プロポーズされない原因にはどんな理由が?解決方法も合わせて徹底解説!

女子会でよく話題になる悩みの一つに「付き合っている彼氏にプロポーズされない」ということがあります。
「なかなか彼氏がプロポーズをしてきてくれない」と悩む女性も増えてきています。

長い期間付き合っていても、彼からプロポーズが無いことで、彼氏に対して不満や不安を抱いて、モヤモヤする女性も多いでしょう。
「友人はプロポーズされているのに・・・なんで私はまだなの?」そんな気持ちを抱いていないでしょうか?

そこで今回は、そういったプロポーズされない原因とそれに対する対処法を5つ紹介します。

1.プロポーズされない原因とは?

付き合っていて、いずれは結婚をと考えるのは自然な事です。
この記事に訪問いただいた方は、「彼氏がなぜプロポーズしてくれないのか?私のことが好きでは無いのか?」と辛い気持ちの方もいると思います。

なぜ、彼はプロポーズしてくれないのでしょうか?
彼がプロポーズをしてくれない理由を知りたいですよね?

今回は、そんなプロポーズをしない男性の心理を解説していきます。

経済的な不安がある

男性がプロポーズしてくれない大きな原因の一つが、経済的な不安です。
一番のネックになる位に、経済的な不安を抱えている人は多いです。

結婚指輪・結婚式・家具や家電の購入と大きな初期費用がかかるので、大半の男性は結婚を躊躇しています。

現在は、共働きが多いですが、子供が生まれたらしばらくは、自分がメインになって経済的な安定を作らないといけないとプレッシャーを感じているのです。

結婚して自由がなくなることを恐れている

「結婚=自由な時間が無くなる」と考える男性は多いです。
そのため、結婚して不自由になるのを恐れています。

遊びや趣味の時間が無くなるのが、嫌なのです。
今は、「自由な時間を楽しみたい」と考えプロポーズしません。

この人と結婚していいか悩んでいる

彼の中で、「本当にあなたと結婚していいのだろうか?」と悩んでいる可能性があります。
金銭感覚の違いや価値観の違いなどで、あなたと結婚することに対しての不安な要素があると感じているのです。

「彼女は家事や金銭管理がきちんと出来るだろうか?」など、結婚生活を共にする相手として、本当にあなたでいいのか悩んでいるのです。

結婚願望が無い

男性の中には、様々な理由から結婚願望の無い人もいます。
なので、周りの状況など関係なく、「自分は結婚をしない」と決めている場合があります。

こういった男性の考えを覆すのは、中々難しいです。

長く付き合ったり同棲でマンネリしている

長く付き合っていたり、同棲していると恋愛の「ドキドキしたり、ときめいたりする感情」が無くなっていきます。
すると、男性はマンネリ化した関係が気楽で充分だと考えます。

同棲すると結婚しなくても、いつも一緒に居られます。
なので、今の関係を積極的に変えようとは思わなくなりプロポーズしてくれません。



2.プロポーズされない原因の解決法とは?

友人がプロポーズをされたという報告を聞いた時に、友人と比べてしまって「プロポーズされない自分はどこがダメなんだろう?」と落ち込んだ気持ちになって辛いこともありますよね。

SNS上でもプロポーズされないことへの悩みは良く見受けられます。

プロポーズをされない原因は、経済的な不安・自由な時間が無くなるのが嫌だ・あなたと結婚していいか迷っている・結婚願望が無い・関係のマンネリ化など、男性側の事情も大きいことがわかりました。

そんな原因が分かったところで、一刻も早く、プロポーズをされるためには一体どうすればいいのか?
とても、気になる所です・・・

そこで、プロポーズを中々されない時の対処法をみてみましょう。

結婚したいことを伝える

率直に「私は結婚したいのだけど、あなたはどう思っている?」と質問してしまっていいと思います。
彼女が結婚したがっていることに、気が付かない男性もいると思います。

長く問題を引き伸ばすよりは、女性から意思表示をしてしまった方がよいです。

案外、彼も勇気が無くてプロポーズできなかったという場合もあると思います。
そういった場合は、割と直ぐに彼からプロポーズしてくれるはずです。

切り出しづらいと感じる女性もいるかもしれませんが、とても大切なことなので、後悔しないためにも彼に伝えてみましょう。

彼の金銭的な不安を解消する

大多数の男性が、結婚するにあたって経済的な不安を抱えています。
彼の金銭的な不安を解消するためにも、あなたも働き続ける覚悟があることや貯金をしていることなど、金銭的に自分も協力できるという姿勢を見せることが、大事だと考えています。

これからは夫婦共働きの時代ですので、自分も仕事を頑張っていることをアピールするのもいいと思います。
奥さんにも協力して貰えると分かることで、少し彼の肩の荷が軽くなって、プロポーズに近づくはずです。

話し合ってみる

結婚について、彼と具体的に話してみましょう。
彼の結婚に対する価値観を聞くことで、彼がプロポーズをしてくれない原因が分かるかもしれません。

何が彼の中で「ネック」になっているのか・・・聞き出してみましょう。
本人とキチンと話し合える関係を作らないと、例え結婚出来たとしても、結婚を継続できなくなります。

お互いに建設的な話し合いの場を設けてみてください。

少し彼から離れてみる

お互いが一緒にいることが当たり前になったことで、関係がマンネリ化してしまった時に有効な手段が「彼と距離を置く」ということです。
あなたが彼から離れることで、彼があなたの魅力や有難みを改めて感じ、プロポーズをしてくれることもあるでしょう。

普段の緊張感の無い関係のままでは、関係が進展しないと感じた時に出来ることは、彼と少し距離を置き、「彼女が居なくなってしまうかもしれない」という危機感を与えることで、彼からの行動を促してみましょう。

別れる

色々と努力も話し合いもしたけれど、まったく進展が無い場合、モヤモヤや不安を抱えたまま、彼氏と付き合うのは精神的にもキツイと思います。

あなたにとって結婚願望がとても強く、結婚という夢が叶わない事が致命的な場合、とても残念ですが別れることも検討するべきかもしれません。

もっと、早く別れて新たな人と出会っておけば良かった・・・と後悔してしまいそうな程、結婚が大きな夢である場合、別れて婚活を始めてみるのも手段の一つです。



3.まとめ

長く付き合っても、結婚に煮え切らない彼氏にはヤキモキしてしまいますね。

経済的な不安・自由を手放したくない・マンネリ化など、様々な要員でなかなかプロポーズをしてくれない・・・この記事では、その対処法として
・結婚したいと伝える
・彼の金銭的な不安を解消する
・話し合ってみる
・少し彼から離れてみる
・別れる

という5つについてお伝えしてきました。
特に解決策として「別れる」というのは、今の彼氏との将来を考えて悩んでいる方にとっては衝撃的かもしれません。

決して別れてしまうことをオススメする訳ではありませんが、色々やってみてもにっちもさっちも行かない場合、あなたが本当に結婚したいなら、新たな出会いを探しに行くことも検討すべき状況もあり得ます。

そんな時は自分ひとりで闇雲に動いてみるのではなく、結婚相談所のアドバイザーなど婚活のプロに話を聞いてみると、また新たに開ける道があるかもしれませんよ。

また当サイトでは婚活の悩みに関する記事を多数UPしております。
是非他の記事も参考にしてみて下さいね!

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所3選

Follow me!