婚活1回目の食事デートマニュアル

婚活で知り合った気になる女性と初デート、シチュエーションは最高ですね!

しかし、デートプランなどを、どうしたらいいのか良く分からずに困っているメンズも多くいることかと思います。

本記事では、そんな悩めるメンズのために、初デートでは食事がオススメであるということと、具体的なアクションプランについてを解説していきます。

この記事を読み終わったころには、自信を持って、気になっている女性に対して食事デートを提案できることでしょう。では見ていきましょう。

1.婚活後1回目のデートは食事(ランチ)がオススメ

婚活で知り合った女性との1回目のデートには、ランチがオススメです!

初デートをする時期には、お互いのことをしっかりと把握できていない可能性が高いです。

初デートで、夜景が楽しめるゴージャスなディナーなどに誘うのは気が引けますし、お相手の女性も気が引けてしまいますよね・・・。

同じ食事でもディナーと比べてランチであれば、女性が警戒心を持つ傾向も低く、お誘いするハードルが下がります。

また、例えばお休みの日のお昼といったセッティングの方が、女性の負担になりにくいこともポイントです。



2.初デートのお店選びのポイント

具体的に初デートでランチするお店の選び方について、詳しく見ていきましょう。

2-1.好き嫌いを事前に確認

お相手の女性の食好みをあらかじめ把握しておくといいでしょう。勝手にランチのジャンルを決めてしまい、いざお店に到着してから、女性から「ごめん、こういうの苦手なんだ」と言われてからでは手遅れです。

事前に女性の好みを確認しておいて、それに合わせてお店選びができるとスマートです。

2-2.予約は必須

予約なしでお店に突撃するのは危険です。満席だったり、休業だった場合に焦ることになります・・・。

予約が可能なお店の中から候補を探すことをオススメします。

しっかりとお店を予約で確保しておいて、落ち着いて行動ができると女性からの評価も上がることでしょう。

2-3.選ぶお店の価格帯

あまりにも高級なお店をチョイスするのは、初デートでは避けた方がベターです。どうしても女性側も気を使ってしまったり、固くなってしまう可能性がより高くなってしまいます。

見栄を張って、慣れない高級ランチに手を出すのは控え、具体的には予算5,000円程度といった高すぎないお店を選びましょう。

高級なお店に行くのは、女性が気を使わなくてよい、深い付き合いになってからで良いでしょう。

2-4.選ぶお店の場所や雰囲気

初デートの目的は、お互いの理解を深めあい、距離を縮めることです。そのためには、会話がしやすい環境が整ったお店に足を運ぶのが最適です。

カジュアルで、がやがやし過ぎない雰囲気のお店を選びましょう。

また、お店の立地にも注意しましょう。1回目のデートでいきなり片道の移動だけで2時間もかかるようなお店を選ばれてしまってはゲンナリですよね。

必須条件としては、お相手の女性の行動圏内にあるお店を選ぶことです。お相手の最寄り駅付近や、利用しやすい沿線でお店を探してみるなど工夫すると良いですね。

お相手女性のアクセス面での負担を考えてお店を選べることも、モテるメンズの一要素です。



3.婚活後1回目の食事デートだからこその注意点

ここからは、食事デート出来をつけるべきポイントについて解説していきます。

3-1.タメ口やスキンシップに注意

初デートでは、あまり馴れ馴れしく振舞うことはしない方がベターです。タメ口はお互いの仲が深まったらにしましょう。

また、初デートでボディータッチなどのスキンシップは多すぎないように注意しましょう。遊び目的の軽い男と見られてしまうリスクがあります。

3-2.服装の注意点

服装は清潔感のある派手過ぎないものにすると、失敗が少ないです。初デートでのお相手の女性に与える印象は今後の付き合いを考える上でかなり重要です。

初デート時は、自分にマッチした背伸びしすぎない服装をチョイスすることが良いです。分からない場合は、友人などの第三者にアドバイスをもらうのも手です。

また、髪のセットや髭を剃っておくなど、身だしなみにも気を付けましょう。

3-3.デートの支払いについて

最初のデートでは、割り勘よりも男性が払う、または、男性が多めに払うとお相手の女性に好印象を与えられます。間違っても、女性に払わせることやキチキチした割り勘はやめましょう。

ネガティブな印象を与えかねません・・・。

お相手の価値観にもよる部分はありますが、最初は男らしく、奢るくらいが初回は好印象かもしれませんね。

3-4.長時間拘束をしない

ランチを終えて解散ではなく、お相手とまだ一緒にいたいと感じることもあると思います。初デートでは、自分の都合しか考えずにお相手を長時間拘束することは控えましょう。

お相手のスケジュールを尊重した、2~3時間程度の適度な長さのデートを演出しましょう。

1回目のデートは「物足りないな」と思わせる程度が吉、と心得ましょう。



4.まとめ

いかがでしたか?ここまでの内容を簡単にまとめておきます。

・初デートはお誘いのハードルの低いランチがオススメ

・お相手の好みを事前にリサーチし、お店を予約するのがベター

・お相手の交通アクセスを考慮し、カジュアルで話しやすい雰囲気のお店をチョイス

・馴れ馴れしすぎない振る舞いを心掛け、清潔感のある服装で

・お代は多めに払う、長時間の拘束を強いることはNG

このような感じですね。

初回デート中に軽く「次はこんなところ行きませんか?」などど2回目のデートを打診しておくと次に繋げやすいです!改めて連絡するよりも、スムーズにお誘いができるのでオススメですよ。

皆さんの初デートが上手くいくことを心から願っております!!

Follow me!