クリぼっちの過ごし方について!クリスマスに独りぼっちも悪くない?

クリスマスにひとりぼっちで過ごすことを表した略語が「クリぼっち」です。

くりぼっちは一般的に「寂しい」「嫌だ」「回避したい」と言われていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

この記事では、クリぼっちの過ごし方について解説します。

案外クリぼっちも悪くないかも…と思うきっかけになるかもしれませんよ!

1.クリぼっちを忘れる過ごし方 

クリぼっちを気にし過ぎて1日を寂しい気持ちで迎え、寂しい気持ちのまま終えていくのは損ですよね。
やっぱり、クリぼっちだからといって悲観的になるのは勿体無いです。

まずは「クリぼっちを忘れる」過ごし方について、3つご紹介します。

クリスマスを意識せずに楽しく過ごしたい方、是非参考にしてみて下さい。

①趣味に没頭する

クリぼっちだからこそできるのが、自分の趣味を好きなだけ楽しむことです。

ゲームや好きなアーティストのライブDVD鑑賞など、長時間楽しんでいると誰かに注意されたり、次の日に響いたりするような趣味であってもクリスマスなら大丈夫です。

また近年ではNetflixなどの配信サイトが一般的になり、お家で映画を楽しめるようになりました。
普段は色々と忙しくて、観たいものがどんどん溜まっている…という方も多いのではないでしょうか。
クリぼっちを逆に利用して消化してしまってもいいかもしれませんね。

何にも邪魔されずに好きなことをして過ごせて高い満足感が得られるだけでなく、1日があっという間に過ぎてしまうでしょう。

②クリスマス感の薄いところへ行く

街に出るとイルミネーションや音楽、広告などからクリスマスの雰囲気が伝わってきて、寂しくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、クリスマス感が比較的ないところもあります。

例えば、美術館や博物館に行けば、一人でじっくりと学びながら楽しむことができるでしょう。
一人カラオケも、気を遣わずに何でも歌えて楽しい時間を過ごすことができそうです。

クリスマス感の薄いところで過ごせばクリぼっちだということを忘れて、外でも有意義な時間を過ごせるはずです。

③普段通りに過ごす

いつも通りに、変わりない日常を過ごしてしまうのも一つの手です。

「周りはクリスマスムードなのに?やっぱり寂しくないかな?」と思ってしまう方も少なくないと思います。
でも安心してください。

2016年から行われているLINEリサーチのクリスマスの過ごし方についての調査の2020年の調査結果によると、「いつも通りに自宅過ごす」という方が実に全体の62%にものぼります。
昨年の調査ですからコロナ禍の影響もあったのかもしれませんが、一昨年の結果を見ても54%と過半数を占めています。

今や「クリスマスとは言っても普段通りに過ごす」というのはマイノリティとはほど遠い時代になったと言えますね。

参考(外部リンク):クリスマスは「自宅でいつも通り過ごす」が6割強、クリスマス調査(2020年)

2.クリぼっちを楽しむ過ごし方 

次に、「クリぼっちを楽しむ」過ごし方を3つご紹介します。

周りは案外クリぼっちのことを気にしていないものです。

「クリぼっちでも、せっかくならクリスマスを楽しみたい!」という方、必見です。

①1人仲間を募ってみる

皆さんの身の回り声やTwitter等のSNSで発信されている声に耳を傾けてみて下さい。
世の中はこんなにも「クリぼっち」を嘆いたり、自虐したりする声で溢れています。

つまり皆さんの周りにクリぼっちは意外と沢山いるのです。

せっかくの仲間ですので、同じくクリぼっちの仲間を募ってみるのが、王道の楽しみ方であると言えます。

せっかくなのでレンタルスペース等で豪華なクリスマスパーティーを開いたり、プレゼント交換をしたり、と楽しめるはずですよ。

「来年こそは皆クリぼっち卒業しよう!」と言った話題でも盛り上がることでしょう。

②美容day・ご褒美dayにする

実は、クリスマスを美容室やネイルサロン、エステなどに行って自分磨きをする「美容day」にするのは非常におすすめです。
クリスマスは予約が空いていることが多く、お店をはしごしながら贅沢に過ごせるでしょう。
また、お客様が少ないことでいつも以上に従業員の方とお話できて、良い時間が過ごせるようです。

アロママッサージ等、自分への「ご褒美day」にするのも良いでしょう。

女性向けに感じられるかもしれませんが、近年では男性でもエステやアロマに通う方は増えていますし、どうしても恥ずかしい方は完全個室のお店を探されてみても良いかと思います。

③教会等でしっとりとクリスマスの雰囲気を味わう

みなさんのお家の近くに教会はありますか?
教会ではクリスマスの時期にゴスペルのクリスマスコンサートを開いているところが多く、もちろん1人でも歓迎してくれます。

また、ミサに参加してみてしっとりとクリスマスの雰囲気を味わうのもおすすめです。(信徒以外でも歓迎してくれる教会は沢山ありますよ!)

