SNSで婚活はできる?SNS婚活のポイントについて徹底解説!

あなたはSNS婚活に興味がありますか?

SNSを日常的に利用する方にとっては、実はSNS婚活はさほど難しいものではありません。

昨今SNSオフ会も一昔前に比べてかなり一般的になっており、出会いのハードルもかなり低くなっています。

SNSでの婚活の場合において、利用してきたSNS内のやり取りやコミュニケーションによって事前に相手のことを知れることが多いので、比較的すんなりと会話が弾みます。

では、SNS婚活とは一体どんなものでしょうか。

今回は SNSで婚活はできる SNS婚活のポイントについて徹底解説 します。

R3.9.5更新

Twitterでの出会いについての記事をUPしました。合わせてご参照ください。
Twitterは出会える?Twitterで出会うメリット・デメリット解説!

1.SNSで実際に会ったことがある割合は?

SNSを通じてコミュニケーションをとっている相手と実際に会ったことがある人は、一体どれくらいいるのでしょうか?

利用しているSNS次第で、出会いに向いているものと向いていないものがありますが、ほとんどのSNSは出会いの難易度はそれほど高くはありません。

こちらではSNSで実際に会ったことある割合、相手への信頼感 について総務省の統計をもとにご説明します。

※参考:総務省「実際に会うことによる信頼度の変化」
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd143220.html

1-1.約40~60%の人が実際に相手と会っている

総務省の統計によると、各SNSによるバラつきはあるものの、アクティブユーザーの約40~60%の人が実際に相手と会っているとのことです。

このことから、SNSを通じても実際に相手と会うことが出来る、と言えます。

1-2.オフ会で会ったことで、相手へ信頼感が高まる

アクティブなSNSコミュニティであれば、頻繁にオフ会が開かれています。

オフ会とは、住んでいるエリアや趣味が共通している人たちの集まりや飲み会のことです。

SNSを利用した出会いでは、オフ会のコミュニティを通しての出会いから始まるケースが最もポピュラーです。

オフ会のコミュニティ内で、会話やイベントの場で実際に相手の考え方や行動パターンを知ることが出来るため、皆様がSNSでの出会いに対して想像する程のリスクが無いことがほとんどです。

