今の彼氏でいいのか?迷ったときに確認するポイント

長く関係が続いている彼氏や、婚活や恋活で出会ったばかりでまだ恋愛感情が湧かない彼。
このままズルズル付き合っていいのかな?
いまの彼と結婚して大丈夫なのかな?

と迷ってしまうことがあるでしょう。
そんなとき、なにを基準に交際の継続を決めれば良いのか知りたいですよね。

この記事では、今の彼氏でいいのか悩んでしまう5つの理由と、今の彼氏でいいと判断するための6つの基準を解説します。
このまま付き合い続けて時間を無駄にするのか、この辺りでスパッと判断するべきなのかこの記事を読めば分かりますよ。

また、婚活や恋愛の悩みに関する記事は他にも沢山UPしておりますので、この記事と合わせて参考にしてみて下さい!

1.今の彼氏でいいのか?と悩んでしまう理由は?

今の彼氏と付き合い続けて良いのか悩んでしまう女性は少なくないでしょう。
さらに、結婚を意識すると「失敗したくない」という思いから、より心配になるのではないでしょうか。

そんな時は、まず自分が彼氏の何に引っかかっているのかを自己分析してみることが大切です。
不安に感じていることが分かれば対策法やそれが解決できる問題なのか自ずとわかってくるでしょう。

1-1.価値観が違う

意見交換をするたびにお互いの意見が合わなかったり、食べたいものや行きたいところなど小さなことでも意見が合わなくなってくると、この先交際していけるかどうか不安になりますね。

善悪の判断や社会的な判断において、大きな意見の相違がある場合、今後の交際や結婚生活を続けていくことは難しい場合がありますので注意しましょう。

「なんとなく価値観が違うけどなんとかなるかな〜」とごまかしてしまわずに、どこが価値観が合わなくてどこが合っているのか整理してみるといいですよ。

1-2.金銭感覚が合わない

交際しているだけならまだしも、結婚すれば家計は一緒になります。
経済感覚がかけ離れている人ではうまくいかないでしょう。

例えば彼がケチであなたのお金の使い方にいちいち口を出してきたり、反対に彼が付き合いのために湯水のようにお金を使う人で、あなたが節約派だったりすると意見が合いませんよね。

結婚すれば自分たちのことだけでなく子供にもお金がかかるようになります。
お金については事前に話し合っておくことが大切です。

できれば金銭感覚の近い人とお付き合いしたいですね。

1-3.将来性がない

彼氏がいつまでも夢を追っていて定職についていなかったり、転職を繰り返してばかりで落ち着かなかったりすると将来どうなってしまうのか不安になりますね。
交際している時はまだしも、結婚となればその不安は何倍にもふくらむのではないでしょうか。

彼氏がまだ若いならば軌道修正のしようもありますが、もう若くないのにフラフラしているようなら考えどきです。
将来のことをどう考えているのか、思い切って相談してみましょう。

1-4.見逃せない悪癖がある

ギャンブルや浮気、お酒を飲んで暴れるなど見逃すことのできない悪い癖がある人も注意しましょう。

付き合っているうちは2人の間の問題で済みますが、結婚後は、浮気は不倫になり社会的に問題となりますし、お酒を飲んでの運転や暴力も他人とのトラブルや犯罪に発展してしまうことがあります。

ギャンブルも癖になってしまうとなかなか抜け出せないでしょう。
お金をギャンブルに費やされると家計が圧迫されますね。

このような悪い癖はすでに直しようがないものがほとんどですので、まず直らないと思ってお別れの判断基準にしてください。

1-5.結婚後の環境の変化

男の人によっては、結婚後自分の地元に一緒に帰って欲しいと言う人や、親と同居して欲しいと言う人もいるでしょう。
この辺りは話しにくい話題ですが、曖昧にして長く付き合い続けると痛い目に遭います。

結婚後の希望があるのかどうか、自分はなにが不安なのかをしっかりと2人で話し合いましょう。

不安を告げて彼氏がその気持ちをよく理解して寄り添ってれたり、解決に向けて努力する姿勢を見せてくれるなら大丈夫です。
しかし、曖昧に済ませようとしたり、うやむやにするようなら、今後も困ったことがあってもそのように対処される可能性があるので、やめておいた方が良いでしょう。