疎外感を感じることなく、クリスマスの雰囲気を味わえるでしょう。

ごった返す場所では疎外感や寂しさを感じてしまうかもしれませんが、しっとりとしたクリスマス感のあるスポットであれば、寧ろ「1人ならではの良さ」に出会えるかもしれませんよ。



3.クリぼっちにオススメ出来ない過ごし方 

最後に「クリぼっちにオススメ出来ない」過ごし方をご紹介します。

クリぼっちでも楽しく過ごしたいですよね。

ぜひ参考にして、以下の過ごし方はしないように事前準備をしましょう!

①ショッピングをする

クリスマスのショッピングモールは混雑していることがほとんどです。
カップルに揉まれながらお買い物をしていると、楽しい気分も下がっていってしまいかねません。

また、クリスマスプレゼントで世間の購買意欲が上がっている時期なので、クリスマス当日にはもう買いたい商品が売り切れているなんてこともあるでしょう。

必要なものはクリスマス本番までに買っておく様にしましょう。

②外食・フードデリバリー

クリスマスランチ、クリスマスディナーとレストランは大忙しです。
前もって予約をしておかないと、行きたいお店が満席で入れないなんてこともあるでしょう。

また、複数人で食事をしている人が多いクリスマスに1人で外食をするくらいなら、家で好きなものを好きなだけ食べる方が周りの目を気にせずに楽しめるはずです。
外食をするならクリスマス当日は避けるのがベターでしょう。

同様の背景から、フードデリバリーもおすすめ出来ません。
やはりかなり早めの事前予約でもしていない限り、当日の配達員さん達は大忙しで、届くまで数時間というのもざらではありません。

かくいう筆者の私も、クリスマスイブにうっかり「50分待ち見込みのピザ」を注文し、4時間待ったことがあります。
気を付けましょうね!笑

③1人クリスマスパーティを開く

一見クリぼっちの過ごし方の王道の様に見えますが、あまりおすすめ出来ません。
普段より少し豪華なものを食べて、1人でも寂しさを忘れてクリスマス気分を味わおうという意気込みで開催する1人パーティです。

でも、結局普段通りテレビを見たりしながら1人で(ちょっとだけ豪華な)ご飯を食べるだけ光景が目に浮かびませんか?

もちろん、人によっては本心から楽しめる方もいるかと思いますので、全ての人にとって、という訳ではありませんが中途半端にクリスマス気分を取り入れて、逆に寂しさを感じてしまう方が多い様ですよ。

④クリスマス限定バイト

クリスマスの時期になると「クリスマス限定のアルバイト」の募集が多く見られますね。
クリスマスの雰囲気をお届けする側になれる、幸せを振り撒く素敵な仕事かと思います。

ですが、クリぼっちの過ごし方について考えている方にはおすすめ出来ません。

やはりクリスマス特需に対応するお仕事なため大変忙しいケースが多いですし、そんな忙しい中、目の前で仲良さげなカップルを沢山見て、余計に寂しさを感じてしまう方が多い様です。



4.クリぼっちの回避方法 

いかがでしたか。
これまでクリぼっちも案外悪くないということをお伝えすべく、おすすめの過ごし方をご紹介してきました。

しかし、「それでもやっぱりクリぼっちは回避したい…」という方もいるでしょう。

そんな方はクリスマスに向けて、良い出会いを探してみてはいかがでしょうか。
街コンに参加してみたり、マッチングアプリに登録してみたりと、今からでもできることはたくさんありますよ。

また、もしクリスマスまでに出会いがなかったという場合でも、前述もした通り友達のクリぼっち同士で集まってクリスマスパーティーを開くなど、楽しい過ごし方がきっとあるはずです。

クリぼっちの回避方法については『クリぼっちは嫌!今から間に合う「クリスマスに独りぼっち」の回避方法!!』で詳しく取り扱っておりますので、合わせて参考にしてみて下さい。

ぜひクリぼっちでも、クリぼっちじゃなくても、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

Follow me!