婚活初デートで会話を盛り上げる話題とNGな話題
婚活初デートで会話を盛り上げる話題とNGな話題

婚活で知り合った異性との初デートは皆様楽しみ仕方ないことでしょう。

ですが反面、会話が盛り上がるか、緊張してちゃんと話せないかもしれない、と不安になるものですよね。

せっかくの雰囲気の良い婚活デートも、会話が続かず気まずいまま終わってしまったがために、楽しかった印象が薄れてしまった・・・なんてことは、実は良くあることです。

この記事では、婚活初デートに向けて会話に不安がある方々に向け、その不安を少しでも取り除く話題やコツについてご紹介していきます。

1.婚活初デートで会話を盛り上げる話題

婚活初デートで盛り上がる話題について、いくつか具体例をご紹介します。

食についての話題

「好きな食べ物は?」とお相手に話を振れば、何らかの答えが返ってくるでしょう。

お相手の答えが、自分の好きな食べ物であったり、詳しいジャンルの食べ物であったならラッキーです。

「美味しいお店知ってるよ」「それならこのお店がオススメだよ」などと、次のデートに繋げやすくなるからです。

食についての話題は、いくらでも会話が膨らみやすいので婚活初デートの会話にオススメの話題です。

お互いの第一印象についての話題

婚活初デートでは、お互いの第一印象についての話題も会話が盛り上がりやすいです。

「初めて見たときから、髪型が素敵だと思ってた」「いい匂いするし、服もオシャレ」などと、お相手の第一印象を褒める会話ネタを振ることは、お相手にとっても気分が良いはずです。

「どこの美容院行っているの?」「その服はどこで買ったの?」などと、会話のキャッチボールを繋げやすいところもポイント。

ただし、過度にお相手の第一印象を褒めるのは媚びを売っているように見られてしまう可能性もあります。

婚活初デートでは、くれぐれも会話中の露骨な褒め過ぎにはお気を付けください。

出身地や地元についての話題

出身地や地元についての話題も婚活初デートの会話にはピッタリです。

こちらは、出身地・地元がお相手と異なる場合には絶大な効果を発揮する話題になるでしょう。地元の長所や短所、特産物や観光スポットなど、深堀すればするほど会話の話題を見つけることができます。

もちろん、出身地・地元が同じお相手の場合も、いわゆる、「ジモトーク(地元トーク)」で共通の話題を見つけて会話を盛り上げることができると思います。

出身地・地元の会話話題は、婚活初デートでは押さえておきたいですね!



2.婚活初デートでNGな話題

婚活初デートではしない方が良い会話の話題について見ていきましょう。

自分の武勇伝の話題

婚活初デートにおいて、自分の過去を自慢するような話題は避けましょう。会話の流れで、自然と自分の過去の功績について触れるくらいならOKですが、過度に武勇伝の昔話を続けるのはNG。

お相手は、現在のあなたを知りたいはずなのです。婚活初デートでは、現在を軸とした話題で会話を展開していくことが大切です。

お相手の話題を遮ってまで自分の武勇伝を話すようなことは絶対NG!
格好つけて自慢していたはずがあなたへのお相手からの評価もダダ下がり・・・ということになりまねません。

お相手の過去を詮索する話題

婚活初デートでは、お相手の過去の恋愛話などに繋がりそうな話題はやめておきましょう。

過去の恋愛の話はタブーとされていることが多いです。また、お相手も初デートというシチュエーションでは積極的には話したくないはず。

婚活初デートで、会話の途中にお相手の過去を詮索するような話題は振らないように注意してください。

身内の人についての話題

「お父さんはどういう仕事の人?」などと、お相手本人に関することではない話題を会話に持ち込むのはしない方が良いです。

婚活初デートでは、お相手のことを会話を通じて知ることが大前提です。そのため、お相手に関係する会話の話題をチョイスしてあげてください。

身内の人についての話題は初デート以降、ある程度の信頼関係が築けた状態での会話中にするべきでしょう。



3.会話に困ったときの対処法

婚活初デートで会話に困ったときの対処について見ていきましょう。

会話が止まり、沈黙したとき

まず、慌てることなく落ち着くことを忘れないでください。目にしたものや思いついたものをとにかく会話の話題にしてみると良いです。

「今、緊張しているんだ」などと、素直にお相手に伝えるのも良い対処法です。
素直ないい人だな、という好印象を与えられるかもしれませんよ。

用意してきた話題が飛んだとき

婚活初デートの緊張のあまり、用意していた話題が頭から飛んでいくこともあるでしょう。

そんな時は、「面白い動画があるから一緒に見ない?」などと、スマホに頼ってみるのも一手です。

現代では、検索すればいくらでも面白い動画や画像などは出てくると思います。用意してきた話題が飛んでも、いくらでも会話の話題をゲットすることができるでしょう。

お相手の反応が渋いとき

自分の振った会話が弾まず、お相手の反応が芳しくないときは、お相手に話題を提供してもらうことも有効です。

「なにか最近ハマってるオススメのものはない?」などざっくりでもいいので、お相手に話題を提供してもらうきっかけを与えると良いです。会話が弾まず、気まずい雰囲気になるよりはマシです。



4.まとめ

今回は婚活初デートで会話を盛り上げる話題やNGな話題、会話のコツについてお伝えしてきました。

≪婚活初デートで会話を盛り上げる話題≫

  • 食について
  • お互いの第一印象について
  • 出身・地元について

≪婚活初デートでNGな話題≫

  • 自分の過去自慢について
  • お相手の過去について
  • 身内について

≪会話に困ったとき≫

  • 落ち着く
  • 目にしたもの、思いついたことから話題を探す
  • 緊張していることを伝える
  • お相手に話題を提供してもらう
  • 面白い動画などを一緒に見て話題を強引に作る

これらを参考に、婚活初デートの会話を上手くリードしてみてください。

あまりネガティブになることなく、ポジティブに婚活初デートの会話を楽しんでみることを意識してください!

ちなみに余談ですが、婚活デートに関しては当サイトで過去にも取り扱っておりますので、是非合わせてご参照ください。

婚活初デートのマニュアルについてはコチラ
婚活1回目の食事デートマニュアル

婚活デートの場所の選び方についてはコチラ
婚活デートの場所はどうする?オススメ婚活デートスポット

この記事でお伝えした内容が、少しでも皆様のお役に立てると光栄です。

Follow me!