結婚できる人はどんな人?その特徴を徹底解剖!

「結婚できる人ってどんな人なんだろう?」という疑問を持つ人は少なくないはずです。

もしあなたが「結婚できない」と悩んでいるなら、結婚できる人の特徴を把握しておくことで状況が変わるかもしれませんよ。

この記事では、結婚できる人の特徴を徹底解剖していきます。

1.結婚できない人の特徴

結婚できない人の代表的な特徴を男女別にご紹介します。

結婚できない男性の特徴

見た目に気を遣わない

清潔感のある見た目は女性が重視するポイント。

髪がボサボサだったり、髭を剃り忘れることなどはもってのほかですね。

女性との出会いに積極的でない

「自分なんて結婚できるはずない」と消極的な態度でいても、結婚は難しいでしょう。

積極的に自分から女性にアプローチしていくことが大切です。

結婚できない女性の特徴

男性への理想が高い

お相手男性に求める条件が多く、なかなか理想の男性に巡り合えないケースです。

仮に好条件の男性が現れても、そのような男性は必然的に競争率が高くなるので結婚が難しくなるパターンが多いようです。

女性としての色気が足りない

中身がどれだけ優れていても、外見的な「女性らしさ」が足りなければ結婚は遠ざかってしまいます。

男性に「女性として意識できる」と感じてもらえないと結婚は難しいでしょう・・・

また、結婚できない男女の特徴については、当サイトで詳しく扱った記事がありますので、是非そちらもご参照ください。
参考記事:結婚できない男女の特徴を解説!結婚するにはどうすればいい?

2.結婚できる人の特徴

ここからは、結婚できる人の特徴について見ていきます。

2-1.男女問わず共通する特徴

自己肯定感が高い

例えば、「周りの人と自分を比べて、優劣を考えることが少ない」といったことです。

このようなタイプは、ありのままの自分を素直に受け入れているので、自分に対して変にコンプレックスを持っていない場合が多いです。

それゆえ結果的に、結婚という場面でも上手くいく傾向があります。

結婚するという強い意志がある

「自分は結婚するんだ」という考えを持って行動している人のことを指します。

デートでの一度や二度の失敗はあまり気にすることなく、失敗から得た学びを活かしてどんどん次に向けて行動していくのです。

行動量に比例して、結婚できる確率は上がっていくというわけですね。

相手と会う前の準備がしっかりしている

・デート前にしっかりとプランを練りこんでいく人
・デート前に身だしなみを完璧に近い状態で整える人

などが例として挙げられます。

何事も準備が周到なほうが成功率が高まります。
結婚の場合も例外ではありませんよ。

デートやお見合いのために準備をしっかりできる人はお相手からの印象もよく、結婚できる可能性も高くなるでしょう。

自分磨きを怠らない

例えば、「髪を整えるため、こまめに美容室に通う」「筋トレで美しい体型を保っている」などがあります。
自分磨きを怠らない人は、どこか自信があるように見えることが多いです。

その結果、恋愛のチャンスも掴みやすかったりするのです。

魅力的に自分を演出できる人は、結婚できる人の特徴を持っていると言えます。

参考記事:婚活自分磨きの方法!男女別にポイントを解説!

お相手に高望みしすぎない

収入・性格・見た目など、お相手に求める要素は挙げればキリがありません。

「収入はイマイチだけど、性格が最高だからこの人で決まり!」などと、どこかで妥協できる人が良い例です。

高望みすることなく、どこかで妥協できるからこそ、結婚相手の選択肢が多く残りチャンスが増えるというわけですね。

お相手をいつでも思いやれる

例えば、

・お相手の元気がなさそうな時は「大丈夫?」と声を掛けることができる
・些細なことでも困ってそうなことがあったら、「話聞こうか?」と言える

など、自然にお相手を思いやれることを指します。
優しさのある性格は結婚相手に求める人が多いので、重要な要素だと言えます。

一緒にいて居心地がいい

「食の好みが似ているから一緒にいて気楽」「笑いのツボが似ていて気が合う」などと感じられることが例に挙げられます。

結婚生活は、家族として長い時間を共に過ごしていくという前提の上に成り立ちます。
「この人となら楽しく時間を過ごせる」という感覚をお相手に感じさせられるなら、結婚には有利だと言えますね。

2-2.結婚したくなる女性の特徴

結婚したくなる女性の特徴とはいったいどのようなものでしょうか。

一般的な例として、

・家事や料理が得意で家庭的
・見た目があまりに派手過ぎず、清楚さがある
・明るくて優しい性格
・女性らしさがしっかりとある

などが挙げられます。

女性は男性に癒しを与えられるとポイントが高いです。
献身的に男性をサポートしていけるような女性と結婚したくなる男性も多いはず。

女性として上記の例に挙げたような魅力があれば、一般的に男性から魅力的に映ることが多いでしょう。

2-3.結婚したくなる男性の特徴

結婚したくなる男性の特徴について見ていきましょう。

一般的な例として、

・女性の話にしっかりと耳を傾けられる
・清潔感のある身なりである
・一通りの家事ができる
・安定した収入がある

などが挙げられます。

結婚という観点からみると、男性は女性をリードして安心感を与えることが大切です。
家庭を守りつつも、女性のサポートも卒なくこなすことができる男性と結婚したいと思う女性はきっと多いはずですよ。



3.まとめ

いかがでしたか?
ここまで、結婚できる人の特徴について解説してきました。

「結婚したい!」と本当に思うならば、結婚できる人の特徴をしっかりと把握したうえで、自分にないところを磨いていくと良いです。

現状、「結婚できる人」の特徴に当てはまらない人も、心がけや努力次第で変えてゆける部分も少なからずあるはず。
自分に足りない部分を客観的に見つめ直して、前向きに改善に務めるようにしてみてくださいね!

そうすれば、きっと良い方向に向かえるはずです。

この記事を参考にしてくれた方に良いご縁が訪れることを願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。



Follow me!