って臨んだ方がうまくいくのが恋愛です。

4-5.なぜ振られたのか冷静に分析する

振られてしまったら落ち込むだけだなく、なぜ振られてしまったのか、理由を冷静に分析し、次の恋愛に活かしましょう。

いつも同じパターンで振られてしまう人は要注意です。

5.マッチングアプリで振られた相手との復縁チャンスは?

振られた相手との復縁の可能性は、考えれば分かりますがとても低いです。
その理由は、マッチングアプリ上には人が溢れているため、またすぐに新しい良い人に出会うことができるからです。わざわざ一度振った人のところに戻る理由はありません。

また、振られたということはなにか合わなかったり問題があったということです。そのような人のところにわざわざ戻ってくる理由はなかなかないでしょう。

それでも復縁を望むのであれば、まずは時間をあけるのが大切です。しばらく連絡を取るのを控え、忘れた頃に「元気?」と連絡してみましょう。
その際には、振られる前の問題点を改善して違う自分になっている必要があります。きちんと自己分析して悪かったところを直しておきましょう。

「なにか変わったな」と思わせることができなければ復縁は難しいでしょう。

マッチングアプリ上には新しい出会いがたくさんあります。
復縁よりも簡単に新しい良い出会いに恵まれます。気持ちを切り替えて前を向いて活動することをおすすめしますよ。

折角ですので、オススメのマッチングサービスを下記しますので、まだお試しでないのであれば是非!

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

6.まとめ

一口に振られると言っても様々な理由があることが分かりました。振られるとすべて自分が悪かったのだと思いがちですが、タイミングであったり、相手の状態に原因があることもあります。

振られてもあまり落ち込みすぎずに、新しい人を探す気持ちの切り替えが大切です。
復縁や相手に固執しすぎてストーカー化してしまうより、新たな恋を探す方が簡単で健全です。

あなたに合う相手はきっといます。その1人と出会うために振られたことも糧にしていきましょう。

また、当サイトでは他にもマッチングアプリに関する記事を多数アップしておりますので、是非あわせて参考にしてみて下さい!
あなたのお悩み事の答えがあるかもしれませんよ。

Follow me!