結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初28歳のあんり(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

あんり様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

孤独を感じ始め結婚相談所に相談することにしました

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

20代前半は合コンをしたり、友達の紹介でお付き合いしたりすることが多かったのですが

20代後半になってから周りに既婚者も増え始め、結婚につながる出会いが中々無かったです。

アプリや婚活パーティーで婚活をしていても、結婚を真剣に考えているのか分からない男性も多く精神的に疲れていました。

周りの友人も既婚者になっていくので孤独を感じ始め、確実に結婚につながる出会いが欲しいと思い結婚相談所に相談することにしました。

こちらから積極的に申し込んでいきました

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

まずは仲人さんにヒアリングをしていただきました。

私は20代後半だったのですが、とても落ち着いた考えを持っているとお褒めいただきました。

実際に男性に申し込む際には、アドバイザーの女性2人に相談しました。

男性会員のプロフィールを見ながらオファーするという形です。

当時、私は162センチで72キロとふくよかな体型だったので、20代の女性にしてはオファーが少なかったです。

そのため、こちらから積極的に申し込んでいきました。

マッチングした方とは、ホテルのカフェでお見合いしました。とても緊張しました。

中にはホテルのカフェでは無く、近くのレストランでお茶しましょうという方もいました。

私は4歳年上の男性から、OKを貰ってお食事などに行きました。

共通の趣味の話をしました。

―費用や期間について教えてください

結婚相談所に入会するのに10万円かかりました。また月会費が1万円で、お見合いするごとに1万円かかりました。活動期間は8か月位です。

当時は、お見合いに着ていく服を大体月に3着位買っていましたので洋服が2万位かかりました。その他にヘアケアに月8千円、メイク用品に大体5千円くらいかけていました。

相談して活動すれば上手くいくと思っていました

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

結婚相談所では沢山の出会いがあると思っていました。自分も結構男性から選ばれるだろうと思っていました。

料金が高いイメージもありました。また、アドバイザーに相談して活動すれば上手くいくと思っていました。仲人さんがお見合いについてきて、会話を盛り上げてくれると思っていました。

思ったより男性からのお申し込みが少ないということに驚きました

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

思ったより男性からのお申し込みが少ないということに驚きました。また、料金がお見合いごとにかかってしまうのは経済的にキツイと感じました。仲人さんの添乗はなくて、花屋さんの前でお互いに待ち合わせして会うというシステムにびっくりしました。

婚活を行う上でいい経験になりました

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

成功だったとおもいます。

結婚相談所で活動したことによって、自分の婚活市場での立ち位置を冷静に見られるようになったからです。

他にも男性との接し方やデートの時のマナーなどを学ぶことが出来て、婚活を行う上でいい経験になりました。

波を逃さないでください

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

結婚相談所の料金体系をよく確認しておくことが大切だと思います。活動を継続するには無理の無い料金でないと難しかったです。

入会して直ぐの時は、お申し込みが来やすいのでその波を逃さないでください。

私は5年に渡る婚活で無事結婚いたしました。大変な時期もあると思いますが継続してみてください。

編集後記~あんり様の体験談を聞いて~

今回はあんり様に結婚相談所を利用した婚活の体験談をお伝えいただきましたが、如何でしたでしょうか。

ちなみに、あんり様が利用した結婚相談所は、みのり会O-netとお伺いしました。

実際に成婚に至った出会いをしたのは、合コンのマッチングサイトだったとのことでしたが、結婚相談所での経験が多分に活きたということで、「成功」という自己評価だったそうです。

これから結婚相談所の利用を検討している皆様は、あんり様の貴重なアドバイスを婚活に活かして頂けると幸いです。

あんり様、貴重な体験談をありがとうございました!

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください