マッチングアプリで相手が音信不通になる理由とは?原因や対処法を解説!

マッチングアプリを使っていて、相手が急に音信不通になった経験はありませんか?
やっと好みの相手を見つけたのに、その相手から急に返事が来なくなるのはとても悲しいですよね。

そこでこの記事では、マッチングアプリで音信不通になる原因や対処法について徹底解説します。
マッチングアプリで音信不通に悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください!

その他のマッチングアプリに関するお悩みがある場合は、この記事の後で大丈夫ですので、当サイトの他のマッチングアプリの記事を覗いてみて下さい!

1.マッチングアプリでは男女共に音信不通がとても多い

マッチングアプリを使っていると、相手と音信不通になるケースは珍しくありません。
実際にSNS上では、次のような口コミが散見されます。

・せっかくデートに行けても、その後、音信不通になるケース

・もう会いたくないと思われて、お別れの言葉もなしに音信不通になるケース

・マスクを外して素顔を見た後、音信不通になるケース

やはり、マッチングアプリユーザーの間では男女共に「音信不通はあるある」のようですね。

いい出会いを求めてマッチングアプリを始めたのに、気になる相手と音信不通になってしまうのはとても残念ですよね。

リスクを減らすためにも、マッチングアプリで音信不通になりやすいタイミングや原因について理解しておく必要があるでしょう。



2.マッチングアプリで相手が音信不通になりやすいタイミング 

マッチングアプリで知り合った相手と音信不通になってしまうのには、一般的に大きく3つのタイミングがあると言われています。

気になる相手とマッチした時は、以下の3つのタイミングに注意しましょう。

メッセージのやりとり中

マッチした相手とメッセージを送り合っている途中でも、いきなり音信不通になってしまうことがあります。

とくに、自分の見た目がよくわかる写真を送った時や、収入や恋愛経験などお互いのプライベートに踏み込んだ話題を持ち出した時などは、音信不通になる傾向が高く、注意が必要です。

当日にデートの約束をした時

メッセージで盛り上がって「今日これから会おう」と当日にデートの約束をした場合、急に面倒になったのか、音信不通になってしまうことがあります。

マッチングアプリで真剣な交際相手を探している方にとっては、デートのドタキャンは精神的なダメージが大きいため回避したいところです。

ゆっくりと時間をかけてデートプランを話し合ってから、会う約束をしましょう。

デートを終えてから

相手とデートには行けたものの、その後まったく連絡が取れなくなるケースもあります。

デートが楽しくなかったのか、実際に会うとイメージと違ったのか…デートに行くこと自体は成功しているからこそ、デート後の音信不通は余計にショックを受けてしまいますよね。



3.マッチングアプリで相手が音信不通になる原因 

マッチングアプリで相手と音信不通になるのは、一体どうしてなのでしょうか。
ここでは、マッチングアプリで音信不通の原因として代表的なものを7つご紹介します。

原因をしっかりと押さえて、音信不通を回避しましょう!

 相性が合わなかった

メッセージを送り合っている段階で相手から「この人とは相性が合わない」と思われてしまうと、音信不通につながります。

メッセージでは会話が無理なく続くか、文章量が合うか、返信のスピードが合うかなどの相性をチェックされていることが多いようです。

頻繁に音信不通になる相手だった

相手が気軽にマッチングアプリを使っている場合も、音信不通になりがちです。

マッチングアプリには、真剣な交際相手を探しているユーザーから、軽いノリの遊び友達を見つけたいユーザーまで、様々な動機のユーザーがいます。

軽い動機のユーザーは、それだけドタキャンや音信不通を起こしやすいといえます。

他に本命の相手が見つかった

自分とマッチした相手が、その後もっと気になる相手を見つけてしまい、音信不通になることもあります。
マッチングアプリでは、複数の相手と同時並行でやりとりをするのが一般的です。

そのため、自分よりも魅力的な誰かが現れた場合、相手が急に連絡を取ってくれなくなる可能性があります。

連絡を取り合うのが面倒になった

相手によっては、そもそもメッセージを送り合うことを面倒に感じているケースもあります。

「興味本位でマッチングアプリを始めたものの、予想以上にいろんな人とマッチしてしまい、メッセージのやりとりに疲れてしまった」というユーザーは、音信不通になりがちです。

 元から脈なしの相手だった

控えめな性格の方にありがちなのが、「脈なしの相手だけどメッセージのやりとりを断れない」というケースです。

ズルズルとメッセージのやりとりが続いた結果、ある日突然音信不通になった場合は、最初から自分は脈なしだった可能性があります。

相手がヤリモク、もしくは既婚だった

相手がヤリモク、すなわちワンナイト目的でマッチングアプリを使っているユーザー、または既婚者で不倫相手を探しているユーザーだと分かった時には、ブロックして音信不通にしますよね。

