結婚の話はいつから?全国の平均結婚年齢を元に最適なタイミングを解説!

今の彼氏と結婚したいけどなかなか結婚の話題にならない…
みんなはどれくらいの年齢で結婚しているの?
いつから結婚の話を持ち出せばいいの?

結婚はしたいけど、なかなか具体的な話しにならず悩んでいる方も多いことでしょう。

この記事では、結婚の平均年齢や結婚したいと思う年齢を元に、いつから結婚の話しをすれば最適なタイミングなのかを検証してみました。

結婚の話しをするのはなかなか気まずいけれど、いつからしようかな…と思っている方や、できれば行き遅れないで結婚したい!なんて思っている方はぜひ参考にしてみてください。

1.全国の平均結婚年齢は?

厚生労働省が出している「平均婚姻年齢及び年齢差」の資料を読み解いてみると、平成27年のデータでは、「夫妻とも初婚」の場合、夫は30.7 歳、妻は29.0 歳が平均婚姻年齢となっており、「夫 妻とも再婚」の場合、夫は46.5 歳、妻は42.7 歳となっています。

初婚の場合、男性は30歳を過ぎてから、女性の場合は、30歳を過ぎる前に結婚を決める方が多いようです。

※参考(PDF):国土交通省「婚姻に関する統計」

2.結婚したいと思う年齢は?

オーネットが出している結婚希望年齢に関する意識調査から、結婚したいと思う年齢について調べてみました。

※参考(外部リンク):独身男女の結婚希望年齢と交際期間に関する意識調査

「あなたは何歳で結婚をしたい(したかった)ですか?」という質問に対して、20代前半(20歳~24歳)では、男性の59%が、女性の71.4%が29歳までに結婚をしたいと回答しました。

20代前半の若いうちは男女共に30歳という区切りを迎える前までに結婚したいと考える人が半数を超えるということが分かります。

そのうち、より若く24歳までに結婚したいと考える人は、男性23.0%、女性21.0%となり、男性の方がより若くで結婚したいと考えていることが分かります。
若い男性が結婚に意欲的なんて意外な調査結果のようにも思いますね。

続いて、20代後半の男女の調査結果では、男性の55.5%が34歳までに結婚をしたいと考えており、女性では57.6%が34歳までに結婚したいという結果になっています。

そのうち29歳までに結婚したいと考えているのは、男性27.5%、女性33.4%でした。

20代前半での結婚の機会がなかった20代後半の男女も、できれば29歳までに…それが無理なら35歳の区切りを迎える前に結婚しておきたい!と考える人が過半数を超えるという結果になりました。特に男性より女性の方がその傾向が強く、結婚について焦り始める年齢と言えそうです。

20代のいずれの年齢においても、40代での結婚を具体的に考えている人はほとんどおらず、若いうちから晩婚を望んでいる人はほぼいないと言うことができます。

30代前半男女においては、39歳までに結婚したい割合が、男性58.9%、女性59.6%となり、40代での結婚を望んでいる人はほとんどいないと言う結果となりました。

約6割の男女が40歳になる前に結婚したいと考えており、それを超えての結婚は考えていないことが分かります。

このような結果から、結婚のタイミングは年齢の節目、25歳、30歳、35歳、40歳にそれぞれ現れてくるように思われます。



3.結婚の話はいつからやるべき?

それでは結婚の話しは具体的にいつからすれば良いのでしょうか。
それはあなたが結婚したいと思う年齢と現時点での年齢によって変わってきます。

もしあなたが28歳でそろそろ結婚を…と思っているならひとつの節目である30歳までの結婚を視野に入れ、逆算して行動してみると良さそうです。

結婚までにやるべきことをチェックリストにしてみました。

・交際相手に結婚について切り出す

・2人で結婚について話し合う
(結婚するのかどうか、結婚するならいつか、両親にいつ紹介するのか、結婚式はどうするのか、結婚後の住居は?子供は持つのか、結婚後の仕事や家事の役割分担は…などなど)

・両親に紹介し了承を得る

・結婚式の日取りを決める(式場見学など)

・入籍の日取りを決める

・職場への報告

・入籍

・住居の準備

・結婚式を行う

やることや越えなければならない壁がけっこうあることが分かりますよね。
自分の結婚目標年齢からこれらの予定にかかる月日を逆算して、行動し始める時期を決めましょう。

これらの段取りはスピーディーに行ったとしても1年くらいはかかります。

なんとなくお相手から結婚の話しが出るのを待っていると、自分が結婚したいと思っている年齢やタイミングを逃してしまうことがあります。

自分の人生ですから人任せにせずに、自分で舵を取って行きましょう。

交際中のお相手との結婚話しがなかなか進まなかったり、結婚したいのに交際相手がみつからないなど、結婚のタイミングを逃していると感じる場合には、結婚相談所などで一度新しい出会いを探してみるのも良いかもしれません。

生きていれば自然と結婚できる…と考えているとタイミングを逃してしまいがちです。

交際相手がいる人でもお相手任せにしていては結婚のタイミングを逃してしまうことになりかねません。

自分の人生の計画はしっかり立てて、逆算して行動するようにしましょう。

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所3選

当サイトでは婚活や恋愛に関するマニュアル記事を他にも沢山取り扱っておりますので、そちらも合わせて参考にしてみて下さいね!

Follow me!