マッチングアプリで付き合うとすぐ別れる!?長続きするための秘訣は?

今日、出会いの場として多くのユーザーを抱えているマッチングアプリですが、付き合ってもすぐに別れてしまうイメージはないでしょうか?

この記事では、マッチングアプリでの恋愛は本当に短命なのか、また長続きする秘訣とは何かについて解説していきます。

マッチングアプリを使用中の人も検討中の人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.マッチングアプリではすぐ別れる人ばかりではない

結論からお話しすると、マッチングアプリで付き合ったからといってすぐ別れる訳ではありません。
真剣な出会いを求めて登録しマッチングして、長くお付き合いをするカップルや結婚にまで至るカップルもいます。

一方で、すぐ別れてしまうカップルがいることも事実です。

しかしそれはマッチングアプリでの出会いに限らず起こりうることではないでしょうか。
出会いのきっかけがなんであれ、その後の関係性を築くのはその人たち次第ですよね。

では、どうしてマッチングアプリには別れやすいというイメージがあるのでしょうか。

代わりがたくさんいるから

今日のマッチングアプリの登録者は数千万人以上と言われており、「代わりがたくさんいる」と思われてしまう傾向にあるようです。

少しでも嫌なところがあれば即別れを切り出すなど、短期間での破局も気楽にできると誤解されているでしょう。

勢いだけで交際が始まるから

「アプリ上で知り合った人と交際をスタートさせるのは勢いしかないはず」というイメージもあるようです。

マッチングアプリでの短期間の交際は、よく考えずにお付き合いを始めた結果、価値観の不一致などですぐにお別れがきたのではと分析される傾向にあります。

心から信用できないから

出会いのきっかけがアプリ上という時点でどこか信用しきれないという声もいまだにあるようです。

「信頼関係がない=短期間で別れる」という構図でマッチングアプリに別れやすいイメージを持つのでしょう。



2.マッチングアプリですぐ別れるカップルの特徴

マッチングアプリで出会って長続きするカップルもいる中で、すぐ別れてしまうカップルには一体どんな特徴があるのでしょうか。

反面教師にするためにも、代表的なものを5点ご紹介します。

①スペックで選んでいる

顔や年齢、職業や年収といったスペックだけで交際相手を選ぶのは危険です。

好みの条件をクリアしているかどうかも確かに大切なポイントではありますが、実際に長期でお付き合いするとなると性格の相性が合うかどうかといった内面の部分が重要になってくるものです。

②共通の知人・友人がいない

もし共通の知人や友人がいれば、第三者の目が気になるという心理から恋人に対してひどい行いをする可能性がぐんと低くなります。

しかし、マッチングアプリで知り合った場合には関係性が面倒になると一方的に別れを切り出したり、急に音信不通になったりといった行動をとられてしまうことがあるのです。

③アプリを退会しない

もっといい出会いがあるかもしれないという欲から、なかなかアプリを退会できない人もいるようです。

アプリを利用し続けていると異性と頻繁にメッセージをしたり、デートに行ったりして浮気につながるケースや新しい人に乗り換えられてしまうといったこともあるでしょう。

④体目的を見抜けない

残念なことに、マッチングアプリの利用者には体目的の人もいます。

「マッチング後すぐに会いたがる」といった体目的の人の特徴を知って、騙されないようにする必要があります。

⑤高望みしてしまう

マッチングアプリには豊富な出会いがあるため「もっと自分の条件に合う人がいるはず」と高望みをしてしまうことがあるようです。

こういう思考ではせっかくいい出会いがあっても、なかなか長続きできないでしょう。



3.マッチングアプリで付き合った後すぐ別れるのを防ぐには

せっかくマッチングしたのなら、長く素敵な関係を築きたいものですよね。

ここからはマッチングアプリから始まったお付き合いを長続きさせる方法を8点ご紹介します!

①付き合うまでにしっかり時間をかける

「3回目のデートまでに告白すると良い」という話もよく聞きますが、相手のペースに流される必要はありません。

まだ迷いがあるときは遠慮せず、もっと時間をかけてお互いを知っていきたいと伝えましょう。

②一緒にアプリを退会する

交際がスタートしたら、なるべく早く2人で一緒にマッチングアプリを退会しましょう。

一緒に退会することで一種のけじめがつくだけでなく、「相手はもう退会したのかな…」などと悩まなくて済みますよ。

③相手との縁や出会いを大切にする

リアルの出会いとは異なり、マッチングアプリでの出会いはなんだか相手との縁を軽視してしまう傾向にあるようです。

きっかけがなんであれ相手との出会いを大切にして「また次がある」という考えは捨てると、長続きする関係性を構築していけるでしょう。

④個人の時間を楽しむ

出会いがマッチングアプリということもあり、相手と毎日会わなければ不安になるという人もいるようです。

しかし、長続きさせるためには「個人の時間を楽しみながら必要な時に頼れる」ような関係性を築くことが大切です。

ちょうど良い距離感を保てるように、個人の時間の楽しみ方を身につけましょう。

⑤共通の友人をつくる

お付き合いをスタートしたら、頃合いを見てお互いの友人を紹介し合う機会を作ることをおすすめします。

相手が友人の前でどんな態度をとるのかを知ることができるだけでなく、共通の人間関係ができることで2人の関係性に一種の責任が生まれ、絆をより強めることができるでしょう。

⑥ギャップも楽しむ

マッチングアプリでの出会いは共通の知人もおらず、お付き合いまでに相手のことをしっかりと知る機会が少なくなりがちです。

そのため、お付き合いがスタートしてから嫌な一面が見えてきてしまうこともあるはずですが、そんなときには「新しい一面を知ることができた!」とギャップを楽しむ姿勢を心がけましょう。

また、そのギャップが本当に嫌なことだった場合にもすぐに幻滅せず、まず話し合うようにしてくださいね。

⑦付き合う理由を明確にする                  

これからお付き合いを続けていくなかで、2人の楽しみになるような共通のビジョン(付き合う理由)を持つと長続きします。

それは結婚や夢のサポートといった大きなものから、毎月旅行に行く、お金を貯めてアレを買うというような日常的なものまでさまざまです。

ただなんとなく関係を始めるのではなく、2人でいれば楽しいことがあると意味づけすることで絆がより強まるでしょう。

⑧愛情表現を怠らない

お付き合い初期の頃は積極的に感謝や愛情を伝え合っていても、日が経つにつれてだんだんとなくなっていくというのはよくある話ですよね。

言葉や行動で示すのはもちろん、誕生日や記念日など2人にとって大切な日を忘れないといった姿勢でも愛情表現は可能です。

お付き合いして何ヶ月たっても愛情表現を怠らずにいられたら、2人の関係は長く続くでしょう。

 

さてこの記事ではマッチングアプリで付き合ってから長続きする秘訣について解説しましたが、いかがでしたか。

今日、マッチングアプリは現代人にとって欠かせない出会いの場となりました。
しかし、まだまだうまく使いこなせず、短命の恋愛をしている人がいるのも事実です。

ぜひこの記事や当サイトのマッチングアプリについての他の記事も参考にして、ひとつひとつの出会いを大切にし、お付き合いを長続きさせてくださいね!