異性にモテる趣味20選|男女別・婚活で活かせる趣味も合わせて紹介!

趣味のある人は、趣味のない人より楽しそうに輝いて見えたり、魅力的に見えますよね。

趣味のある人はみな輝いているのかというとそうでもありません。それは趣味の内容によるでしょう。さらに異性にモテる趣味となると限られてきますね。

この記事では、異性にモテる趣味、モテない趣味を男女別にご紹介。婚活に役立つ趣味もあわせてみていきます。

関連記事:女性にモテない「男の趣味」とは?

1.モテる趣味とは?

趣味を持ってない人に比べて持っている人の方がモテるのはなぜなのでしょうか。
それは、趣味に取り組んでる姿が魅力的に映りやすいことや、特技がある方が素敵に見えるからでしょう。

例えば、男性が趣味のサッカーに打ち込む姿はかっこよく見えますし、女性が趣味のダンスをする姿も魅力的ですよね。
反対に趣味を持たない人はなんとなく味気なく感じてしまうかもしれません。

この記事では、モテる趣味モテない趣味、そして婚活に活用できる趣味まで紹介します。

2.女性にモテる男性の趣味10選

趣味のある男性は深みが増して女性から人気が出ます。趣味を始めて女性にモテたなんて一石二鳥ですよね。

女性にモテる傾向にある男性の趣味を10個選んでご紹介します。

2-1.筋トレ

身体を鍛える筋肉トレーニング。
筋トレでほどよく引き締まった身体は女性ウケがよく、モテます。

筋トレをするためにジムに通う事で新たな出会いがあるかもしれません。

鍛えることで健康になり、しかもモテる!趣味と実益を兼ねているのでおすすめです。

2-2.スポーツ

サッカーや野球、ラグビーなど運動をしている男性はカッコよく見えます。
また、応援したい気持ちが芽生えてくるので、スポーツ中だけでなく、私生活でも応援したくなる効果があるでしょう。

スポーツをすると適度に身体も引き締まるので、モテやすくなります。

2-3.ドライブ

車の運転が上手い男性に女性は憧れを抱きます。
自分ができないことや苦手なことが出来る人は魅力的に感じますよね。

特に、バックの駐車がうまい人や、乗り心地の良い運転ができる人が人気があります。
送り迎えやドライブデートでもいいところを見せることができますね。

2-4.料理

女性も働いている世の中。料理のできる男性は人気があります。
疲れている彼女にサッと料理を出してあげられたら優しさとカッコよさを感じることができますよね。

2-5.DIY、大工仕事

女性が苦手とすることが得意な男性はモテる傾向にあります。
家具の組み立てが得意だったり、自分で内装を工夫したりできる男性は人気でしょう。

2-6.楽器演奏

ピアノやギターなど楽器のできる男性は昔からモテますよね。
女性のハートをつかみやすく、憧れの存在になれます。

実際に曲を披露したり、コンサートやライブなどに出場するなら招待してあげるとグッと距離が縮まるでしょう。

2-7.旅行

知識と見識の広がる旅行は憧れる趣味のひとつです。
女性で旅行が好きという人も多いので、共通の趣味として盛り上がるでしょう。

お付き合いが深くなれば一緒に旅行へ出かけることもできますね。
その際にスマートにエスコートできれば女性から尊敬される存在になれますよ。

2-8.食べ歩き

美味しいお店を探したり、食べ歩きが趣味だと、デートでうまくエスコートができます。
女性も美味しいものが大好きですし、美味しいものを知っていてエスコートできる男性はモテます。

ただし食べすぎと体型維持にはご注意くださいね!

2-9.ファッション

洋服や靴、時計などこだわるポイントはたくさんありますが、おしゃれな男性は女性にモテますよね。

やりすぎると引かれてしまう可能性もあるので、ファッション誌などをチェックしながら適度におしゃれを楽しみましょう。

2-10.映画

デートの王道でもある映画。
面白い作品や彼女の好きそうなジャンルを紹介できるとモテそうです。

映画が趣味だからといってあまりにマニアックな作品を紹介すると引かれてしまうこともあるので注意しましょう。



3.男性にモテる女性の趣味10選

女性が男性からモテるためには、外見がとても重要ですが、同時に内面も大切です。
男性と意気投合できるような趣味を持っているとますますモテるでしょう。

男性からモテる女性の趣味を10個ご紹介します。

3-1.料理

男性の胃袋をつかむ料理上手な女性は、家庭的で良い奥さんになるというイメージがあり不動の人気があります。

将来的に自分のごはんを作ってくれるとか、美味しい料理を毎日食べられそうだな…というように将来のことも連想させてくれます。
婚活している人には特におすすめの趣味と言えます。

