女性にモテない「男の趣味」とは?

趣味を持っている男性はモテると思われますが、その趣味がいきすぎてしまったり、夢中になるあまりに周りへの配慮がなくなってしまったら、モテるどころか嫌われてしまうでしょう。

この記事では女性にモテない男性の趣味を詳しく解説。一見モテそうなのにモテないワケを説明します。
モテそうな趣味をしてるのに一向に女性にモテないと言う方は、自分を顧みるためにもまずはこの記事を参考にしてみて下さい。

関連記事:異性にモテる趣味20選|男女別・婚活で活かせる趣味も合わせて紹介!

1.趣味を持っている男性はモテる?

趣味のない男性に比べて趣味のある男性の方が女性にモテます。
趣味に打ち込む姿がカッコよく見えたり、趣味によって共通の話題ができることによって女性にモテやすくなります。

しかし、趣味があってもイキすぎた内容になってくると女性に引かれてしまったり、モテに効果的ではなくなったりします。
たとえモテる趣味でも度が過ぎてしまうと引かれてしまう可能性があります。

なにごともやり過ぎは良くないので注意しましょう。趣味があるからといってモテるわけではなく、適度な楽しみ方をしている方や、女性と同じ趣味を持っている方がモテるので注意しましょう。

また、当サイトの恋愛・婚活マニュアルには、あなたがモテるために役に立つ情報が多数あります。是非あわせて参考にしてみて下さい。



2.女性にモテない男の趣味

一見モテそうに見えるのに女性にモテない趣味もあります。

ここでは、女性にモテない男性の趣味をご紹介します。
てはまっている方は要注意ですよ!

10位 車やバイクをカスタムしすぎる男

ドライビングテクニックが上がる車やバイクの趣味は一見、女性からモテそうです。しかし、車やバイクに多額のお金をかけてカスタムするのが好きな人は女性から嫌われてしまう傾向にあります。

改造車やエンジン音、重厚な走行音も女性からすると違和感があり受け入れられません。車は普通が一番なのです。
また、車やバイクにお金を費やすことで浪費家のイメージや金銭管理ができないイメージを持たれてしまいます。

車やバイクのカスタムはほどほどに、モテるためなら普通の車に乗って、ドライビングテクニックを磨きましょう。

9位 マウント発言のある旅行好き男

「ハワイに行ったことがないなんて人生損してるよ!」とか、「海外旅行に行かないと見識が広がらないよね?」というように自身の旅行経験をマウントを取りながら自慢してくる男性は嫌われます。
たとえ旅行好きで様々な経験をしていても、その経験がない人を馬鹿にしたり下に見る発言は控えましょう。

「行ったことがないなら一緒に行こう!きっと楽しいよ」と言えたり、旅先で経験を活かしてさりげなくエスコートできる男性がモテる男です。

8位 料理に凝りすぎる男

一見、できるとすごくモテる趣味、料理。男性で料理ができると、「作ってもらえるかも」という期待感から女性にモテます。

しかし、男の料理と銘打って一本10000円のオリーブオイルを買ったり、他人が作った料理に口を出すなど、料理に凝りすぎるのはNG。
家計を顧みないで材料を買うのは経済的な感覚が鈍いと思われてしまいますし、自分が作った料理の味付けなどに口を出されると不快に感じます。

料理が趣味であっても、他人の料理に口出ししない、予算は常識の範囲内でというのがモテる料理男子の鉄則です。
また、作るだけでなく片付けもきちんとしないと嫌われますよ!

