婚活を諦めた理由とは?男女別の特徴について解説!

長く続く婚活、なかなかうまくいかなくて、婚活から解放されたい気持ちになることもあるでしょう。

婚活を諦めてしまう理由を男女別に考察、どうすれば現状を打破できるのかのアドバイスと婚活を諦めたあとみんなどのように感じているのかをネット上からまとめました。

婚活に疲れて婚活を諦めてスッキリしたいけど、どこか迷いがある方はぜひ読んでみてください。

また、当サイトでは他にも婚活の悩みについての記事を投稿しております!
こちらも合わせてご参照頂けると嬉しいです。

1.婚活を諦めた理由 男性編

男性が婚活を諦めてしまう理由には以下のようなポイントが多く挙げられます。

1-1.経済力に自信がない

結婚すると妻子を養わなければならない立場になることが多い婚活男性にとって、経済力は大きな壁になります。
不景気が続く中、自分が生きていくだけで精一杯のお給料をもらっている方にとっては結婚したくてもできないという現状があるでしょう。

誰かを養う自信と経済力がないという理由で婚活を諦めてしまう人は多いようです。

いまは共働きが主流になり女性も収入が増えています。
協力し合えば家庭を維持できるケースもあるので、素直に相談してみるのもひとつの手です。

1-2.モテなさ過ぎる

婚活を続けていても誰からも声がかからなかったり、声をかけても振られてしまったり、挙げ句の果てには「気持ち悪い!」なんて言われてしまうほどモテないと婚活を諦めてしまいます。

やってもやっても成果がでなければ諦めてしまう気持ちも分かります…。
しかし、美容院に行ってイメチェンしたりジムで身体を鍛えたり、女性の好みになるように見た目を改善することもできます。

できることから頑張ってみましょう。

1-3.容姿に自信がない

婚活女性もやはりイケメンや清潔感のある男性を好むもの。
女性が好む外見からかけ離れていて自信をなくして婚活を諦めてしまうケースがあります。

一度でも女性に容姿を非難されたり眉をひそめられたりしたら自信をなくしてしまいますよね。

髭を剃ったり髪型を整えて身綺麗にするだけでも女性からの評価はガラリと変わります。
まずは清潔感を心掛けて容姿の向上に励みましょう。

1-4.理想が高すぎる

婚活をしていてもなかなか理想通りの女性に出会えないというように、理想が高すぎる方も婚活を道半ばで諦めてしまうでしょう。

綺麗で頭が良くて稼ぎも良くて優しくて思いやりのある女性がいい!なんて思っていませんか?
分相応な女性と結婚した方が幸せになれることを忘れないようにしましょう。

1-5.交際が長続きしない

婚活で出会った女性となんとか交際まで漕ぎ着けてもデートでうまくいかなかったり、女性からフラれてしまうなど、交際が長続きしないと自分に自信をなくして婚活を諦めてしまいます。

女性をうまくリードするためにホストの方の本を読んだり、自己啓発本を読むなど研究を重ねれば現状を打破できる可能性もあります。



2.婚活を諦めた理由 女性編

女性が婚活を諦めてしまう理由には以下のようなポイントが多く挙げられます。

2-1.年齢を重ねすぎた

女性は30歳を過ぎると男性からだんだんと選ばれにくくなります。
さらに35、40と歳を重ねるにつれて参加できる婚活パーティーや加入できる結婚相談所が少なくなってきます。

自分では何の変化もないと思っていても年齢で足切りにあったり、50代のおじさんしか紹介されなくなったりと冷遇されることで次第に自信を失って婚活を諦める気持ちになってしまいます。

年相応の魅力を身につければまだまだ戦えます。
諦めてしまっては益々歳を取って損です。

諦める前に立ち止まって、出産や結婚などのライフプランを冷静に考えてみましょう。

2-2.婚活疲れ

婚活を長く続けているとうまくいかないことに落ち込み、婚活疲れに陥ってしまいます。
婚活疲れであまりにも元気を無くしてしまったり、自分に自信を無くしてしまったりすると「婚活を辞めようかな…」という気持ちに行き当たるでしょう。

婚活疲れに陥ったら、婚活を完全に諦めてしまうのではなく、再開する期限を決めて小休止を取ってみてはいかがでしょうか。

2-3.容姿に自信がない

男性は誰でも綺麗な女性や可愛い人に弱いものです。
男性の好む容姿からかけ離れていると、婚活の場に出向いても毎回声をかけてもらえなかったり、ひどい時には容姿をけなされたりして自信をなくしてしまいます。

ですが、女性は適度なダイエットやメイク、服装のアレンジなどでいくらでも綺麗になれます。
眉の手入れをサロンでしてもらうとか、美容院でトリートメントをするなど、小さなことからチャレンジして諦めずに頑張ってみましょう。

2-4.誰からも申し込まれない

女性は誰しもお姫様願望があり、王子様に求婚されたい、男性から交際やデートを申し込まれたいと待ちの姿勢で婚活に臨んでいることでしょう。

しかし、待てど暮らせど誰からも申し込まれない状況が続くと、打ちのめされて婚活を諦めたくなってしまいます。
いまは女性から声をかけるのもアリな時代です。

気になる方がいたら思い切って自分から声をかける努力をしてみましょう。

2-5.人を好きになれない

どんなに婚活の場に出かけても、どれだけの人と会ってもいいと思う人と巡り会えない…人を好きになりにくい方もいらっしゃいますよね。

男性へ不信感を感じていたり、男性が苦手という人もいるでしょう。
なかなか人を好きになれない人はその先にある結婚にもたどり着けずもどかしく辛い思いをすることでしょう。

まずは友達を作る感覚で交友関係をひろめていくことから始めてみてはいかがでしょうか。



3.婚活を諦めた後は?

婚活を辞めてしまってよかったと思っている意見と、後悔している意見についてそれぞれ婚活を諦めた後はどうなったのか見てみましょう。

3-1.婚活を辞めてよかったと思っている意見

毎週末お見合いや婚活パーティー、デートの掛け持ちで時間を浪費していたけれど、婚活を辞めた途端自由な時間ができた!という前向きな意見がネット上では見られました。

空いた時間を趣味やボランティア活動などに費やして、それをきっかけに恋人ができたという人もいましたよ。

婚活中は焦りや忙しさから自分の魅力が半減してしまうこともあります。
婚活から抜け出してスッキリすると意外と自分の魅力を最大限に引き出して活動でき、良い人の目に止まるのかもしれませんね。

婚活している時は卑屈になっていたけど、辞めてから明るくなったという意見もありました。

3-2.婚活を辞めて後悔している意見

婚活を辞めると急に恋人ができた!なんていう話しをよく聞きますね。
しかし、ネット上では婚活を辞めてもやっぱり恋人はできないまま…どうすればいいの?という意見が多く見られました。

婚活を一時諦めて年齢を重ねてから奇跡的に結婚できたけど、次は不妊に悩まされた…と後悔する声もありました。
特に女性は婚活を辞めても、歳を重ねてさらに難しい現状になることから後悔する声が多いようです。



4.まとめ

男女問わず、容姿やモテないことに自信をなくして婚活を諦めてしまう人が多いようです。
しかし、見た目は努力で変えられる部分もありますし、自分から積極的に声をかけることで芽生える出会いもありそうですよね。

また、男性は経済的な理由から、女性は年齢を理由に婚活を諦めてしまうケースがあります。
しかし、実際はやろうと思えばいくつになっても婚活には挑戦できますね。

真剣に結婚したいと願う方は、一度結婚相談所に相談してみることをおすすめします。
結婚相談所であれば、いくつになっても入会できるところがありますし、あなたの希望に合った異性を紹介してくれます。
相談所によってはアドバイザーが親身になってアドバイスをしてくれるので百人力です。

無料相談などを利用してご自身に合う結婚相談所を探してみましょう。
まずは、下のオススメの結婚相談所を検討してみてはいかがでしょう?

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所3選

また、当サイトの婚活情報では多数の結婚相談所の特徴や料金について解説していますので、こちらも参考にしてもらえると嬉しいです!

Follow me!