3-2.スポーツ観戦

男っぽい趣味を持っている女性は共通の話題ができるためモテます。
男性はスポーツが好きな人が多く、女性がスポーツに興味を持ってくれると喜びます。

男性と一緒にスポーツ観戦デートをしたり、スポーツバーを楽しめると好かれやすいでしょう。

3-3.ゲーム

ゲームがオタクや暗いというイメージを持っていたのは一昔前のようです。

今では、一緒にゲームを楽しむカップルも増えています。
ゲームに理解のある女性は、ゲームが趣味であることを理解されないかも…と悩む男性にとって心強い存在となります。

3-4.掃除や整理整頓、インテリア

部屋をきれいに、センス良くしている女性は、綺麗好きできちんとしているという印象を持たれます。

綺麗好きな男性や、将来は自分の部屋もきれいに片付けて欲しいな…なんていう男性にモテるでしょう。

3-5.ウォーキングやランニング

運動が日課になっている女性は、健康的な生活を送っており、スタイルも維持していることでしょう。

スタイルの良い女性は男性からモテますし、運動を継続していることから、真面目で頑張り屋さんな性格ととらえられることも多くなります。

3-6.資格の勉強

仕事や将来に役立つ資格を持っていると男性からも尊敬されます。
資格取得に向けて頑張る姿は健気に見えますし、真面目な印象を与えるでしょう。

不安定な世の中ですから資格を持っている女性は人気があるんですよ。

3-7.音楽

音楽鑑賞が好きな女性は同じ趣味を持つ男性や、楽器を演奏する男性にモテるでしょう。

また、ピアノやバイオリンが弾ける女性は育ちの良さやおしとやかさが感じられ、男性に人気があります。

3–8.アウトドア

アウトドア好きの女性は元気で明るい自立したイメージを持たれ人気があります。
また、一緒に楽しめる趣味として男性から人気となるでしょう。

キャンプや登山などが好きな男性からモテるでしょう。

3-9.テレビやアニメ、漫画

サブカルチャー好きな男性も増えているので、テレビやアニメ、漫画などに理解を示して一緒に楽しんでくれる女性は話題が尽きずにありがたがられるでしょう。

合コンや飲み会の場でも人気者になれそうです。

3-10.食べること

男性は、女性が幸せそうに美味しそうに食べている姿を見ることが好きです。

体型を気にして過度なダイエットをしたり、ごはんを残したりする女性より、少し食べすぎてしまって反省しているような女性の方が可愛げがあって人気があります。

また、食べることが趣味だと食べ歩きや食事などのデートに誘いやすくモテますよね。



4.女性にモテない男性の趣味とは?

趣味さえあれば女性にモテるというわけではありません。
中にはモテない趣味、嫌がられる趣味もありますので注意が必要です。

4-1.ギャンブル

お金や信用を失いやすいギャンブルは女性から嫌われる趣味の最たるものです。

借金や自己破産のイメージがつきまとうギャンブル。ギャンブルにハマっている男性が、まともな女性にモテることは皆無です。

4-2.アニメ

アニメが好きな女性も増えていますので、共通の趣味になることもありますが、アニメに没頭しすぎていると呆れられてしまいそうです。
貯金をアニメにつぎこんだり、寝ても覚めてもアニメの話題というようでは、女性からも嫌煙されてしまうでしょう。

アニメが趣味でも程度を考えることと、最初は小出しに話題にして相手の反応を見るようにしましょう。

4-3.ゲーム

アニメと同じで、ゲームも程度問題です。

女性が一緒に楽しめるようなファミリー系のゲームなら理解が得られますが、黙々と一人で朝から晩までゲームをやるようでは呆れられてしまいますよ。

4-4.釣り

アウトドア好きの女性、興味を持つ女性にはハマる趣味かもしれませんが、一方で釣りは道具をそろえたり、現地に行くのに車がいるなどお金がかかるイメージです。

なかには一緒に楽しみたくても魚や餌の幼虫が気持ち悪くてダメ!という女性も多く、一部の女性にとっては理解できない男性の趣味の一つかもしれません。

4-5.アイドル

自分よりも女性アイドルに夢中と聞くと女性は面白くないでしょう。
アイドルに傾倒しすぎたり、部屋中アイドルグッズで埋め尽くすなど極端に走ると女性からオタク扱いされてしまいそうです。

アイドルが好きでも、女性にはなるべく公表しない方がよいかもしれません。

5.男性にモテない女性の趣味とは?

