マッチングアプリは田舎では意味がない?地方で出会える方法を解説!

「出会いはマッチングアプリ」というカップルも珍しくなくなった今日この頃。
それでも、まだ利用したことがないという人も沢山いますよね。

特に、田舎暮らしの人は「ここでマッチングアプリを使っても意味がないのでは…」と考えてしまう傾向にあるようです。

そこで、この記事では「マッチングアプリで地方でも出会える方法」について徹底解説します。
田舎暮らしで出会いに悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください!

また、この記事と合わせて当サイトではマッチングアプリの記事を他にも掲載しておりますので、合わせて参考にしてみて下さい。

1.マッチングアプリは田舎では意味がないと思われる理由

そもそも、どうして田舎ではマッチングアプリを使っても意味がないと思われてしまうのでしょうか。
ここでは、その理由として代表的なものを3つご紹介します。

利用者が少なくてマッチングしなそうだから

田舎ではいまだに「ネットでの出会いは危険」という概念が強く、安全性の高いマッチングアプリであっても周囲に利用している人がほとんどいません。

さらには、過疎化や高齢化が進む中で、そもそもマッチングアプリの話題にならないということもあるでしょう。
そのため、初めは興味があっても、次第に「利用者が少ないマッチングアプリを利用しても仕方がない、使わない方がいい」と同調心理が働いてしまうことが多いようです。

周りにマッチングアプリ利用者がいない=マッチングしなそうと安易に決めつけてしまうのは、もったいないのではないでしょうか。

知り合いばかりになりそうだから

過疎化や高齢化の進む田舎では「マッチングアプリを使っても、結局知り合いばかりになりそう」という意見もあります。

たしかに、マッチングした相手が友達の友達だったというようなことは、都会に比べると頻繁に起こる可能性は高いです。
しかし、「友達に紹介してもらわなくても出会える」というのは大きなメリットではないでしょうか。

理想の相手に出会えなそうだから

「もし知り合いがいなかったとしても、結局素敵な人なんていないのでは…」と田舎ではマッチングアプリに対して懐疑的な意見もあるようです。

率直にお伝えすると、見た目や年齢、収入などの条件をどれほど気にするかによります。
これは都会でのマッチングアプリでも同じことです。

何もしなければ出会えなかった人と知り合うきっかけになると考えれば、「とりあえずマッチングアプリを始めてみる」のが得策ではないでしょうか。



2.マッチングアプリを田舎で使うメリット

先述の通り、田舎でマッチングアプリを使うことに否定的な意見があるのは事実です。しかし、実は、田舎こそマッチングアプリを使うことで得られるメリットが沢山あります!

ここでは、マッチングアプリを田舎で使うメリットとして代表的なものを5つご紹介します。

周囲に恋活・婚活がバレにくい

田舎では、ご近所に生活が筒抜けであることがほとんどです。

誰かに紹介を頼んだことで婚活しているとバレて、一度噂が回ってしまうと、複数人から「いい人いた?」と世話を焼かれることもあるでしょう。

「できれば周囲にバレずに恋活・婚活がしたい!」という人にとって、マッチングアプリは絶好の手段と言えます。

2人の共通点が多い

田舎では通っていた学校、よく使う駅、会社の場所、休日に出かける場所などが被りやすく、初対面でも共通点が多いという特徴があります。
「こんなに共通点があるのに、これまで出会えなかっか!」と驚いてしまうかもしれません。

共通点が多いと親近感が湧きやすいため、短時間で仲良くなりやすく、大きなメリットとなるでしょう。

素の自分を見せやすい

マッチングアプリの登録者も多く、出会いの場が沢山ある都会では、ライバルに負けないように自分をよく見せようと背伸びをしてしまう傾向があります。

しかし田舎では「こんな場所で背伸びをしても仕方がない」という心理が働き、初めからお互いが等身大で話すことができるようです。

早い段階でありのままの姿を好きになれるか見極められるのは大きなメリットですよね。

恋愛関係に発展しやすい

先にも述べたように都会では出会える人数やライバルが多く、複数人とマッチングできる代わりにドタキャンや音信不通などのトラブルも多くなっています。

それに対して田舎では、マッチングアプリで出会える人数が少なく、競争率が低いため、一つ一つの出会いに真剣に向き合うことができます。

その結果、少ないマッチング数でも恋愛関係に発展する確率がグッと高くなるでしょう。

生活圏内以外で出会える

田舎では特に交通手段や遊ぶ場所が限られていることから、「生活圏内で出会いがなければおしまい」という雰囲気になりがちです。
しかし、マッチングアプリなら普段関わりのなかった職業や年齢の人とも出会うことができます。

出会える可能性が無限に広がることがマッチングアプリの最大の強みといえるでしょう。



3.マッチングアプリを田舎で使う際に注意する点

先にご紹介したように、マッチングアプリを田舎で使うメリットは沢山あります。
しかし、実際に使うとなると注意して欲しいこともあるのです。

ここでは、マッチングアプリを田舎で使う際の注意点として代表的なものを3つご紹介します。田舎での出会いの鍵を握る重要事項ですので、確実に押さえましょう!

