結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初34歳の鈴木(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

鈴木様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

格安で利用できることを知り入会

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

私は当時東京都内の企業(A社)で働いており、そこそこの収入を得ていました。同僚や先輩の中には結婚し、子供ができたという人が数多くいたので、私もそろそろ結婚して身を固めなければならないのではないかと考えていました。

そのとき、結婚相談所のツヴァイがA社と業務提携しており、A社の社員はツヴァイのサービスを割安で利用できることを知りました。私が働いていた部署では男性社員が多く、結婚につながる社内での出会いは期待できないだろうと思っていました。

そこで思い切ってツヴァイに入会し、本格的に婚活をしていくことにしました。

深くお付き合いできる女性と出会えず退会…

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

私が利用したツヴァイでは、お相手の女性との交際に至るまで、少々面倒な手続きを取る必要がありました。

まず自宅のPCから会員専用のWebサイトにアクセスし、会ってみたい相手を年収、住所、勤務先、性格などを指定した上で検索します。

ただ、この時点で相手のお顔を見ることはできず、ツヴァイの事務所に出向いて確認する必要がありました。実際に会ってみたいと思ったら、専用サイトからリクエストを出し、相手からOKが出たら連絡先を交換できるという仕組みでした。

入会時に担当者からのアドバイスに従ってプロフィールを充実させていたこともあり、リクエストを出せば比較的スムーズにお会いすることができました。

お会いしてから交際し、破局するまでの流れは大体次の通りです。

1回目に会ったときはカフェなどに行き、互いに仕事や趣味、性格、休日の過ごし方、結婚相手に求めるものなどを話します。

ある程度話がはずむと次はどこか遊びに行きましょうという流れになり、2回目は映画、コンサート、美術館などに行き、その後食事をして解散します。

会ったときは楽しい気分になるのですが、その後が続きませんでした。
お互いに連絡を取らなくなりそのまま自然消滅するか、相手からお断りの連絡が入り破局するかのどちらかでした。

ある女性とは温泉の話で盛り上がり、今度近場の温泉に遊びに行きましょうという流れになったのですが、直前になってドタキャンされてそのまま破局してしまいました。約2年間ツヴァイで活動しましたが、深くお付き合いできる女性との出会いがなかったので、退会しました。

―費用や期間について教えてください

ツヴァイでの活動では、入会金が約8万円、毎月支払う利用料金が約3万円かかりました。私はツヴァイで約2年間活動していたので、これだけで80万円ほどかかっていたことになります。

ちなみに、女性を紹介してもらう際の紹介料は月々の利用料金に含まれていました。身だしなみについてはあまりお金をかけませんでした。
最初に女性に会うときはスーツ姿、2回目以降はラフな私服姿で出かけていました。

デートでは映画やコンサートの入場料、食事代を女性の分を含め私が払いました。食事といっても豪華なフランス料理などではなく、ファミレスや大衆居酒屋といった店だったので、それほどの大金ではありませんでした。

ただ、私はツヴァイでの活動中に20人近くの人と交際したので、利用料金を含めると100万円以上は使ったでしょう。

もともと結婚相談所には良いイメージがなかった

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

もともと結婚相談所には、あまり良いイメージがありませんでした。

具体的には、「利用者には人の話を聞かない、独特の価値観があるなど変わった人が多い」、「利用料金がとても高額」、「よっぽど運が良くないと相談所での良い出会いや結婚は期待できない」などです。

交際した方々は真面目な方ばかりでした

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

実際に利用して、結婚相談所に対するイメージはややポジティブなものに変わりました。

私が交際した方々には別に変わった人はおらず真面目な方ばかりでしたし、利用料金についても明確で追加料金などはなく、当時の経済状態からすればそれほど大きな負担には感じませんでした。

一方で、運が良くないと結婚できないという印象については、入会後もあまり変わりませんでした。実際、私は結婚できませんでしたし、相談所で自分に合った女性に出会えるかどうかは、運の要素が大きいのではないかと思います。

失敗だったが、人生においてプラスに

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

結婚相談所に入会して婚活しましたが、結果的に結婚できなかったので、成功だったか失敗だったか問われれば失敗だったといえます。

ただ、この活動を通じて色々な女性とお付き合いすることができ、映画やコンサートに行って楽しい思いをすることもできました。この経験は、今後の人生においてプラスに働くのではないかと思っています。

本気で結婚したい誠実な方がほとんどです

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

結婚相談所に入会したからといって必ずしも結婚できるとは限らず、私のように結婚できずに退会する人もいますし、お金もかかります。

しかし、結婚相談所に入会するのは本気で婚活したい真面目で誠実な方がほとんどですし、多くの異性との出会いの場を提供してくれます。

お金はあるが出会いがなく、強い結婚願望があるという人にとって、結婚相談所は良好な婚活の場となるでしょう。

また、これはツヴァイのスタッフの方からアドバイスされたのですが、結婚相談所で婚活するのであればダラダラ長期間活動するのではなく、早めに最適なパートナーを見つけて結婚するんだという強い覚悟を持って活動した方が良いそうです。

私にはそれができませんでしたが、本気で結婚する意志があれば可能だと思います。
頑張ってください。

編集後記~鈴木様の体験談を聞いて~

今回は鈴木様にお話を伺いましたが、いかがでしたでしょうか。

鈴木様はご自身の婚活に関しては、なかなか上手くいかず失敗だったと評価しているのにも関わらず、結婚相談所を利用したことは今後の生活にプラスになるであろう、とのことで一定満足していらっしゃるようでした。

ちなみに鈴木様の利用されていた結婚相談所は、体験談の中でも何度か出てきていますがツヴァイです。

なかなか上手く行かなかった経験を人にお伝えするのは難しいことかと思います。

そんな中、とても前向きになれる体験談をお話しいただき、鈴木様、本当にありがとうございました。

この記事を参考にされる皆様も、今までよりも少しだけ前向きになれたのではないでしょうか。

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください

Follow me!