女性の趣味で男性にモテないものは、お金の散財傾向にあるものや、女性独特の趣味です。
お金のかかる女だと思われたり、一緒に楽しめる趣味がないとみなされてしまうからです。

それでは男性にモテない女性の趣味を見てみましょう。

5-1.高級ブランド品集め

高価なブランドばかり身につけていると、お金のかかる女だと思われてしまいます。

将来とても家計を任せられないとか、自分の稼いだお金をブランド品につぎこまれるのではと不信感を持たれて嫌われてしまいます。

5-2.過度なダイエット

痩せてれば痩せているほどいいと考えるのは女性独特の考え方です。

過度なダイエットは男性には理解されません。ダイエットのためにと一緒に食事をしているのに食事を残したりサラダしか食べないというような女性は、一緒に楽しめないと思われるでしょう。

5-3.ネイル

女性には人気のネイルですが、華美なネイルは男性には怖いと思われてしまう傾向にあります。

フレンチネイルや単色にストーンを少し散りばめる程度にし、ゴテゴテのネイルや長すぎる爪は避けるようにしましょう。

5-4.アイドル

自分よりも男性アイドルを追っかける姿を見たら男性はどのように思うでしょうか。

好きな男性の前で他の男性をカッコいいと言ったりするのは、たとえアイドルであっても御法度です。男性のプライドを傷つけてしまいますよ。

5-5.ショッピング

こちらの趣味もお金がかかると思われてしまいます。
ショッピングが趣味と言うと散財が趣味のように聞こえてしまいます。

6.婚活で活かせる趣味とは?

婚活に活かせる趣味は将来生活に役立ちそうな趣味や、男女で一緒に楽しめる趣味です。

将来のパートナーに興味を持ってもらうきっかけになるかもしれませんので、積極的に取り入れてみましょう。

6-1.料理

男女ともに仕事を持つことが当たり前になった昨今では、料理はなにも女性だけがするものではありません。

料理をする女性が婚活市場で人気なのは言うまでもありませんが、料理ができる男性も同じくらいモテるでしょう。

6-2.裁縫

家庭的な印象を与えるお裁縫は婚活において人気のある趣味と言えます。
結婚して子供が生まれると学校用品を作ったり、名札を縫い付けたりと裁縫の特技が活かされる機会が多くあり、役立つ趣味です。

取れたボタンをすぐに縫い付けてくれそう…など家庭的なイメージを持ってもらうことができそうです。

6-3.街歩き

2人で一緒にできる街歩きは男女共に人気の趣味です。早い段階からデートに取り入れられるのも良いところ。

お金がかからず健康的な趣味なので万人受けするでしょう。

男性の場合、街歩きが趣味だとデートでエスコートできたり、いいスポットを知っていたりしてモテそうです。

6-4.資格取得

就職に有利となる資格の取得。
趣味にしていると聞くと、安定した仕事に就けそうな手堅いイメージを与えることができます。

将来生計を共にする結婚相手を探す婚活ですから、将来性のある方が人気となるでしょう。

6-5.男女で一緒に楽しめる趣味

スポーツ観戦やスポーツ、ゲームやアニメ、漫画など男女で一緒に盛り上がれる趣味は婚活でもモテます。
趣味を題材にした街コンや婚活パーティーも開催されるほどですから、婚活において趣味の一致は重視されているのです。

男女共通して楽しめそうな趣味をみつけられるといいですね。



7.まとめ

趣味を持ってない人に比べて趣味を持ってる人は、同じ趣味を持っている人などにモテやすくなります。
共通の話題ができたり、デートに誘いやすくなるなどモテる要素があるからでしょう。

特に異性に好まれそうな趣味、女性なら意外性をついて男性の好きな釣りやアウトドアにチャレンジしたり、男性なら女性が好きそうなカフェ巡りなどを趣味にするとモテるでしょう。

婚活では、将来の結婚生活に役立つ趣味が人気です。

しかし、趣味は全体のモテ要素の一部に過ぎないので、色々な自分磨きも必要不可欠となります。
外観や内面、マインドなどできることから改善してより良い自分になりましょう。

当サイトでは婚活における自分磨きについての記事もアップしていますので、そちらも合わせてご参照下さい。

Follow me!