結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初28歳のアイ(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

アイ様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

母を黙らせるために入会しました

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

2011年に劇団員とアルバイトをしていた彼との結婚に両親が猛反対し破談に。

その後、恋人ができず、結婚もする気配のない娘が30代間近になってきたことを心配した母が相談所のパンフレットを取り寄せたことがきっかけです。

パンフレットが手元に届いた後、説明を聞きに行き、母を黙らせるためにとりあえず入会しました。

お見合いを消化して親を安心させておけばよいや…

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

結婚相談所利用開始当初は、ただお見合いを消化して親を安心させておけばよいや…という考えであまり真面目に活動していませんでした。

それでも年齢が若かったのでお見合いにOKをもらうことが多く、仮交際に発展することもありました。

大学教授や高年収のコンサルティング会社勤務の男性と仮交際に至りましたが、「普通の恋愛をして結婚したい」という思いが強くあり、いずれの交際も自然消滅のような形で終わってしまいました。今思えばお2人とも良い方で申し分ない条件だったのでもったいないことをしたと思いますが、時期ではなかったのでしょう。

その後も相談所での活動は適当に、合コンや友達の紹介を頑張る婚活が続きましたが、成果は出ず、付き合ってくれる男性や結婚願望のある男性に出会うことはできませんでした。

そのうちに独身仲間だった仲の良い友人が立て続けに結婚。そのうち一人はオーネットで知り合った人との結婚でした。

焦りから相談所での結婚に真剣に向き合い始めたのは、相談所との契約が終わろうとしている夏でした。

普段は相談所のコンサルタントが選んだ男性のプロフィールが送られてくるシステムの紹介所なのですが、年に2回、会員のプロフィールを閲覧して自分で選んだ人に申し込みができるイベントがありました。

そのイベントで真っ先に申し込みをしたのが今の夫です。

お見合いで初めて会った時から、初対面といった感じがなく、どこか安心感のある印象でした。

その後、忙しい合間を縫って2週間に1度ほどのデートを繰り返し、正月に家族にいい人がいることを話すと、トントン拍子に事が進み始めました。

すぐに家族顔合わせをすることになり、プロポーズより先に顔合わせとなりました。

その後式場を決め、結婚式の日取りも決まり、正式にプロポーズもいただき(声が小さすぎてよく聞こえなかった!!)出会ってから1年目の記念日に入籍をしました。

費用は海外旅行に行ったと思って諦めた

―費用や期間について教えてください

活動期間は、2年と決められている結婚相談所でしたが、仕事の都合に合わせて休会しながらの活動でしたので、2年半かかりました。

かかった費用は、年間30~40万円ほどだったと思います。

海外旅行に1回行ったと思って諦めました。

機械的な結婚というイメージが強かった

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

愛のない結婚、機械的な結婚というイメージが強かったです。

また、所属している人がさえないイメージがありました。

イメージを良い意味で裏切られました

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

実際に利用して、男性会員の写真をたくさん拝見したり、お見合いの席で同じような立場の女性の会員の方をお見かけする機会がありましたが、みなさん良い意味で普通のこぎれいな方々でした。

特に女性はすごくきれいな方もいてイメージを良い意味で裏切られました。

また、結婚相談所で出会っても好きになれるんだと考え方が変わりました。

最短距離で結婚にこぎつけることができた

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

結婚相談所で成婚退会、1年後には欲しかった子供にすぐに恵まれ、理想の家庭を築くことができたので成功だったと思います。

婚活パーティーや街コン、シングルスバーや合コンなど様々な婚活に挑戦しましたが、成果はなく、結婚願望のある男性に出会うことはできませんでした。ものすごく時間の無駄だったと感じています。

結婚相談所を利用していたので、結婚したい男性にスムーズに出会うことができ、最短距離で結婚にこぎつけることができたのだと思っています。

結婚相談所は結婚まで最短距離で突き進む最強ツール

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

結婚相談所というと「最後の砦」のようなイメージがおありかもしれません。私もその一人でした。

しかし、相談所はうまく自分に合うところを見つけて利用すれば、結婚まで最短距離で突き進むことができる最強のツールです。

相談所も最近では様々な個性を打ち出してきています。

オタク向け、ぽっちゃり向け、再婚向け、LGBT向け、趣味の集まりなどなど…。

ぜひ自分の結婚後の生活の理想、自分が結婚したい理想の人像を具体的に描いて、その人が所属していそうな相談所を選んでください。

編集後記~アイ様の体験談を聞いて~

今回はアイ様の体験談をお届けいたしましたが、如何でしたか。

最初は消極的な理由から結婚相談所の利用を始めたアイ様でしたが、結果的には大満足の幸せな現在を手に入れていて、羨ましいですね。
ちなみにアイ様の利用された結婚相談所はクラブオーツーとのことでした。

これから結婚相談所の利用を検討している方とっては、背中を押してくれる体験談でしたね。
皆様もこれまでよりも少しだけ前向きになれたのでは無いでしょうか?

せっかくの成功者アイ様の金言です。参考にしてみてください。

アイ様、貴重な体験談をありがとうございました!

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください