Facebookって出会える?出会うために必要な要素5選!

いまやSNSの老舗とも呼べるFacebook(フェイスブック)。

使ったことがあるという方も多いでしょう。

昔の友達と気軽に繋がれて、自分のライフスタイルを発信できるFacebookですが、この Facebookを出会いに利用しているという人もいるそう。

この記事では、Facebookで本当に出会えるのかという点や、Facebookで出会うための5つの方法をご紹介します。

1.Facebookって出会えるの?

インターネットの発達した昨今、SNSで出会っている人は非常に多くなっています。

株式会社パートナーエージェントの実施したSNSでの出会いに関するアンケートによると、20代の36.4%、実に4割近くがSNSで知り合った人と実際に会ったという結果が出ています。
知らない人とメッセージ交換した人は6割にものぼります。

参考記事:SNSで出会う時代? 「SNSでつながった知らない人と実際に会ったことがある」20代36.3%
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000374.000006313.html

Facebookは、利用数こそTwitterやInstagramに負けている状況ですが、それでも3割以上の方は利用しています。

多くの人が集まるところに出会いはあります。出会いにFacebookを利用しない手はなさそうです。

また、実名で登録することなどから信頼性も高いのがFacebookの特徴の一つです。
Facebookでの出会いは、ほかのSNSよりも質が高いと言えます。

アンケートによるとFacebookで知り合った相手と実際に会ったその後に、恋人になった人(11.9%)や結婚した人(2.6%)もいる様ですよ!



2.Facebookで出会えるために必要な要素

それでは、Facebookでどのように出会えるのかを5つの方法をご紹介します。

Facebookでの出会い方を熟知し、実際の出会いに活かしていきましょう!

2-1.昔の友達と繋がる

まずは昔の友達や同級生、同僚を検索してみることをおすすめします。
Facebookの「知り合いかも」という機能を利用して出てくる昔の知り合いと繋がり、再会しましょう。

同窓会を開くのもよし、飲み会をするのもよし、疎遠になっていた昔の友達と再会することで関係が広がります。

連絡先が分からなくても、名前や学校、企業などで検索すればお目当ての人を見つけることができます。

昔の知り合いとは再会後、盛り上がりやすいのでおすすめです。

初恋の人を探して見るのも良さそうですね!

2-2.友達の友達を探して紹介してもらう

Facebookでは友達の「友達一覧」を見ることができます。

その中に好みの人がいれば紹介を頼んでみましょう。

友達の知り合いなら安心なので、会ってもらえる可能性も高いです。

紹介を頼むのがはばかられるのなら、自分から目当ての人にコンタクトを取ってみたり「いいね!」を押して印象付けるのも良いでしょう。

その際はいきなりアピールして怪しがられないように注意してください。

2-3.趣味のコミュニティに所属して仲良くなる

Facebookには様々な趣味のコミュニティがあります。

ワイン好きのコミュニティやゲーム好きのコミュニティなど好みのコミュニティに所属してみましょう。

そして、コミュニティ内で投稿したり、コメントでやり取りをすれば友達が徐々にできていくでしょう。

その後、メッセージなどでやり取りをして実際に会ったりできますね。

同じ趣味なら会ってすぐに意気投合できそうです。

2-4.友達探しのコミュニティに入る

Facebookには友達募集のコミュニティがあります。

このコミュニティには友達が欲しい人ばかりが集まってきますので、友達リクエストも受けてもらいやすく、人脈が広げやすいです。

友達リクエストに対して、プロフィールや投稿をチェックして受けるかどうか考える人がほとんどなので、自身のFacebookページを充実させておきましょう。

どんな人となりかきちんと分かるようにしておくことがポイントです。

友達関係が広がれば恋人に発展する出会いにも繋がるかもしれません。

2-5.Facebook連携のマッチングアプリを使う

確実に恋人探しを行いたいなら、Facebook連携型のマッチングアプリを利用しましょう。

Facebook連携で有名なマッチングアプリは、

・ペアーズ
・Omiai
・with

などです。

マッチングアプリは恋人としての出会いに直結しているので、効率よく異性に出会うことができます。

ペアーズはユーザー数が国内最大と言われています。

Omiaiは真剣に婚活中の人が多いのが特徴です。

Facebookと連携させると登録が簡単です。

また、タイムラインに表示されることもないのと、Facebook上で友達の人は表示されないようになっているので、使用していることがバレません。

学歴や年収、身長や見た目の写真などで絞って好みの相手を検索することができます。
短時間で自分の好みの異性を探すことができますね。

Facebookでの出会いで効率を求めるのならマッチングアプリを使用することをおすすめします。



3.まとめ

Facebookでの出会い自体はあるものの、SNSを利用する人の大半が情報収集や、友人・知人・家族との連絡や交流に用いています。

出会いを求めて利用している人は、2.7〜4.1%と案外少ないのが現状です。

真剣に出会いを探すのであれば、Facebook連携のアプリを利用するか、結婚相談所の方が賢明です。
結婚相談所は結婚に本気な人のみが登録しており、結婚まで最短距離の出会いが用意されています。

結婚を念頭に置いた出会いを探している人は結婚相談所を検討してみましょう。

もし結婚相談所選びに迷ってしまう様であれば、 【結婚相談所比較ネット】 で結婚相談所のパンフレットを取り寄せてみることをおススメします。
是非試してみて下さいね。

Follow me!