このような背景もあり、SNSで知り合った相手と実際に会ったことで、約50%以上の人たちが相手への信頼感が高まったと答えています。

逆に下がったと答えた人が3%以下でした。



2.SNS婚活のメリット

今やSNSを内のコミュニティに参加したり、SNSで交友を広げることはさほどめずらしい話ではなくなりました。

そしてそれらの人々の中から、コミュニティ仲間やお友達関係から更に発展し、次のステージである交際に発展する人たちもいます。

実際にSNSを婚活ツールとして利用する事も可能です。

では、SNS婚活には一体どんなメリットがあるのでしょうか。

こちらではSNS婚活の5つのメリットについて詳しくご紹介します。

2-1.リアルの世界で会えない相手とも出会える

1つ目のメリットがリアルの世界で会えない相手とも出会えることです。

SNSであれば、SNS内の無数のユーザーとつながることがでます。さらにお互いの相性やタイミングが会えば、実際に出会うこともできます。

実際にSNSでの出会いから、結婚相手にまで発展した方も多くいらっしゃいます。

逆にSNS等を利用せずに自然な出会いを求めるとなると、出会える人の数は限られ、可能性が狭まります。

(そのため、婚活まで至らないことがほとんどです。)←カット!絶対ダメ

2-2.趣味や価値観が近い相手と出会える

2つ目が趣味や価値観が近い相手と出会えることです。

SNSでは、趣味や価値観でコミュニティを作ったり、コミュニケーションをとることができます。

またタイムライン上から、自分の考えに近い人を見つけ出すこともできます。

SNS上で実際に頻繁なコメントのやり取りをすることによって、更に詳細に自分の価値観とのズレや趣味への拘り等を知ることが出来る点も大きな利点です。

2-3.実際に会う前に、コミュニケーションの相性が判断できる

3つ目が実際に会う前に、コミュニケーションの相性が判断できることです。

SNS上では相手と、コメントでやり取りをすることができます。

何度もやり取りをすることで、相手の人となりや考え方がわかるようになります。

するとコミュニケーションの相性がわかり、実際に合うかどうかの判断材料にすることができます。

自分と相性の良い人を見つけるだけでなく、コミュニケーションの相性が悪い相手との出会いを回避することができることもポイントです。

2-4.しがらみ無く、気兼ねなく出会える

4つ目が共通の知り合いや所属するコミュニティの人間関係といったしがらみを気にすることなく、気兼ねなく出会えることです。

誰かの紹介等を介さずとも、SNSであれば誰とでも出会うことが出来る可能性があります。

逆にリアルでの出会いであれば、恋愛以外の人間関係を考えなければならないケースも多々あり、それが足かせになってしまう事も多くあるでしょう。

2-5.すき間時間にやり取りができる

5つ目がすき間時間にやり取りができることです。

電話や実際に頻繁に会ってコミュニケーションを取ることに比べ、SNSはコメントを残してさえしておけば、相手は自分の好きな時間に閲覧して返信することができます。

そのため、お互いに無理に時間を合わせる必要がなく、すき間時間を利用してやり取りができます。

その結果、やり取りに対してストレスを感じにくい事も大きなメリットです。



3.SNS婚活のデメリット

これまでメリットをご紹介してきた通り、SNS婚活は手軽で便利な婚活の手段の一つです。

ですが当然メリットばかりでなく、デメリットもあります。

SNS婚活のデメリットを十分理解し、上手にSNS婚活に活かしましょう。

こちらではSNS婚活の5つのデメリットについて詳しくご紹介します。

3-1.SNSでの出会いなので、事件につながるリスクもある

1つ目がSNSでの出会いなので、事件につながるリスクもあることです。

SNSでは、良くも悪くも不特定多数と出会うことが出来てしまいます。

当然、信用できる人もいれば、人間性に問題がある人もいます。

中でも気を付ける必要があるのは、重大な事件につながるケースもあることです。

滅多にありませんが、偶然が重なることで想像もつかない思わぬ事件に巻き込まれることもあります。

その点は十分に注意しましょう。

3-2.実際に会った時のギャップ

2つ目が実際に会った時のギャップです。

SNS上でやり取りをしていると、どうしても相手をひいき目に見てしまうことがあり、やり取りを続けるほど、相手を理想化してしまいます。

その結果、実際に会ってみると、自分がイメージしていた人とは似ても似つかないことがある、ということです。

自分で勝手に作ったイメージとのギャップに落ち込んでしまうわけです。

SNSを利用して婚活をする場合は、極端に異性に対して理想を求めたり、会ってもいないのにイメージを固めてしまうことはしないように心がけましょう。

(ノウハウ関連、まとめていらん!胡散臭い教材売りではない)

3-3.相手の本心が婚活目的でない場合がある

4つ目が相手の本心が婚活目的でない場合があることです。

SNSにはいろんなユーザーがいます。

あたかも真面目な恋愛の対象を探しているフリをしてコミュニティに加入し、実際の目的はマルチ商法や宗教の勧誘、金儲けを装った詐欺、性行為、などという不届き物が存在していることも事実です。

案外このような人たちは、最初のイメージが良いので、ついつい話を聞いてしまいがちです。

信用できると思って実際に会った時に勧誘や購入や性行為を迫られるわけですね。

少しでも怪しいと思ったら相手にしない、ちゃんと慎重に相手を判断する、といった注意が必要です。

3-4.SNSでのやり取りが面倒と思う人は向かない

5つ目がSNSでのやり取りが面倒と思う人は向かないことです。

実際にリアルでの出会いが得意である方の場合、SNSでの出会いは面倒くさいと思ってしまい、向かないことが多いです。

SNSはSNSなりにルールやマナーがあり、ここに気を付けられる人でないと相手とやり取りを続けることが難しくなってきます。

その結果、SNS婚活なんて夢のまた夢、そもそも話が続けられない、となっていくわけですね。



4.まとめ

今回は、昨今広がりを見せているSNS婚活のメリットとデメリットについて解説させていただきました。

SNSは非常に便利なツールですし、これを利用した婚活には、他の婚活にはない手軽さや出会える範囲の広さといったメリットがあります。

一方で、お伝えした通り事件の可能性など、大きなデメリットもありますので、慎重慎重に、注意しても注意してもやりすぎることはないでしょう。

これらのメリット・デメリットをきちんと理解し、あなたのSNS婚活に活かしてください。

もしあなたがSNS婚活に自信がない,怖い、ということであれば、パーソナリティチェックやサポートなども充実した婚活方法として、結婚相談所を利用するという選択肢もあります。

最後になりますが、あなたの婚活が上手くいくことを心より願っております。

Follow me!