結婚ラッシュが辛い?結婚ラッシュが辛いときの対処法について解説!

周りの友達が結婚続き。
一緒に遊んでくれる仲間も減り、自分には結婚の「け」の字も見えないまま…

そんな状況で焦り、辛さを感じたことはありませんか?

自分はこのまま結婚できないのでは?と不安になったり、親からのプレッシャーをしんどく感じる人、友人の結婚を素直に祝えなくなってくる人もいるかもしれません。

今回は、結婚ラッシュによって辛い時に乗り越えるための対処法を4つご紹介します。

1結婚ラッシュが訪れる時期

まずは対処法の前に、実際に結婚ラッシュが訪れる時期についていつ頃がピークとなるのかお伝えします。

結婚相談所の最大手オーネットの報告によると、結婚ラッシュのピークは一次~三次とあり、それぞれその対象の層が異なります。

その時期やどの様な方が結婚ラッシュを迎えるのか、具体的に見てみましょう。

※参考記事(外部リンク):結婚ラッシュがやってきた!結婚に焦る心理状態と結婚適齢期の捉え方

第一次結婚ラッシュ

結婚をする人が一気に増えてくるのは、社会人になり数年経った25歳前後です。
学生から社会人になり経済的にも精神的にも少し安定してきた頃に結婚する人が増えてきます。

結婚願望の強い方、早くにこどもが欲しい想いの強い方、学生時代からお付き合いしているカップルなどが多く、授かり婚も多く見られます。

また世代が若いこともあり、大半が初婚です。

第二次結婚ラッシュ

第二次結婚ラッシュは30歳前後と言われています。
20代前半~中盤にかけて結婚に興味が無かった人も30歳を一つの区切りとし、30歳前で結婚を意識しだす方が増えて来ます。

年齢を区切りとして結婚を意識する方が多い特性上、この時期に意識の高まった方(特に女性)は婚活に対する積極性が増し、中には焦ってしまう人が出てきてしまうのも特徴の一つです。

また子供が欲しい女性は、なるべく妊娠がしやすいとされている35歳よりも前に結婚をしたいと考えるようです。

第三次結婚ラッシュ

第三次結婚ラッシュが訪れるのは35歳前後です。
仕事に精を出し、趣味等に力を注いだ20代を経て年齢を重ね、「そろそろ落ち着きたい」と考える時期です。

第二次結婚ラッシュと同様に、年齢を意識している方も多く焦ってしまう方も多くなってきます。
加えて、第一次結婚ラッシュの頃に結婚した友人のこどもが小学校に入った等の身の回りのニュースも増えてきて焦りを助長させます。

こういった背景から短期間での成婚を目指して結婚相談所を利用したり、積極的に出会いの場にいったりして婚活に積極的な人が多くなります。

また、社会人になってからの期間が長いことから経済的にも安定していることもあり、この層をターゲットにした婚活パーティ等も盛んです。



2.結婚ラッシュが辛いときの対処法

ここまで結婚ラッシュについてお伝えしてきましたが、この記事に訪問頂いた方はほとんどが「結婚ラッシュに乗らなかった」「結婚ラッシュに乗れなかった」またはその現在進行形の方かと思います。
周囲のラッシュに焦ってしまい辛いと感じている方も多い事でしょう。

この要因としては、取り残された感・親からのプレッシャー・妊娠のリミット・恋人がなかなか結婚してくれない事、などが挙げられます。

では、結婚ラッシュに焦って辛い時にはどうやって乗り越えていけばよいのでしょうか?
具体的な対策法を4つご紹介します。

独身メンバーと集まる

独身のメンバーと集まることにより、自分の結婚ラッシュについての辛い気持ちを吐き出すことが出来るので、辛さが軽減されます。

同じ思いを持つ仲間と盛り上がることでストレスが和らぎます。
自分一人で抱え込むとネガティブになりがちですので、時には同じ境遇の仲間と集まり、美味しいものを食べたり楽しくおしゃべりをするのもオススメです。

趣味に没頭する

結婚ラッシュの辛い気持ちを和らげるには、自分の好きな趣味に没頭するのもオススメです。
何かに没頭することにより無心になれて、ストレスが緩和されると考えられます。

自分の好きなことに没頭しているのでハッピーな雰囲気も出て、人に与える印象も良くなりそうです。
「好きなことに思いっきりうちこめるのは独身だから」と前向きに捉えられると尚良いです。

結婚の話題を遠ざける

いっそ、結婚の話を自分から遠ざけてしまうのも手の一つです。
「このまま独身かもしれない」と悲観的になってしまっている時は、周囲の結婚ラッシュやそのムードが余計に辛く感じてしまいます。

そんな時は結婚の話題が目に入らない様にしてしまいましょう。

どうせ妬んだり、羨んだりしてしまう情報です。
例えば既婚者のSNSの通知を調整したりして、情報を意図的に減らし心の安寧を保つのも手段の一つです。

婚活を始める

結婚ラッシュを辛いと感じている時には、悩むばかりでいないで重い腰を挙げてみるのも手の一つです。
具体的には「婚活を始めてみる」ことです。

婚活を始めてみることで、自分が結婚相手に求めることを見直したり、自分自身を見つめ直したりする機会になります。
その結果、自分がこれまで結婚ラッシュに乗れなかった原因を知ったり、結婚の必要性についても考え直す機会になり、自然と焦りも無くなります。

また最大のリターンとして、結婚ラッシュに乗れる可能性が高まります。
とはいえ焦って闇雲に動くのは効率的ではないですし、精神的にも逆効果になりかねませんので気を付けましょう。



3.まとめ

人生の中で3度訪れる結婚ラッシュ。
周囲の友人の結婚による取り残された気持ち、親からのプレッシャーなど様々な要因で焦り、辛くなってしまいます。

そんな結婚ラッシュが辛い時の対策としてこの記事では、
・独身メンバーと集まる
・趣味に没頭する
・結婚の話題を遠ざける
・婚活を始める

といった内容をお伝えしてきました。
これらの対策の中では、特に婚活を始めることによって焦りの原因を根本から解決できる可能性が高くオススメです。

とはいえ、自分ひとりで自分を見つめ直したり、結婚相手について考え直すことは、悩んでいる方々にとってハードルの高いことでもあるでしょう。
ですので婚活の手段は様々ありますが、婚活ラッシュの辛さを感じて婚活を始める場合においては、結婚相談所でプロのアドバイザー・コンシェルジュに相談しながら進めて行くことが最も効率的です。

オススメの結婚相談所をまとめておきましたので、是非検討してみて下さい!

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所

婚活ラッシュの辛さを前向きに捉え、チャンスに変えていける方が1人でも増えてくれると幸いです。

また、当サイトでは様々な婚活・恋愛に関わる悩みについてお伝えした記事を取り扱っております。
何かの参考になるかもしれませんので、是非もう一記事読んでみて下さい♪

Follow me!