独身で劣等感を感じてしまう方へ。その理由と解決法について徹底解説!

独身であるということをコンプレックスだと感じてしまう人は世の中に多いです。
人によっては、独身の劣等感に襲われ、メンタルが不安定になってしまうことも・・・

この記事では、なぜ劣等感を感じてしまうのか、どういった時に劣等感を感じるのか、劣等感を感じないようにするための解決法をご紹介していきます。

関連記事:独身の孤独感との付き合い方や解消法について徹底解説

1.独身で劣等感を感じてしまうのは何故か?

「劣等感」とは、「自分が他人より劣っているという感情」のことを指します。
劣等感が強いと、自分の行動やマインドに自信が持てなくなり、日常の様々な面で上手くいかないことが増えてきます。

何事においても基本的に、劣等感を抱くことにメリットはほとんどないと認識するべきでしょう。

独身で劣等感を抱きやすい人の特徴として

・周りと比べてしまう性格の人
・負けず嫌いの人
・嫉妬心が強い人

などが挙げられます。

「周りの友達はみんな結婚しているのに、俺はまだだ・・・」「あの子が出産したなんて。私も早く結婚しなくちゃ。」「あいつにかわいい奥さんができたのか、悔しいな。」などと周りと比べて、自分にネガティブになる傾向のある人がこのような特徴に当てはまります。

要するに、独身で劣等感を感じてしまう人は、周りと自分を比べることで自らの首を締めているといっても過言ではありません。

独身で劣等感を感じているのは、他人と自分を比べる思考が染みついている証拠です。
つまりは、自分の恋愛状況や婚活状況を周りと比べてしまうことによって、独身で劣等感を感じるのです。

劣等感に苛まれながら恋愛をしても上手くいかないと考えられ、ますます結婚が遠ざかっていくかもしれません・・・


2.独身で劣等感を感じてしまう瞬間

具体的に独身の人が劣等感を感じてしまうシーンについて、いくつかご紹介します。

街中で家族連れを目にした時

ショッピングモールやレジャー施設で、家族連れが楽しそうに過ごしているシーンを目にすると独身の人は劣等感を感じてしまいます。

「自分も結婚して、あの家族みたいに楽しく過ごしたいな・・・」などと頭の中で考えてしまいます。
ないものねだりの感情が劣等感を抱かせてしまうのです。

友人の結婚式に参加した時

友人の結婚式で、結婚した友人を祝福するという気持ちがある傍ら、独身の人は、心の片隅に劣等感を感じている場合があります。嫉妬心が含まれているケースもあるかもしれません。

独身で劣等感を感じてしまう人は、どうしても心から友人の結婚を祝福することが難しいのではないでしょうか・・・

家族や親戚に結婚を急かされたとき

「結婚はまだなの?」「孫の顔が早く見たい」というような内容のことを、家族などから言われることも独身で劣等感を感じてしまう瞬間の1つです。

独身のままの自分のやるせなさ、自分が未婚状態であることから生じる焦りの感情が劣等感に繋がってしまうケースもあります。

家族や親戚が冗談で発言しているような場合でも、言われた側は、想像以上に劣等感を感じている場合も少なくありません。


3.独身でも劣等感を感じないようにするには

独身で劣等感を感じないようにするにはどうすればよいのか、具体的な解決法について見ていきましょう。

独身ならではのメリットを自覚する

独身であれば、比較的自由に生活を楽しむことが可能です。
気ままに一人で贅沢な生活ができる、結婚生活よりも責任を負う場面が少ないなど、独身のメリットと捉えられる要素も存在します。

結婚している人からすると羨ましいと思われている場合もありますので、「独身を謳歌しているんだ」とポジティブになれば、劣等感を感じることが少なくなるかもしれませんね!

関連記事:独身でいることのメリット・デメリットは?生涯独身には覚悟が必要!

自分軸で生きる考え方を身につける

独身で劣等感を感じている人は、結婚して幸せそうに見える他人と比較して劣等感を感じています。

それならば、他人と比較する考え方を変えると良いかもしれません。
「自分にとって結婚だけが幸せなのか?」などと自らに問いかけてみてください。

自分が今まで気づくことができていなかった、身近にある「結婚以外の幸せ」を探してみましょう。

結婚以外にも幸せを感じられるものに情熱を注げば、独身で劣等感を抱いてしまうことはかなり少なくなるのではないでしょうか?

結婚生活の不満や苦労話を聞く

積極的に夫婦仲が悪い人を探して話を聞きに行くようなことはよろしくありませんが、身近な結婚生活に不満や苦労のある人の話を聞くのも、劣等感を弱めるための手ではあります。

「結婚は面倒事が多そうだな」とか「独身が気楽かもな」と思えることで、少し自分の今の生活に対する不満度が下がることもあるかもしれません。

もちろん人から聞く苦労や不満は結婚生活のほんの一部に過ぎませんし、その裏に幸せな夫婦がいるのかもしれません。
ですがこういった話を聞いたりすることで、結果的に独身の魅力に気づき、日常で感じていた独身の劣等感が薄れていくこともあるでしょう。

4.まとめ

今回は独身で劣等感を感じる理由・場面とその対処法についてお伝えしてきました。

≪独身で劣等感を抱く理由や場面について≫

  • 結婚している周りと比べてしまうことが独身で劣等感を抱く最大の理由
  • 街中で家族連れを見たとき
  • 友人の結婚式に参加した時
  • 家族や親戚に結婚を急かされたとき

≪独身の劣等感への解決策≫

  • 独身のメリットを自覚する
  • 自分軸の考え方で生きる、他人と比べない
  • 結婚生活の苦労話や不満を聞く

これらを参考にして、独身の劣等感に上手く対処してみてください。

独身であることは捉え方次第で良い方向にも悪い方向にも繋がります。
独身で劣等感を持っている人には、「結婚だけが幸せのあり方なのか」という視点で今後の人生を過ごしてほしいと思います。

ただ、結婚という選択肢は人生において幸せに繋げられる、素晴らしい選択肢であるということも忘れないでくださいね!

結婚を本気でお考えの方には、「とりあえず結婚相談所に入会してみよう」ではなく、 【結婚相談所比較ネット】がオススメです。
あなたに合う結婚相談所のパンフレットを複数見繕って、無料で送付してくれるサービスですので、きっと参考になるはずです。

この記事でお伝えした内容が、少しでも皆様のお役に立てると光栄です。

Follow me!