マッチングアプリの返信速度が遅いのは脈なし?早ければ脈あり?ベストな返信頻度は?

マッチングアプリで知り合ったばかりにお互いに送り合うメッセージ。
お相手からの返信が遅いと脈なしなのかな…と心配になることもありますよね。

それでは、返信速度が早ければ脈ありなのでしょうか?
お相手へのベストな返事頻度も気になるところです。

この記事では、マッチングアプリのメッセージの返信速度が遅いと脈なしなのか、速度が早ければ脈ありなのかを取り上げます。

マッチングアプリのメッセージのベストな返信速度についても考察しましたので、マッチングアプリでメッセージのやり取りをしているけど、返信頻度で悩んでいるという方は参考にしてみてください。

また、その他のマッチングアプリに関する悩みがある場合は、合わせて当サイトのマッチングアプリの記事一覧から参考になるものを探してみて下さい!

1.返信速度が遅いと脈なし?

マッチングアプリのメッセージの返信が遅い場合は脈なしなのでしょうか。
さまざまなケースを考えてみました。

1-1.返信速度が遅くても脈なしではないケース

マッチングアプリの返信速度が遅くても、ある程度の頻度でちゃんと返信が返ってくる場合は脈なしではありません。
仕事が忙しい人もいますし、そもそも返信ペースがゆっくりな人もいます。

向こうから質問をしてくれる場合や、共通の話題で盛り上がってくれる時、ある程度長文で返してくれる場合などは脈ありのサインと考えられます。
遅くても返事が来る時は脈なしではありません。

お相手の生活や返信速度のクセなどもありますので、返信の速度だけでお相手の気持ちを押し測らないようにしましょう。

1-2.返信速度が遅くて脈なしのケース

ただし、本当に脈なしで返信のスピードか遅い場合もあります。
メッセージの内容がそっけなかったり、スタンプのみで返されたり、返信ペースが1週間以上空くなどの場合は脈なしの可能性高しと言えるでしょう。

以前はそこそこメッセージが来ていたのに急に頻度が少なくなった場合も、気がなくなってしまったケースがあります。

マッチングアプリは特性上、すぐに様々な出会いがあるので、一時期はあなたに気が向いていてもすぐに新しい人と出会ってそっちが気になり出すというケースもあります。
急にメッセージが来なくなったり、内容が冷たくなった時は気がなくなったのだと判断して次の出会いを探しましょう。



2.返信速度が早いと脈あり?

それではお相手からの返信速度が早ければ脈ありなのでしょうか。

答えは、返信速度が早ければ脈ありというわけでもありません。

なぜなら、そもそもレスポンスの早いせっかちなタイプの人もいますし、内容次第ではたとえ返事が早くても脈なしのケースもあります。

例えば体目的でメッセージをガンガン送ってくる人もいます。
相手は身体目的で遊び慣れているので、せっかちに思われるほど手慣れたメッセージを送ってきます。

こういった場合、LINE交換までのスピードや会う話をするまでのスピードも早いなどの特徴があるので、気をつけましょう。

そうは言っても、様々な人と出会い、時には天秤にかけながら同時進行もありえるマッチングアプリの市場特性上、返信速度は遅すぎるよりは早い方が良いかもしれません。

あまりにゆっくりしていると他の人に良い人を取られてしまう可能性もあるからです。



3.マッチングアプリのベストな返信速度は?

マッチングアプリのメッセージのベストな返信速度や頻度について考えてみましょう。
メッセージの返信速度はあまりにマメすぎるとお相手の迷惑になったり鬱陶しがられたりする可能性がありおすすめできません。

かといって間を開けすぎると、気がないと思われて次に行かれてしまったり、連絡が途絶えてしまったりしがちです。

基本的には、お相手のペースに合わせながら、返信するスタイルがいいでしょう。
最初はお相手がどのくらいのペースをあけて連絡をくれるのか観察して、相手の返信ペースに合わせてみましょう。

相手が1日おきに連絡してくるようなら1日おきに、数分で返事がくるようならそのリズムに乗っても良いでしょう。
お相手のペースが読めない、よく分からない場合は、1日1回くらいのペースが目安です。

イメージとしては、現在主流となっているラインのメッセージのやり取りよりも、少し前まで主流であったEメールで一通一通考え込んで送るやり取りのイメージです。

マッチングアプリのメッセージのやり取りで一番大切なのは、お相手のペースに合わせて、お相手を思いやることです。
自分本位にならずに、相手のペースに合わせることを忘れないようにしましょう。

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス