恋愛経験なしの人は異常!?アンケート結果に基づいて恋愛経験なしの人の割合を徹底調査!

恋愛経験がないのって異常なの?

これまでの人生で恋愛経験が一度もない人は周りと比べてしまったり、イベント時に独りの時などに「自分はおかしいのかな?」と感じてしまうことがあるでしょう。

この記事では、恋愛経験のない人の割合や、恋愛経験へのコロナウイルスの影響などをアンケートから徹底解説!

恋愛経験がなくて異常なのかもというあなたの不安を和らげます。

アンケートによって出された「数値」という冷静な診断を見て、ご自身の漠然とした不安をしずめてあげましょう。

1.恋愛経験なしの人は異常なのか?

恋愛経験のない人は異常なのでしょうか。

これまで彼氏彼女がいたことのない人は、人生で一度は不安になることがあるでしょう。

ですが、答えはけして異常なんかではありません。

恋愛経験が無い方は一定数いますし、現代はコロナ禍によって、より一層異性と出会うのが難しくなっています。

恋人を作るのも難しい時代になってしまったのです。

というわけで、人生で一度も彼氏彼女がいたことがなくても異常ということはないのです。ご安心くださいね。

それでも安心できない

やっぱり自分は異常なんじゃないか

とはいってもみんな恋人いるんでしょ?と思う方は次章のアンケートによって出された具体的な数値を見て冷静に判断してみてください。



2.恋愛経験なしの人の割合とは?

それでは、恋愛経験がない人は一体どれくらいの割合で存在しているのでしょうか。

恋愛経験のない人が増えている…とふわっと言われても、実際の数値が気になりますよね?

「恋愛・結婚調査2019」によると、男性の20代の39.5%が異性と付き合った経験がなく、30代で30.8%、40代で25.4%となっています。

女性をみてみると、20代で22.6%、30代で25.3%、40代で20.3%が交際経験がないと回答しています。

全体を見ても、男性の33.8%、女性の22.9%がお付き合いの経験がありませんでした。

男性20代は交際経験がない人が4割を超えていますし、全体を通しても男性で3割超え、女性でも2割を超えていることが分かりました。

交際経験がなくてもけして異常なんかではないことが分かる数値ですよね。

参考(外部リンク):恋愛・結婚調査2019

3.コロナによって恋愛経験なしの人は増えた?

2019年の冬ごろから猛威をふるい始め、私たちの生活を一変させてしまったコロナウイルス。

コロナは私たちの恋愛にも影響を及ぼしているのでしょうか。

答えはイエスと言わざるを得ません。

それでは具体的な影響をアンケート結果と共に見てみましょう。

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネットが行った「新成人の恋愛、結婚に関する意識調査(外部リンク)」によると、「これまでに交際経験がありますか?」の質問に対して、「交際経験あり」と答えた人が56.3%と、過去5年で最も低い結果となりました。

コロナによって恋愛経験のない人は増えていると言えます。

男性は54.4%、女性58.3%で、女性は昨年(66.3%)より8ポイント低下しました。

コロナによって恋愛経験のない人は思ったより増えているようです。

また、「現在交際している異性がいますか?」の質問に対しては、「現在交際している異性がいる」と答えた人が、全体で24.8%、男性は23.9%、女性25.6%で、こちらも過去5年で最も低い結果になりました。女性は昨年(35.9%)から25.6%と10.3ポイントも低下しています。

コロナによって恋人がいる人も減少してしまったようです。

「今後異性との交際を積極的にしていきたいですか?」の質問には、「積極的に交際していきたい」と答えた人が41.1%。昨年(47.4%)より6.3ポイント低下し、こちらも過去5年で最も低い結果になりました。

コロナの影響か、積極的に異性と付き合いたいという気持ち自体も低下してしまったようです。

また、恋愛の先にある結婚について見てみると、「あなたは将来結婚したいと思いますか?」の質問に対して、「結婚したい」と回答した女性の割合が10ポイント以上も低下してしまいました。男女全体では73.8%と、過去26年間で最も低い結果になったそうです。

将来への漠然とした不安から結婚への意識も低くなってしまいました。



4.まとめ

恋愛経験のない人は一定数以上いることか分かりました。けして異常ではないことが分かり、安心しましたね。

コロナで出会いや付き合うことへの意識が低くなってしまった昨今、ますます恋愛経験がない人は珍しくありません。

とはいえ、コロナの影響があっても恋人が欲しいと思ったり誰かと付き合いたいと思いますよね。

コロナで街コンや婚活パーティーなどのイベントも縮小傾向にありますが、やっているところをみつけて出かけてみたり、オンラインイベントを利用するのも良いでしょう。

より確かな出会いを求めるのなら恋愛や結婚に対して真剣な人が集まる結婚相談所もおすすめです。

専任のカウンセラーがいるので、これまで恋愛経験がないことを相談して、二人三脚で恋人やパートナーができるよう進めてくれるでしょう。
当サイトにも結婚相談所の体験談は数々投稿しておりますので、是非参考にしてみて下さいね!

Follow me!