マッチングアプリの身バレには注意する

周囲にバレないように出会いを探したいなら、身バレには要注意です。

マッチングアプリで知り合いを見つけたら、お互いにプロフィールが出てこないように「即ブロック」しましょう。

アプリによっては、Facebookで友達同士の場合にお互いが非表示になる「Facebook連動機能」がついているものもあるので、身バレを事前に防ぐことも可能です。

また、位置情報でマッチング相手を探すタイプのアプリの場合は、職場の近くなど出会いたくない場所では検索機能をオフにしておくと安心ですよ。

隣県も検索対象にして、出会いを増やす

出会いの可能性を上げるためには地元だけでなく、近隣3県くらいまで検索対象を広げることをお勧めします。

住んでいる場所によっては「同じ県よりも隣の県の方が近い」ということもあるはずです。
検索対象地域を広げることで、普段出会えない人とマッチングする確率がグッと高まるでしょう。

知らない土地でデートを楽しむこともできて、良いことだらけですよ。

マッチングアプリを掛け持ちする

田舎での出会いを増やすためには、マッチングアプリを掛け持ちすることが効果的です。

先述の通り、田舎ではそもそもマッチングアプリを利用している人が少ない傾向にあるばかりか、たとえ利用していたとしても「AもBも知っているけど、片方にしか登録していない」という人が多い印象です。

そこで、AもBも登録しておけば、出会い漏れを防ぐことができるという訳です。
出来るだけ会員数の多いマッチングアプリを併用して、出会いを探すことをお勧めします。

会員数も多い、当サイトオススメのマッチングサービス三選を下記しますので、登録がまだでしたら是非!

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

4.田舎ではマッチングアプリより結婚相談所が確実!

これまで田舎でもマッチングアプリを使うべきとお伝えしてきましたが、より真剣で確実な出会いを求めるのであれば、アプリではなく「結婚相談所」をお勧めします。

近年では本人確認等の条件が厳しいマッチングアプリも出てきましたが、実際のところ既婚者や遊び目的の人が紛れ込んでいたり、職業や年収で嘘を並べている人がいたりすることも少なくありません。

相手が本当はどんな人なのか分からないまま進むマッチングアプリは、ただでさえ出会いの少ない田舎では非効率的な場合があるのです。
一方で、入会時に独身証明書等の厳しい身分証明が必須とされている結婚相談所には、真剣な出会いを求めている人しかいません。

「やっと出会えたと思ってお金と時間を費やしたのに…」と悲しい思いをする確率がグッと下がるでしょう。

特に、会員数が多く、大きな連盟に加入しているような結婚相談所であれば他社会員を紹介してもらえることもあり、田舎であっても幅広い選択肢の中から理想の相手を見つけることができます。

お互いが結婚を前提に相手を探していることもあり、結婚相談所の方がマッチングから結婚までスムーズに進む点も大きな違いと言えるでしょう。

オススメの結婚相談所はコチラ↓

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所

5.まとめ

いかがでしたか。この記事では、マッチングアプリを田舎で使うメリットや注意点についてご紹介しました。

過疎化や高齢化が進む田舎だからこそ、マッチングアプリを使うことで出会いの幅を広げることができます。
たとえアプリの利用者が少ない傾向にあるとしても、検索対象地域を隣県にまで広げるなどの工夫でいくらでも出会える確率を上げられるのが魅力です。

一方で、マッチングアプリには不誠実な人が紛れ込んでいることもあり、一つ一つの出会いが貴重な田舎ではかえって非効率的になってしまう場合もあるようです。

もし誠実で真剣な出会いを探しているのなら、結婚相談所へ入会を検討してみてはいかがでしょうか。
マッチングアプリのような手軽さは感じにくいかもしれませんが、結婚相談所ではプロに相談しながら自分に合う相手を見つけることができて安全性が非常に高いですよ。

ぜひこの記事を参考にして、田舎暮らしでも素敵な出会いを見つけてくださいね!

Follow me!