これは、一方が真面目な出会いを探しているのに対して、他方が遊び目的であるために起こるミスマッチですので、当然の結果と言えるでしょう。

相手が不快に感じるメッセージを送った

最後に、相手が不快に感じるようなメッセージを送ってしまった場合も音信不通になりやすくなります。

とくに、身体的特徴に触れる、過去の恋愛経験を根掘り葉掘り聞こうとする、とにかく強引に会おうとするなどの言動は、相手に不快感を与えやすいため控えましょう。



4.マッチングアプリで相手が音信不通になった時のNG行動 

実際にマッチングアプリの相手と音信不通になった時、自分の行動次第ではさらに事態を悪化させる可能性があります。

ここでは、マッチングアプリで音信不通になった時に取っては行けないNG行動を3つご紹介します。

 音信不通になってからも執拗にメッセージを送る

返事がない相手に対して、しつこくメッセージを送り続けるのはNGです。

相手は事情があって、一時的に返信できていないだけかもしれません。

それなのに、久しぶりにアプリを開いた時に「今何してるの?」「どうして返事してくれないの?」などのメッセージが大量に届いていたら…不快感や嫌悪感を与えてしまうのは明白でしょう。

 やみくもに相手を責める

音信不通になったからと言って、「既読スルーなんて最低だ」「返事をしないなんてあり得ない」などと相手を責めるようなメッセージを送るのも避けましょう。

繰り返しになりますが、相手は一時的に忙しいだけで、落ち着いたら返信しようと思っている可能性もあります。

そんな相手に対して、自分の印象が悪くなるようなメッセージを送るのは得策ではありません。

強引に会おうとする

最後に、相手の職場や住所、SNSなどを調べて強引に連絡を取ろうとしたり、会おうとしたりすることも言語道断です。

ストーカー行為があまりにしつこい場合は、民事訴訟などのトラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。

せっかくマッチした相手が音信不通になり、ショックを受ける気持ちは良くわかりますが、どんな時にも冷静な判断が大切です。

5.マッチングアプリで相手が音信不通になった時の対処法 

最後に、マッチングアプリで見つけた意中の相手と音信不通になってしまった場合の対処法を3つご紹介します。

 しばらく時間をおいて再度メッセージする

返事がなくなった相手には、1〜2週間ほど時間をあけて、改めてメッセージするのがおすすめです。

前述の通り、相手は仕事やプライベートが忙しくて一時的にアプリを開いていなかっただけの可能性があります。

相手が自分に好意を持ってくれていれば、久しぶりのメッセージにきっと返信してくれるはずです。

使うマッチングアプリを見直す

自分が使っているマッチングアプリが本当に自分に合っているのか見直すことも大切です。

マッチングアプリには、結婚を前提とした交際相手を探すアプリや、若年層ユーザーを中心にカジュアルな出会いを求めるアプリまで、実に様々な種類があります。
そのため、自分の目的に合わないアプリを使うとミスマッチが増え、音信不通に繋がりやすくなります。

音信不通をきっかけに数種類のアプリを使い比べるなどして、自分に合ったアプリを見つけましょう。
当サイトオススメのマッチングサービス三選は下記の通りですので、まだお試し前であれば是非登録してみましょう!

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

 その相手のことは忘れて、次の出会いを探す

最後に、マッチングアプリで相手と音信不通になった場合は、その相手のことはキッパリ忘れて、次の出会いを探すこともぜひ検討しましょう。

その人が音信不通になるということは、ほかに運命の相手がいるとも考えられます。
時間は有限です。

返事がない相手をどうしても諦めたくない場合は、「○週間経っても返信がなければ諦める」などとルールを作っておくと、気持ちを切り替えやすくなりますよ。

6.まとめ 

いかがでしたか。この記事では、マッチングアプリで相手が音信不通になる原因やその対処法についてご紹介しました。
マッチングアプリでせっかくマッチした相手と音信不通になってしまうのは残念ですが、決して珍しいことではありません。

もし相手が音信不通になってしまったら焦らずじっくりと待ち、それでも返事が来ないのなら、新しい出会いに目を向けることも大切です。
マッチングアプリを使っている方は、ぜひこの記事を参考にして音信不通を回避し、いい出会いを見つけてくださいね!

マッチングアプリで振られた時の対処法とは?振られた理由や立ち直り方まで解説!

次々と色々な人に出会えるマッチングアプリ。便利で楽しい反面、振られてしまう機会も多いのが特徴です。 マッチングアプリで振られてしまう人は実際に多いのか、どんな理…

マッチングアプリで会えない?マッチングしても会ってもらえない理由や心理を解説

今やマッチングアプリは、恋人探しの手段として多くの人に利用されています。しかし、「マッチングアプリで好みの相手とマッチしたのに、なかなか実際に会ってもらえない…

マッチングアプリの返信速度が遅いのは脈なし?早ければ脈あり?ベストな返信頻度は?

マッチングアプリで知り合ったばかりにお互いに送り合うメッセージ。お相手からの返信が遅いと脈なしなのかな…と心配になることもありますよね。 それでは、返信速度が早…

Follow me!