結婚後の環境の変化は自分が思うよりもストレスです。
同居の可能性、専業主婦なのか働くのか、転勤の可能性はあるのかなど一度クリアにしておきましょう。



2.今の彼氏でいいと判断するための6つのポイント

いまの彼氏と付き合い続けていいのかな、結婚してもいいのかなと迷ってしまったとき、次の6つの基準で判断してみましょう。

2-1.安定した収入

将来、結婚を考えているなら安定した収入は譲れない条件となるでしょう。
ただ単に年収が高いだけでなく、「安定」した収入があるのかどうかがポイントです。

例え高いお金が一時的に入ってもそれが続かないようなら心配。

パチプロや競馬で一発逆転を狙っているような人…不安ですよね。

また、若い人でいまは収入が少なくても、将来的にコツコツ働いてお給料がアップする見込みがある場合もあります。
年収だけで判断せずに、彼の仕事の内容や仕事への取り組み方からも判断するようにしましょう。

2-2.将来設計が一致しているか

将来、子供が欲しいかどうか、家は持ち家か借家か、親と同居するか否か…などなど、結婚後の将来設計について彼と話し合ったことがありますか?
恋愛から発展したお付き合いだとこの辺りのことは話しにくいことかもしれませんが、よく確認しておかないと後からトラブルに発展する可能性もあります。

話し合いをしてみてあまりにも大きなズレがあったり、2人の妥協点がみつからないようなら、今後うまくいかない可能性が高いと言えるでしょう。

2-3.周りの人への気遣いや態度

彼の性格がいいことはなによりも見逃せない条件です。
付き合っているあなたには良い面を見せようと頑張っているかもしれませんが、店員さんや友人、家族など周りの人にどのように振舞っているのかもよくチェックしなければなりません。

店員さんに横柄な態度を取っていたり、家族に冷たかったりする場合、結婚後、モラハラ夫やDV夫に変貌する可能性があります。
彼が周りの人にとっても「性格がいい人」なのかどうか冷静に考えてみましょう。

2-4.彼の家族に問題がないか

付き合っているだけならまだ「他人」で済みますが、結婚すると自分の家族にもなるのが彼の両親や兄弟、親族などです。
彼の家族に問題がないかどうかは大きなポイントと言えます。

やたらと干渉してくる親だったり、彼がマザコンだったりする場合、結婚後はかなり苦労するでしょう。

彼が親の言いなりになっていないかどうか、あなたより親を優先しないかどうかよくチェックしましょう。
たとえ親ともめたり、親が感じしてくる場合でも、親とあなたの意見を両方聞いて、うまい解決法を見出してくれる彼なら安心です。

しっかりと間に立ってバランサーの役割を果たしてくれるかどうかがキーポイントとなります。

2-5.家事や育児を手伝ってくれそうか

夫婦間での家事や育児の役割分担について、やる気がある男性なのかどうかをよく見極めなければなりません。

結婚すると途端に家事や育児をしなくなり、女性任せになる男性も多いもの。
「自分がやるからいいや」と思っていると、小さな不満を溜め込み、のちに大きな問題に発展することがあります。

家事ができるかできないかのスキルを見るのではなく、一緒にやってくれる気持ちがある人かどうかをよく見極めてください。

2-6.あなたを大切にしてくれるか

今後、付き合っていくにあたり、自分のことを最優先に考えてくれるのかどうかは大切な判断ポイントとなります。

生きていく上で色々な壁に当たりますが、彼と一緒なら乗り越えていけると思えるかどうか、問題に直面しても彼が助けてくれるかどうかよく考えてみましょう。
自分のことを優先的に考えたり、お母さんを優先したりするような人だとうまくいかなくなる可能性がたかいですよね。

彼の中でのあなたの優先順位を再確認しておきましょう。



3.まとめ

将来のことや結婚、子供を持つことを考えると今の彼氏のままでいいのかな…という疑問にたどり着くのは当然のこと。けっして悪いことではありません。
彼との将来を不安に思うことがあるのなら、まずはなにを不安に思うのか書き出してみることをおすすめします。

その上で解決方法があるのかないのか冷静に見極めましょう。

彼とのこれからを考える上で重要なのは、「好き」という感情だけでなく、ほんとうに将来を共にできるのかと言う冷静な判断です。
書き出すことによって客観的に自分たちを見直すことができますよ。

なんとかなるんじゃないかな…とズルズルと一緒にいるのは女性にとっては時間の無駄です。
彼との将来が心配になったら、いますぐに見直してみることをおすすめします。

今回は簡易的なチェックポイントとなりますので、周りの友達や自分の両親にも相談してみましょう。

Follow me!