7位 うんちくを語りすぎるサブカル男

映画や漫画、うんちくなど、サブカルチャーをよく知っている男はデートで話題が尽きることがなく人気があります。また、ニッチな文化に詳しくこだわりのある感じがしてなんとなく憧れを抱きます。

しかし、うんちくを語りすぎてしまうと次第に女性の方もウザいな…と感じ始めますので、知識をひけらかしたり、自分の話しばかりするのはやめましょう。

ちょっと変わった趣味を紹介したり、偏った好みを語る「俺、変わってるでしょアピール」も「この人自分に酔ってるな」なんて思われてしまうので注意が必要です。

6位 運動を強要するスポーツ好き男

スポーツマンといえばモテる男の代名詞。小学校の頃から運動のできる男子はモテますよね?もはや「スポーツができれば無敵なんじゃないの?」と思われがちです。

しかし、スポーツが好きすぎるあまり運動を強要してきたり、相手にも同じスポーツをやらせようとしつこい人は嫌われます。
世の中には運動が嫌いでしたくない人もいます。そのような人に「運動しないと不健康だ」とか「運動しないと太るよ」なんて言う声かけはウザい以外何者でもないでしょう。

趣味や嗜好の押し付けはよくありません。
スポーツの押し付けは、モテ男子の位置付けから即転落しますので気をつけて。

5位 行きすぎた筋トレ男

食事はプロテインで、徹底した食事の管理をして、デートの時も決まったものしか食べない!なんていう筋トレ男は、たとえ素晴らしい身体をしていたとしても女性に嫌われます。デートの時くらい一緒に食事を楽しみたいですよね。

筋肉で適度にひきしまった身体は女性にモテますが、行きすぎてしまうと引かれてしまいますので気をつけましょう。

4位 知識自慢がすぎる読者好き男

静かで知的なイメージのある読者男子。読者は万人受けしそうな趣味ですし、知的な男性はモテますが、その知識をひけらかすと途端に嫌われます。

読んだ本や鑑賞した作品について延々と語り続けたり、「本も読まないのか」と相手を馬鹿にしたりするような態度は、どれだけ教養があったとしても、一気に好感度がダウンします。

無知を馬鹿にしたり、知識をひけらかすのではなく、知らないのなら優しく教えてあげたり、一緒に学んでいこうとする姿勢が大切なのです。

3位 ゲーム、アニメにハマりすぎる男

ゲームやアニメに理解のある女性や、自身もゲームやアニメが好きという女性も増えてきました。しかし、ゲームやアニメにハマり過ぎて、一日中そのことを考えていたり、多額のお金をアニメやゲームに費やすようでは、女性から引かれてしまいます。

デートのときなどは、一緒にプレイできる女性ウケの良さそうなゲームを探したり、女性が好きなアニメの話に付き合うなど、女性目線でこの趣味を楽しめるようになると良いでしょう。

2位 グルメすぎる男

グルメで美味しいお店に連れて行ってくれる男性はモテますが、グルメが行きすぎてしまうと急に嫌われ者になってしまいます。

相手の作った料理への口出しや心無い一言、出された料理を美味しくないからと残すような男性はグルメを通り越して嫌われます。

グルメを自負していても、出された料理の味付けなどに文句を言ったり、まずいと評したりするのはやめましょう。
作ってくれた方への思いやりのない行為はカッコいいどころか最低に映りますよ。

1位 ギャンブルに人生をかけている男

女性に嫌われる趣味第一位と言っても過言ではないのがギャンブルや賭け事でしょう。

ギャンブルをしているというだけでも信頼を失いがちですが、多額のお金や時間を費やしたり、中毒になっているような人は、人生を見直した方が良さそうです。女性に嫌われるだけでなく、人生を大きく狂わせてしまいかねません。



3.まとめ

趣味というのは、大前提で、自分自身の為のものであって、たとえモテない趣味があるからといって辞める必要はありません。

女性からモテない趣味を持ってるからモテないのではなく、結局は趣味への思いが強過ぎて、相手への配慮が足りない結果、悪い印象を与えてしまう場合があるので、思いやりや配慮を忘れないように気をつけたいですね。

何事も程度問題ですし、恋愛においてはやはり思いやりが大切です。
趣味に没頭しすぎるあまりに周りが見えなくならないように気をつけましょう。

Follow me!