婚活が怖いと感じる原因や対処法について解説!

男女の駆け引きや、振った振られたは日常茶飯事の婚活。

婚活を「怖い」と感じる人は意外と多いようです。

この記事では、婚活を怖いと感じる原因を男女別に解説。
あわせて、その対処法もご説明します。

1.女性が婚活を怖いと感じる主な原因

女性ならではの婚活の怖い経験や怖い思いがあるでしょう。

詳しく考察してみましょう。

1-1.怖い経験をした

お相手のことをよく知らないうちに強引に迫られたり、身体だけの関係を求められたり、ストーカーのようにつきまとわれたり…。

婚活で一度でも怖い経験をすると、またこのようなことが起こるのではないかと恐怖心がわいてしまいます。

1-2.振られるのが怖い

婚活ではたくさんの人に会い、たくさんの人から選ばれます。

いつもうまくいけばいいのですが、場合によっては「ごめんなさい」されることもあります。

何度も振られたり、告白の返事がなかったり、音信不通になってしまうことがあると、不安になったり、婚活が怖くなるでしょう。

1-3.婚活市場で価値がなくなっていくのを実感するのが怖い

悲しいことですが、女性は婚活市場において年齢で足切りをされてしまうことがあります。

年齢を経るにつれて、婚活市場で相手にされなくなっていることを実感すると、歳を取ることや婚活を続けることが怖くなるでしょう。

1-4.誰からも声がかからないのが怖い

できれば男性から声をかけてもらいたい婚活。男性主導で声をかけてもらって、告白までしてもらえたら幸せですよね。

しかし、その反対で、アプリや婚活パーティー、お見合いなどにチャレンジしても誰からも声がかからなかったら…考えただけでガックリしますよね。

1-5.男性を見る目に自信が持てない

婚活では数多くの男性と出会います。

ろくでもない男性ばかり好きになってしまったり、婚活目的ではない男性に騙されたりすると自分の見る目に自信が持てなくなります。

また変な男性を選んでしまうのでは…と怖くなり活動ができなくなります。



2.男性が婚活を怖いと感じる主な原因

婚活を主体的に進めることができそうな男性にも婚活への恐怖心があります。

男性が婚活を怖いと感じる原因を見てみましょう。

2-1.ガッついてくる女性が怖い

自分の経歴や収入を聞いた途端、「未来の旦那さんにぴったり」とコロリと態度を変えてガッついてくる女性がいたらかなり引いてしまいますよね。

そのようなことばかり続くと、誰も自分の本質を見てくれないんだ…と女性不審に陥ってしまいそうです。

2-2.振られるのが怖い

自分から告白する男性は勇気があって素敵ですが、やっぱり振られるのは怖いものです。

何度も振られ続けると自信が無くなるのは当然でしょう。

2-3.お相手にどう思われているのか怖い

初対面やデート、食事の席などでも主導権を試される男性。

一挙手一足投がどのように受け取られているのか気になってしまうでしょう。

ちょっとした行動が原因で振られたことがあったりする人はお相手にいつもどう思われているのか怖いと思ってしまいます。

2-4.初めて会った人に話しかけにくい

婚活パーティーやお見合いなど、男性から話しかけるシーンは婚活において多いものです。

初対面に話しかけるのが大得意!という人は少ないでしょう。
誰もが緊張しますし、苦手意識があるはず。

失敗したらどうしよう、無視されたらどうしようという恐怖心さえ湧いてくるでしょう。

2-5.他の人と比較されている怖さ

婚活は同時進行で異性と付き合うことが暗黙の了解でオッケーとされています。

常に誰かと比べられて取捨選択されていることに怖いと感じてしまいます。



3.婚活が怖いと思ったときの対処法

婚活が怖いと思っているだけで二の足を踏んでいてはなにも進展しません。

どのように対処すれば良いのかを一緒に考えてみましょう。

3-1.怖い経験をした時

婚活で怖い経験をした時は、自身の行動にスキがなかったか一度見直してみましょう。

何度もストーカー被害に遭う人や、好きだと勘違いさせてしまう人はちょっとスキが多いのかもしれません。

あまりに被害が続いたり、犯罪に近しい被害に遭った時は、警察などに相談することも検討しましょう。

自分の身を守ることが大切です。

3-2.振られるのが怖い時

振られるのは誰でも怖いものですが、振る側も勇気がいることを忘れてはいけません。

婚活では限られた時間で結婚相手を探します。どうしても振った振られたが頻繁します。

振られても人格を否定されたと大事に捉えるのではなく、「その人と合わなかっただけ」とライトに捉えましょう。

3-3.婚活市場で価値がなくなるのが怖い時

婚活をしていて誰からも選ばれない時、ショックで婚活を休みたくなってしまいますが、休んでいる間にも歳を取ります。

年齢で価値がなくなってしまうのが怖い人は、怖い気持ちに負けずに活動し続けることが一番の対処法です。

自分磨きをして、今一度自分の価値を上げる努力をしてみましょう。

3-4.誰からも声がかからないのが怖い時

誰かから声をかけてもらうのを待つばかりでは婚活はうまくいきません。

積極的に行動する人こそが婚活で成功をおさめることができるのです。

誰からも声がかからない…としょんぼりする前にどんどん自分から声をかけていきましょう。

3-5.異性を見る目に自信が持てない時

何度も遊ばれてしまったり、問題のある異性を好きになってしまう場合、人を見る目に問題があるのかも。

信頼できる友達などに相談してアドバイスをもらいましょう。

3-6.ガッついてくる異性が怖い時

男性の場合、お金目的だったり、女性の場合は身体目的だったり…まだあまり仲良くなっていないのにグイグイくる人は怖いですよね。

そのような時は大人しそうな人にターゲットを変えてみたり、まともな人がいそうな場所に活動場所を変えてみましょう。

3-7.お相手にどう思われているのか怖い時

相手にどう思われているのかは婚活でなくても誰しも少しは気になるものです。

お相手もきっとあなたにどう思われているのか気にしているはず。

お互いに怖い気持ちがあるのだと気が付くと、恐怖心も和らぎます。

3-8.初めて会った人に話しかけるのが怖い時

初対面で話しかけるのが得意!という人は少ないでしょう。

正直に「ちょっと緊張しますね!」なんて心のうちを打ち明けてしまうと気が楽になるでしょう。

3-9.他の人比較されているのが怖い時

常に誰かと比べられている感覚に陥る婚活。

その状況にあまりに疲れてしまったり、怖いと感じる時は婚活を少しお休みするのも手です。

自分の好きなことや楽しいことをして気持ちが落ち着くのを待ちましょう。



4.まとめ

1人で婚活をしていると怖さや孤独感を感じることがあります。

そんな時は気持ちを切り替えたり、活動場所を変えたり、友達に相談しながら婚活を続けるのが良さそうです。

もしも酷く婚活に疲れてしまったら婚活をお休みするのも一つの方法です。

婚活は怖いけど、あきらめたくないという気持ちの方におすすめなのが、結婚相談所を利用した婚活です。

結婚相談所でプロのコンサルタントに相談を依頼すれば、適切なアドバイスがもらえて怖さを和らげられるでしょう。

どの結婚相談所を選ぼうか迷うのであれば、【結婚相談所比較ネット】 では、相談者様に合わせた結婚相談所のパンフレットを無料配布してもらえる様ですので、試してみてはいかがでしょうか。

1人で抱え込んでいた悩みや不安を相談しながら進めることができますよ。

関連:「婚活・恋愛の悩み」の記事一覧

Follow me!